Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

サッカーボール。

2015-03-26 23:50:55 | Weblog
今日で3日連続、サキタのリフティング練習に付き合っております。
おかげさまで私の方が上達してきており、人生最高回数が10回に更新されましたよ。
サキタも毎日コツコツやっているだけあって、僅かながら上達しており、普通に3回できるようになってきました。
ときどき4回できることもあるので、「最低3回、時々4回、まぐれ5回」に持って行って、テスト当日の粘りを期待する… しかナイかなぁ。
それでもまぁ、努力してみるのは悪くナイわよ。
達成できればその達成感を味わって努力の成果を実感すればイイし、達成できなくても確実な前進が感じられれば、今後の練習意欲に繋がるかもしれないしね。
ヒナタは今日は付き合ってくれなかったので、部屋の中で悠々とブロックなどしておりました。
1人でも平気な、サキタとはまた違った種類のマイペース野郎です。

ところで、サッカーボールというのは、そんなに簡単に空気が抜けるものなのでしょうかね?
ハルトくんの5号球を借りて練習しているのですが、昨日入れたばかりの空気が、今日また同じ時間にはもう抜け抜けなのです。
んん? もう抜けてるの? と、空気入れを出して入れてからやってはいるのですが、どうにも解せない…。

というわけでハルトくんに聞いたのですが、それが失敗だったかしら。
「あれはもう長いこと使ってて、買ったのは学生の頃だったか社会人になってすぐだったか… とにかく古いです。欲しいです」
あっ、最後の一言は聞きたくなかった。

我が家は「言ったもの勝ち」という暗黙の了解的なものがありまして、ダメ元で言っても高確率で通ります。(無茶なこと・極端な高額とかでなければ)
勿論それは、「口に出す前に熟考しているよね? 当然その上での発言だよね?」というこれまた暗黙の了解あってこそではあるのですが。
なのでこの場合、ハルトくんがもう10年以上使っていて実際に劣化しているボールの買い替えを希望しているわけで、勿論もっと早い段階で「新しいものを買いたいな」と思っていたに決まっているわけで、そうなればもうこの要求は通すしかナイわけです。
しまった、せっかく黙っていたのに発言を誘発してしまった… と思っていたら、もうハルトくんは目の前でうきうきと検索を始めておりました。
スマホ取り上げたい。今すぐ。

サッカーボールもピンキリのようですが、どうもハルトくんの様子を見ていると、割とお高めのを選んでいる… 感じ?
私にはその違いも価値もさっぱりワカリマセンが、ハルトくんがコレがイイと決めたらもう譲るわけもナイので、好きにしたらイイと思います。
けどさ、どうしてハルトくんが選ぶのって、ザ・無難って感じのデザインが多いんだろう!
白と黒の五角形・六角形で構成されている、ど素人が見てもサッカーボールにしか見えないデザインのを選んでいます。イイけど…。

サッカーを始めたサキタに4号球を選ばせた時、白と青の五角形・六角形で構成されているデザインのを選んでいたのですが、アイツの趣味はハルトくんに似たんじゃなかろうか。