Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

カロリー消費

2006-09-10 23:07:17 | Weblog

市民センターのプールで2時間泳ぎ、心地よい疲れに気分も爽快。

何だかコツがつかめたのか、10年以上自分がカナヅチだと思い込んでいたのが嘘のように、ざぶざぶと泳いできました。
ただその場で潜ったり、ゆらゆら浮いてみたり、蹴伸びで5メートルほどつい~っと進むだけでも楽しい私には、運動不足解消の手段としては向いているのかもしれません。
今年は食欲の秋ではなくスポーツの秋にしたいと考えているので、市民プール、強い味方になってくれそうだ。

けど、何故だか鼻に水が入る。
息継ぎで入るのかと思いきや、そういうわけでもナイらしい。
最初は快適に泳いでいるのだけど、じわじわと鼻の奥が痛くなってくるのです。
…何でだろう……(T-T)

ともあれ、イイ気分で帰宅し、塩素にやられた髪を護るべくシャワーを浴びて一言。

「白玉クリームあんみつが食べたいーっ」
「うわ、たった今消費したカロリーを無にする発言だなオイ」

駅のそばにある甘味処で、抹茶白玉あんみつを食べました。
おいしかったー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼻の痛み (さくら)
2006-09-11 15:04:40
鼻から息を吐きながら泳いでますかー?

水圧がかかるので、息を止めてるだけだと

体が横を向いた時に入って来ますよっ♪

(空のペットボトルやコップを

 横向きで水に沈めると

 ゴボゴボと水が入るでしょー?

 それと同じなのです♪)



なので、鼻から息を吐き続けるか、

頬を膨らませたふくれっつらで

鼻腔内の圧力を上げるかしないと

水が入って鼻が痛くなるのです!

中耳炎の原因にもなるので要注意ですよーっ

 
返信する
なるほどぉぉぉぉっ (ちや)
2006-09-12 00:24:38
ありがとうございますっ!

さすがは元プロ、わかりやすい解説っ(*゜▽゜*)

確かに、鼻から息を吐きながらは泳いでナイ気がします。

口から吐いている。

鼻から息を吸わなければイイと勝手に思い込んでいましたが、

吸わなくても横になれば入るのですね。

ペットボトル……そんな簡単な原理で鼻を痛めていたのか…。



次回からは「鼻から息!鼻から息!」と唱えつつ頑張ります。

(唱えてないと、忘れるので)

しかし「ん~~~」って言わないと水中では鼻から息が出せないのがマヌケな私です。

カッコ悪っ。
返信する

コメントを投稿