Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

7月8日

2011-07-08 23:04:48 | Weblog
昨日みっちりお腹の具合が悪いまま過ごしたヒナタ。
機嫌はとてもイイし、食欲もあるけれど、土日になってしまう前にと病院へ。

診察結果は、おそらくウィルス性の下痢でしょう、のことだった。
特におむつの中をチェックしたり検査したりなどはしていないけれど、私が伝えた状況・便の状態・色・臭いからの診断だった。
以前は「離乳食を止める(あるいは量を減らしたり段階を戻したり)」「ミルクを薄める」などの対応をしていたらしいけど、今はそれをやっても意味がナイと見解が変わったとかで、栄養を取らせる意味でも、離乳食や授乳はいつも通り与えるようにと言われたよ。
あとは機嫌もイイから、整腸剤を朝・昼・晩飲ませて様子を見ましょう、と…。
それ以外の服装・室温などは「ママの常識の範囲内で」だそうだ。
とりあえず出して貰った整腸剤は、4日分。

大人なら、ノロなどのウィルス性の下痢に襲われた場合、絶食・安静で胃腸に刺激を与えないようにするところだけどね?
そりゃあ0歳児に絶食させるわけにもいかないか。
食べて飲んで出して出して、ウィルスを追い出す方が早いのかもしれない。
とにかく機嫌イイし、食欲もあるし、今すぐ体力を失ってどうこう、と危険な状態に陥ることもあるまいよ。
これがサキタだったら、もっと取り乱していたかもしれないなーと、ちょっと第2子の余裕がある。

離乳食の進行具合については、焦っても仕方ナイと、ハルトくんの意見に納得できた。
1人でじたばたしないで、相談した方がイイね!
体調の悪い時にわざわざ新食材を追加するのも何だし、そのせいでアレルギー反応を叩き出されても困るし、胃腸をこれ以上刺激する必要はナイし、何よりいつまでも離乳食を食べている子どもなどイナイのだ。
スタートが遅れたところで、最後には必ず、足並みは揃う。

離乳食前に粉薬(整腸剤)を水に溶いてスプーンで飲ませたところ、ヒナタは何の抵抗もナシに飲んでくれた。
サキタもそうだったけど、「薬を飲んでくれなくて困る!」ということがナイのはとても助かるよ♪
その後、離乳食も母乳もミルクも難なくクリアしたけれど、やはり下痢はしちゃったね。orz
貰った整腸剤は4日分、乳児の下痢は長引くと聞くし、これで足りるのか…?
そんなママの心配をよそに、本人はゴキゲンでハイハイの特訓に余念がナイ。
うつ伏せはヤメロ、ミルクを吐くぞ…。(-_-;

ヒナタの薬が切れるのが火曜日の朝。
忘れないうちにと、火曜午前中の診察予約を入れた。
治るようならキャンセルすればイイし、予約しておけば前日と当日に予約確認メールが来る。
それまでに、どうか治りますように…!
もうお尻が赤くなってきている。
洗うようにしないと、さすがのヒナタも、どんなに肌が強くてもかぶれるかも…。

更にヒナタの心配は、予防接種にも至る。
DPTはあと1回、ヒブとプレベナーはそれぞれあと2回ずつだ。(初回免疫、追加分除く)
下痢で明らかに体調不良なら予防接種は受けられないし、かと言って予防接種には決められた間隔があるわけで… あああああ。orz

また勝手にテンパリそうなので、自分的に明るい話題を少々。
目標体重に手が届いた♪ (ヒナタ妊娠前-1kg!)
今日だけその数値が出ても意味がナイので、平均しての値に持って行く。
ささやかな目標ながら、「数値」で目の前に現れるので、自信になるよ!

お風呂上がりの授乳後、早速下痢してくれたヒナタ。
もうお尻や足の付け根が痛そうなので、お風呂に連れて行って洗った。
お風呂に入れた時、体を洗ったら下半身に差し掛かったところで泣いたので、多分もうボディソープが赤くなった肌にしみるのだろう。
思えば昨日も泣いていたっけ。
普段泣かないから、よっぽどお腹が減ったのだねと思っていたけど、2日連続の同一タイミングでのギャン泣きにより確信した。

しばらく、ヒナタの下痢との闘いは続くことになりそうだ。