Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

お台場デート。

2014-03-11 23:57:39 | Weblog
3月11日、14時46分。
外出先でのアナウンスに合わせて、1分間の黙祷を捧げました。
本当に多くの命が失われた瞬間というのは、約30分後の津波到達時だったのだろうと思われますが、それを言い出したらキリもナイほどの大災害でした。
今なおあの日の続きを生きている方々には、この3年という月日も、忘却という柔らかな時を積み重ねてはくれなかったことでしょう。
勿論何もかもを忘れ去るべきではアリマセンが、それでも、あの日の絶望の思いが薄れ、前を向いて進んで欲しいと願うのは、私が大切な何かを失うことが無かったが故の余裕なのでしょうか。
そんな立ち場で何を言っても、薄っぺらなものにしかなりえない気がします。

だけど、日々暮らす中に、幸せを見出して行くものです。人間は。

朝から東日本大震災関連ニュースばかりがテレビから流れて来る中、今日は休暇を取得しました。予定休。

4月からやたら忙しいという評判の営業部への異動が決まっているハルトくんが、「2人で予定を合わせての有休なんて、きっと取りづらくなる。今のうちにデートしない?」と誘ってくれたのです。
私は普通に繁忙期ではありますが、割と個人プレーな業務なので、お誘いの後から前倒し前倒しでガンガン仕事を捌き、問題なく休暇取得成功♪

今回のコンセプトは、インテリアの意見摺り合わせ。
なーんていうとオシャレに模様替えでもするのかと思われそうですが、現実はもっとシビアです。
サキタが来年度年長さんに上がり、当然その次に進級する時には小学生。(早っ!)
となると、来年度中に必ず学習机が必要になってきます。
千矢父&千矢母が騒ぎ出す前にリサーチを重ね、「こういうのにしたい!」と言い返せるくらいの商品知識と、あわよくば「これを買う予定だから!」と言えるくらいの絞り込みまでしておきたい。
というより、しれっと自分達で何の気兼ねもなく購入まで済ませてしまいたい。学習机とはいえ、家具でインテリアの一部だから。
サキタ本人を連れてホームセンターやら家具屋さんやらをフラリと眺めに行ったものの、サキタ本人を座らせたり好みをリサーチしたりはできても、じっくり商品を吟味することは難しいし、店員さんの話を聞くことも難しい。
ここはひとつ、大人だけでじっくり選びつつ、どういう雰囲気でどういうタイプのものを選ぶのが我が家にとってベストかを模索したいね。

またそれに関連して、ベッドも買い替える予定となっております。
今はヒナタを隣接のベビーベッドに寝かせていますが、それもいつまで持つことやら。(ヒナタが小さくて正直助かってる)
加えて5歳児はすくすくと手足を伸ばし、クイーンベッドにサキタ・ハルトくん・私で寝るのは狭くなってしまいました。
今物置部屋として使っている部屋と、子ども部屋をいずれそれぞれに与えることは考えていますが、いきなりそれぞれ個室に寝れるわけがなかろう…。
となれば、今使っているクイーンベッドを子ども部屋に入れて子どもの寝室とし、そこにサキヒナで寝られるようにしましょうか。
もう一方の部屋には勉強机を一緒に入れてしまい、サキタが勉強する時にはヒナタもお絵描きでもしたらイイじゃない。
サキタも1人で部屋にいるより、ヒナタがいた方が落ち着くでしょう。(1人になれないのは寧ろサキタなので)
どうせヒナタだって「僕もー!」とか同じことしたがるのだろうし、一緒に同じものを買ってしまえばテイストも機能も揃うよね。
2年とはいえマイナーチェンジしたら、結構印象の違う外見になったりするからさ。

そしてゆくゆくは、クーンベッドをセミシングル×2に分けてそれぞれの部屋に配し、学習机も同様にそれぞれの部屋へ。
大人の寝室には新たにベッドを買うこととしますが、布団カバーやボックスシーツが探し易いよう、サイズダウンにはなるけれどダブルベッドにしてしまえ。(ハルトくんも私も小柄なので充分)
ベビーベッドを処分して空いたスペースを活用して、物置部屋の安物の本棚を撤去する際に出た本や漫画を収納できる棚を入れることにしますよ。

学習机の2014年度新作が続々発表になってくるのは秋くらいからだというから、それまでに少なくとも物置部屋の整理、子ども部屋の整理、寝室の改造をすませておきたいところ。
となれば、大きい買い物が続くだけに今から検討を重ねておかないと、夏になってから瞬発力のある買い物ができません。
私は色や形、雰囲気などのミーハーな部分くらいにしか拘りはナイので、主に真剣に悩むのはハルトくんなのですけどね… ハルトくんは悩むとすげぇ長い人だからね…。

そんなわけで、広い店舗でしっかりした商品知識のある店員さんに話を聞きたいということで、大塚家具有明ショールームに行ってきました♪
(毎度のことながら、前置き長い!)

サキヒナにはいつも通り保育園に登園して貰い、あまり早く出掛けてもそもそも店が開かないだろうと9時くらいまでは家事をして、のんびりと車で出掛けました。
のんびりっつっても大人だけなので機動力は格段にアップしているし、デートなのでお互いに服装なんかにも気を使って、気分も上々ですよ♪
私は向かう車でいきなり爆睡かっとんでしまいましたが、えっといつの間に寝落ちてしまったのだろう。(オイ)

で、この大塚家具有明ショールーム、すっごく楽しかったです。大当たり。
平日でしかも火曜日ということで空いているらしく、店員さんは余るほど立っていましたし、その中でも接客に付いてくださった男性が大当たり。ドンドンドンパフ♪ って大当たり。(なんのこっちゃ)
ハルトくんは家の図面まで持ち込んで間取りをチェックして貰ったり、配置の相談に乗って貰ったり、ベッドの基本的なアレコレをレクチャーして貰って選択肢を絞っていったり、ベッドのタイプや選び方のコツを教えて貰ったり。
こちらの漠然とした好みを伝えて、「それならこの辺り」と案内して貰えるのも、豊富に揃えられた展示フロアあってこそだよね。
結果、「サイズはやはりダブルで充分」「クイーンよりは価格が抑えられるので、その分をマットレスに回す」「ベッド下収納は今の跳ね上げ式より引き出しの方が向いているかも」「引き出し式なら引き出しの向きはこちら、引き出しにならないデッドスペースも、マットレスをどけて板を外せばただの枠なので、何か入れようと思ったらそれも可能」などの自分達に必要な情報が得られました。
マットレスの選び方も案内してくれて、固めとか柔らかめとか、そりゃもうたくさんあるのねー。
何度もコロコロとベッドに転がり、「どれに寝ても気持ちイイは気持ちイイんだけど」という違いのわからなさを露呈しつつ、マットレス選びの楽しさも堪能。

続いて時期外れながら下見程度に寄ってみた学習机フロアは、最終商戦に差し掛かっているだけあって展示スペースも縮小気味で、割と閑散としていたね。
こちらはベッドよりもあとの購入になることもあってか、こちらから質問すればきちんと応えてくれるけれど、基本的には付かず離れずの距離を保ってそっとしておいてくれたので、そこがまた良かったです。
この店員さん、できる…! スゴイ心地イイ対応…!
ハルトくんは、「椅子の座面のみならず机の板も高さを変えられるものにしたい」「椅子はこのタイプにしたい」「袖机や収納はこんな感じで…」などの機能面を重視、私は「部屋の雰囲気が子どもっぽ過ぎナイように」「男の子でも許される範囲のオシャレ感は欲しい」「ぶっちゃけナチュラルウッド系のツートンカラー使いがイイ」などのミーハーな部分に注目。
なので、またハルトくんが幾つかの選択肢まで絞り、その中から2人で選ぶということになりそうです。つーかいつもそう。なんでもそう。
一見人当たりの良さそうなハルトくん、これで結構頑固一徹なので、自分の選択したものは譲りませんよ。特にインテリアや車に関しては。

最後に、寝室に入れる棚について店員さんに相談してみたところ、自由にタイプや色、サイズを選べるタイプのShinシリーズというのを進められました。
これ、ベッドやドレッサーもあるし、上手く使えば寝室まるっとこのシリーズで統一感を持たせられそうじゃナイ? と、かなりテンションの上がる提案でしたよ。
寝室で洗濯物の部屋干しもする部屋なので、埃対策として棚はオープンではなく絶対に扉が必要なのですが、窓を避けた端に背の高いタイプを置くとしたら、そこだけガラスの扉を付けて圧迫感を失くすとかイイねぇ♪
収納が大事ではあるけど、ガラス扉の内側を1箇所だけ飾り棚スペースにして、何かオシャレに飾ってみたりとかして?
などなど、ハルトくんとわいわい盛り上がっていると、そんな言葉の一つ一つを丁寧に拾い、「それでしたら下はナチュラル、上の棚を白にすると壁と一体化して圧迫感が減ります」「上の棚だけ奥行きの浅いものにするとあちらのディスプレイのような印象になりますよ」と的確なアドバイスがどんどこ降ってくる。
店員さんがグッジョブ過ぎてどうしよう、テンションウナギ登りー!!

最終的には、ハルトくんはカタログをアレコレ貰ってほくほくしておりました。
何も具体的な購入には至らなかったのですが、店員さんは終始感じ良く、夏にはきっとここに買いに来ると思う!
売上にガツンと貢献できる気がします。
その時にはまた担当していただきたいのですがと申し出ると、電話一本入れておけば時間を空けておいてくださるとのこと♪
あなたから買いたいです、ぜひ。その時細かいアドバイスもして貰えたら助かるしー♪
因みにその店員さんは私達よりも少し歳上に見受けられましたが、サキタより1つ上、ヒナタと同い歳のお子様がいらっしゃるとのことで、学習机の選び方や買い時についても頼りになりそうでした。
新商品が並ぶ頃には、そちらもがっつりお世話になります…。

非常に有意義且つ楽しい時間を過ごしてショールームをあとにすると、気が付けば時刻は13時近く。
うわわわわ、そりゃお腹も減るわけだー!
保育園のお迎えという時間の制約がありますので、その後は掛け足気味にはなったものの、ちょっとくらいはデート気分を楽しんでもイイよね♪ とダイバーシティに絞ってフラフラ堪能してきました。

焼肉ランチ食べて。


セットのゴハンは、石焼ビビンバに変更した上に大盛にするというやんちゃをしたり。

もう一方は白米のまま大盛。


ホノルルコーヒーでマカダミアナッツフレーバーコーヒーを飲んだり。

ロゴが可愛いよね♪


コナコーヒークリームパンケーキを食べたり。

珍しくハルトくんの希望。
真ん中にバニラアイスが載ってて、温かいパンケーキに溶けて雪崩た!


駐車場に向かう途中に突っ込んだカーエリアでピカピカの車を見たり。

鏡かっつーくらいピカピカでした。
多分非売品。


他にも服を見たり雑貨を見たりしつつ、私は通勤の時に使えそうな帽子(寒いんだよ!)と、花粉症対策として可愛い布マスクを買いました♪
特に目的もなくふらふらしている時の方が、イイものに出会える法則!

とても楽しかったのですが、何気に結構歩いていたので、帰りの車では2人揃って眠いこと眠いこと。
助手席の私はともかく、ハンドルを握るハルトくんに寝られては命に関わるので、何とかテンション高く話しかけながら切り抜けました。
帰宅するなりベッドに倒れ込んだハルトくんを、誰も責められまい。(^-^;
私は普段通りにしれっとサキヒナを迎えに行き、お風呂に入っている間にハルトくんがしれっと「ただいま~」と声を掛けて来ると言う茶番を演じて「いつもの火曜日だけどパパが早く帰って来た」とサキヒナに思い込んで貰うことに成功しました。
うん、知らなくてイイってこと、きっとあるから。
(いつかサキヒナがこれを読むことがあっても、その頃には時効!)

幸せな1日でした♪