Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

保育園懇親会。

2011-10-22 23:37:19 | Weblog
外は生憎の雨。というか大雨。
そんな中、家族揃って保育園2歳児クラスの懇親会に参加してきた。

近所の公園と町会の集会所で、外遊び&簡単な工作を… という企画。
残念ながら公園は論外という天候になったので、最初から集会所での工作。
ヒナタのおむつ換えに手間取り、更に悪天候で歩いて行くのに時間が掛かり、少々遅れての参加になったのだけど、結構多くのご家庭が参加しているようだった。
(これは保護者会主催の懇親会なので、先生はイナイ)
到着すると、お手伝いに来ているらしい5歳くらいのお兄ちゃんが、ビニール袋に入った工作キットと玩具を渡してくれ、座敷の空いている席に案内してくれた。
工作の簡単な説明もしてくれたのだけど、サキタの方が滑舌イイくらいで(!)、あんまりわかんなかった…。(´д`;
けど、熱心にお手伝いしていて、他の子の様子を見ては鋏や糊といった数の足りない道具を貸してくれたり、工作のやり方を教えてあげたりしていた。
すごく感心なお兄ちゃんだよ!

工作は、あらかじめプリントされている動物の顔や手を鋏で切り抜き、紙皿を2つ折りにして貼り付け、ゆらゆら揺れる人形(?)を作るというシンプルなもの。
折り紙も入っていて、それを千切って貼り付け、お洋服に♪
サキタは鋏は上手に使えナイので、私が紙を持って「この線の通りに切ってみ? そうそう、真っ直ぐ~」などと誘導。
それでも変に肩に力が入り、挙句に「ママがやって~ (´д`)」と。(オイ)
まぁね、ケガするよりイイけどね。
その後はまたビニールに入ったお菓子とお茶、シュークリームが配られ、オヤツタイム。
お菓子はスナック菓子やマーブルチョコなどだったのだけど、我が家ではほとんど食べさせてイナイもの。
別にポリシーがあってのことではなく、ご飯をしっかり食べるのでオヤツをあげる習慣がナイだけのことなので、サキタに好きなのを食べたらイイよ♪ と選ばせてみたところ、マーブルチョコとベビースターを食べていた。
残したけどね…。
スナック系は開けもしなかったね…。
いや、止めたわけではなく、「あれもこれも開けると閉じられないから、1つ食べ終わってから次を開けるようにしなさいね」と言ったら、それ以上求めて来なかったという。

それにしても、お菓子を食べ始めた集会所は一気にカオスに。
子ども達は、スナック菓子を両手で一杯に掴み、口一杯に頬張り、次から次へと開封しては食い散らかし、テーブルや畳にバラ撒き、席に座らず歩いて走って食べる。
わーお。

ハルトくんと2人で、「サキタはお行儀がイイね…」とぼそぼそと話したよ。
何も言われなくとも、オヤツを食べると聞いたら私の隣に座り、好きなのを食べなと言ったら袋の中から1つを選んで「開けて」と差し出し、当然のように座ったまま食べ始め、お菓子も袋から1つずつ手に取り、頬張ることなくちびちびと食べては「オイシイね♪」と。
すぐ向かいの席では、同じクラスの男の子がびょんびょん跳ねながらお菓子を食べていて、ママに「ホラ! サキタくんちゃんと座ってるじゃない! せめて座ってー!!」と懇願されていた。
わーお。

その後は簡単なゲームをやり、集合写真を撮って解散。
我が家の他にも、ベビを連れて来ている家庭は何組もいて、そちらの方でも会話が弾んだ♪
顔見知りのママさん達も5月と9月に出産された方がいて、「上も下も同学年だね♪」なんて話をしたり、「上の子の赤ちゃん返り、どう?」などと情報交換をしたり~。
パパさんの参加も結構いて、ハルトくんはサキタと仲良しの双子のパパさんとお喋りをしていたよ。
双子って大変そうだけど、楽しそうでもあった。
割と年も近い感じで、服装のセンスも似た感じで気が合いそうなパパさんだねぇと思っていたら、ハルトくんの着ていた服と色違いだったようだ。(爆)
イイじゃん、気が合うってことで。

ヒナタは工作→お菓子の辺りは爆睡。
走り回る子ども達なんかお構いナシに気配を消して爆睡していたので、「今日は下の子は? お留守番?」「そこで寝てます」「そこって…? え? うわ! 気付かなかった!」という会話が数回繰り返された。
その後はさすがに目を覚まし、ゲームに使っていた新聞紙に突撃したり、よそのママさんやベビに向かっていっては愛想を振り撒いたりしていた。
人見知り・場所見知りのナイ子で助かる。


午後は、これまた家族揃って、先週に引き続き歯医者へ。
サキタはフッ素をイイコで塗って貰い、私は先生に「家庭での歯磨きについて、歯磨き粉は必要か、歯磨き粉の選び方は」など質問。
私も虫歯の治療をして貰ったのだけど、右の奥歯はすぐ治る軽いものなので完了。
問題は左の奥歯で、以前指摘されているように今は亡き(笑)親不知に押し倒されて横になっている上部に軽い虫歯があるとのこと。
これをどうやって治療するかが、ベテランをも唸らせる大きな問題。
この奥歯は1番奥の物なのだけど、その1つ手前の歯と根っこの並びが離れているため、先生が「これが親不知じゃナイか? この間にあった歯を抜いたんじゃナイの?」と信じてくれない。
違うって! 親不知はもっと衝撃的な角度で、それ顎の骨じゃね? ってとこから斜め下に向かって生えてたんだって!
当時の歯医者にレントゲンが残っていたら見せたいところなのだけど、保管期間は5年だそうで、2004年の記録はもう残ってナイだろうね~。
続いてハルトくんとチェンジ。
ハルトくんも同じく軽い虫歯の治療をした他、こちらは歯茎が痩せて知覚過敏気味。
この治療をするかしないか、判断に迷うところなのだそうだ。
本人が決めてイイそうなのだけど、もう少し考えてからにするってさ。

夜、お風呂上がりにサキタとお喋りしていたら、いきなり「僕、ペットが欲しいの。皆ペットがいるんだよ」と言い出した。
お友達のマイちゃん(仮名)の家には、猫がいるらしい。
ペットと言ってもいろいろいるけど、どんなペットが欲しいのか尋ねると、「僕は犬で~、ママは猫ちゃんを飼えばイイよ♪」とな。無理。2匹とか絶対無理。
そもそもサキタは犬が怖いんだろうがと思いつつ話を詰めると、「犬と猫を一緒に散歩させたらイイ」とか、挙句にうさぎまで飼うと言い出した。
義弟・ナオトくんのところには2羽のうさぎがいるが、サキタはどうやらナオトくんが1羽、嫁のさなえちゃんが1羽、それぞれ飼っていると思っているようで、家族で1匹のペットではダメらしい。
動物飼ったこともナイのに、いきなり複数・しかも数種も飼育できるか。
つーかサキタよ、オマエ富山でうさぎを見せて貰った時、全然触れなかったんじゃナイか。
「ヒナタくんも猫と遊んだらイイ」(猫に戻ったw)とか言うけれど、それは猫が嫌がるだろうよ。(´▽`;
そもそもママは、これ以上世話する対象が増えるのは無理だ。
「サキヒナがせめて小学生くらいになって、それでも飼いたいと思うなら、何か1匹だけパパに頼んでみるというのはどうだろう?」と提案して、その場は納得して貰った。
サキタ名義でペットを迎え入れても、結局面倒見ることになるのは私なのだろうし。
動物を好きというのは、何か嬉しいのだけどね。(^-^;

さて、毎週恒例のDVD観賞として、今週は「インセプション」を観た。
最初わけがわからないのはよくあるけれど、途中まで見ても一向にわけがわからんのでとうとう寝た。
私より先に、ハルトくんも寝てた。
見続けるのはキツかったので、そこで観るのをやめた。
こんなこと初めてだ。いくらなんでも。明日リベンジ…するかなぁ…?
映画が公開されている時にCMで見た予告編も、これといって興味を持たなかったのだけど、店員のオススメだったので選んでみたのだよね。
「ゴールデンスランバー」は店員のオススメで大正解だったから、今回もちょっと期待していたのだけど、ちょっと求めていたのとは違ったようだ。
ま、そんなこともあるわな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿