Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

7月18日

2011-07-18 23:29:52 | Weblog
昨夜、手足口病の診断を受けたサキタ。
いかにも痛そうな巨大口内炎以外は、至って元気。
さて、今日出発予定の家族旅行は、どうしようか…?

サキタの様子、今後の天気、「家族旅行に行きたいよね」という気持ち、アレコレいろいろ吟味した結果、結局お昼ご飯を食べた後に出発することにした。
目的地は箱根仙石原、ナビの予想時間では2時間ちょいだ。
サキタは物が食べられずにいたものの、10秒チャージなゼリー飲料と牛乳だけは何とか受け付けてくれた。
後はソファでゴロゴロしたり、テレビを観たがったり、いつもと様子はたいして変わらナイ。
これなら家でゴロゴロするのも、宿でゴロゴロするのも結局同じだし、感染力もナイというし、特別はしゃいで遊ぶようなところに行かなくても場所が変わるだけで気分が変わって、楽しいかもしれナイよね。
様子がおかしくなったら、車をすっ飛ばして帰ってくればイイのだ!
どうせできる治療なんてナイけど!

そんなわけで、家族で箱根へ。
渋滞などすることもなく、サキヒナと私が爆睡しているうちに、すんなりとホテルに到着した。

部屋が広いー。キレイー。
1階だけど目の前が紫陽花に囲まれた大きな池。ステキー。

和室は10畳、酒盛りに良さそうなスペースも広さ充分。寧ろこんなに要らん。
大きめの部屋風呂、ユニットバスでないトイレ、洗面所。

サキヒナは、馴染みの薄い畳みでゴロゴロ。

お昼ご飯はサキタが昼寝している間にコンビニで買って来てさっさと済ませ、それから出発したので、到着は夕方だ。
夕食はホテルのレストランで予約していたし、19時半からなので、時間にもかなり余裕が。
そこで、広いホテルの中を皆で探検することに!

ロビー・売店・屋外プール・レストラン・庭・正面玄関・ペット温泉・休憩所・ランドリー・自動販売機・ゲームコーナー…
通路を含め、とても感じが良く素敵なホテルだったよ!!
ハルトくんの会社の福利厚生を利用して予約したのだけど、もう想像以上だったわ!!
建物自体が平成15年に出来たとかで、まだ新しいというのもあるし、何しろ広い。
機動力重視で私はヒナタをスリング抱っこし、サキタは歩かせていたのだけど、「ステキだねぇ~♪(^▽^)」などと言いながら、機嫌良くちょろちょろしていたよ♪

部屋に戻ると、ハルトくんが「子ども達は見ているから、ちや、お風呂に行ってくれば?」と。
夕食までにはまだまだ時間もあるし、食事の後に交代で行くとなると時間も掛かるし、とお言葉に甘えて行ってみることにした。
お風呂は温泉で、普通の内風呂・ジェットバス・シャワー・立ち湯・寝湯・露天風呂(6階なのでベランダみたいになっている)・サウナ&水風呂(残念ながら節電で時間をかなり限定)があったよ。
そして、帽子とゴーグルをきちんと着用する本気の屋内プールも備えていた。
チラリと覗いたところ、見た目は温泉な岩っぽい内装なのに、お1人がっつりと泳いでおられた。変な感じ。

温泉にありがちなテスター的アメニティも楽しみながら、1時間ほどで戻る。
ヒナタのバウンサーを持ってくれば良かったねぇと話していたのだけど、ハルトくんが座布団とバスタオルと枕でそれらしい寝床を作り、「見て見て、バウンサー♪(^▽^)」とヒナタを寝かせていた。
サキタは機嫌良く、持ってきた玩具やハルトくんで遊んでいたよ。
そう、こうした玩具やタオル、調乳グッズ、離乳食グッズなどで、子連れ旅行は荷物が膨大になるのだ。
思わず旅行を躊躇するほどだよっ。
幸い部屋にはキッチンとは行かずとも、充分な大きさの冷蔵庫にシンク、電子レンジ、湯沸かしポットなどが備えてあって。
調乳や離乳食の支度には困らないで済んだ。(勿論事前に確認済み)

夕食はホテルのレストランへ。
メイン料理&ビュッフェというスタイルだ。
お値段が結構するのだけど宿泊費が安く済んでいるし、3歳以下無料なので、サキタには取り分けだ。
タイミングよく寝てくれたヒナタがベビーカーで爆睡する中、美味しい料理を堪能♪
お子様ビュッフェコーナーもあり、普段のサキタなら喜んで食べるメニューも多かったのだけど、とにかく巨大口内炎が邪魔して食べられない。
「お口の中が痛い~!!」と泣き喚くので、多分舌以外にもポツポツできていたりするのだろう。可哀想。(T△T)
しかし大人の雰囲気漂う素敵なレストランに、サキタの泣き声を響き渡らせるわけにもいかず、「お口の中が痛いんだね、可哀想に。でもお店では他のお客さんのご迷惑になるから、大きな声は出さないのよ。無理して食べなくてイイからね。食べられそうなものは、特別にママが食べさせてあげようね」などと宥める。
大好きなフライドポテトは衣がちくちくしてダメだし、オレンジジュースも滲みてダメ… と食べられそうなもの、サキタの好きな物をアレコレ探し、辿り着いたのは大人用ビュッフェにあった鮭茶漬け!
さらっと流し込んで口の中をすぐに通過できるものならと食べさせたところ、サキタも食べられると気付いた様子。
ずっと満足に食べられずにお腹が減っていたため、多少痛がりながらもたくさん食べてくれた!
良かった、食べられる炭水化物があった…。(´▽`;
ようやくお腹を膨らませることができたサキタは、機嫌も良くなり、今度は眠くなってきた。
ゆっくり食べ過ぎていたようで、そこから急いで部屋に戻り、サキヒナのお風呂と寝かし付けー!

サキタはハルトくんと大浴場へ行き、ゴキゲンで湯船に浸かっていたそうだ。
ヒナタは残念ながら大浴場へ行くことはできないため、部屋風呂でシャワーだ。(下痢は勿論のこと、おむつが外れてイナイ子どもは基本的にダメですよ)
平日の昼間にやっているのと同じ… 素っ裸で入れて、そのままヒナタのケアね…。(T▽T)

サキヒナを寝かせ、じゃあ大人だけで酒盛ろう♪ 私はジュースだけど♪ と思ったら、ハルトくんが早々に寝落ちてしまった。
今朝、なでしこジャパン観てたからな…。(優勝おめでとう!)
箱根の夜は、雷が光りまくりだ。
明日の天気はどうなんだろう?

今回の旅行は、もともと無計画にのんびり。
今日なんか来る途中の海老名SAしか行かなかったけど、ホテル探検と夕食だけで十分満喫してる。
明日もノープラン。ビバ行き当たりばったり。
天気とサキヒナの機嫌や体調を見ながら、臨機応変に行くつもりだ。
夕方1人で1時間もお風呂行かせてもらったし、やっぱり温泉はサイコー!
喋る相手がイナイのが寂しいけどな。
将来に渡ってそうなるのが、女系家族で育った私にはツマラン。
こんな時、娘欲しかったと思うわ。今更博打打てないけど。
ホテルのある箱根仙石原は、新世紀エヴァンゲリオンの舞台・第3新東京市だよ!
二子山饅頭買って帰ろうかな。これはヤシマ作戦の舞台!(節電)
いかにも箱根~なお土産を買いたい!

さて、寝るか。
さっきからサキタがちょいちょい寝惚けて愚図っている。