Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

7月5日

2011-07-05 23:50:42 | Weblog
今日は、市で行われるサキタの3ヶ月健診。
なので、保育園はお休みだ。
ヒナタは普段サキタが保育園に行った後、午前中はゆっくり眠る(=ママが家事のため放置される)のだけど、ママは側にイナイわお兄ちゃんは大騒ぎだわで、当然だがまともに眠れナイ。
うとうとしたり、サキタと一緒にテレビを観たり、床でハイハイの特訓をしたりして、なかなかハードに過ごしていた。
耐えろヒナタ、それが第2子ってもんだ。(オイ)

サキタは、ヒナタの離乳食に興味津々。
「僕もやってみたい!」と食べさせたがるけれど、まだ形状がトロトロでこぼしそうなので、それはご遠慮いただいた。
今日はのんびりペースに焦った私が、少量のかぼちゃを用意し、10倍粥、にんじん(荒挽き・爆)、かぼちゃ(デビュー)の3本立て。
ヒナタはかぼちゃも気に入ったようで(なめらかにできたせいか?)、全てもぐもぐと完食♪
サキタはかぼちゃを食べるヒナタを見ていて、とうとう「僕も食べたい!」と言い出した。(´▽`;
話には聞くけど、やっぱそうなるのか…。
しかし何の味付けもしていないかぼちゃペーストを3歳児に食べさせるのも何なので、並行して作っていたかぼちゃの煮物を3個ばかり小皿に持って来て、ヒナタと交互に食べさせてやった。
ヒナタはおっぱいもミルクもがっつり飲んで満足そうに眠り、サキタはそのまま昼食に突入したのだった。

さて、健診の会場は、隣駅から更にまた結構歩く。
この暑い中ヒナタを連れていかなければならず、サキタもそうそう思い通りにはなってくれず、さてどうするか… とは思ったものの、どうにかするしかナイので、あまり頭を使わずにGo!(コラ)
ヒナタをベビーカーに突っ込んで頭の辺りに保冷剤を仕込み、サキタはバギーボードに乗せ、調乳グッズやおむつや着替えやらで膨れ上がったマザーズバッグをサキタの足の上に載せて出発!
最近最寄駅にエレベーターが付いたので、助かるわー♪

先日のヒナタの3,4ヶ月健診の経験を活かして、前回よりも30分早く家を出た結果、受付前のソファにはまだ2組しかいなかった。
どこにいれば順番が有利になるかよく知っていたので、さりげなくソファのイイ位置に陣取り、置いてあった絵本を読みながら受付開始時刻を待つこと30分。
番号札1番をGET♪
しかしながら、この1番が、サキタにとっては良くなかったのかもしれない。

受付を済ませると、保健師さんとの面談へ。
(余談だが受付時には検尿容器の提出があるよ! 3歳児で尿を取るのは結構大変っ)
1番なだけに最初に名前を呼ばれてしまい、何をするのか他の子を見て心の準備をすることができず、サキタは「怖いー!!」と後退る。(爆)
「ママと一緒だって! ママが話をするだけだって! ヒナタを抱っこしていて膝に乗せられナイから、ママと仲良しで半分こで椅子に座ろうな!」
サキタを宥めて椅子に座り、保健師さんが挨拶するようにサキタにいろいろ話し掛ける。
サキタもそれに答えているうち、机に置かれた絵本が気になったようで、「3って書いてあるね? 3歳の絵本なの? プーさんがいるねぇ」と興味を示す。
これ幸いと絵本を見せている間に、保健師さんと私の面談が開始。
事前に家庭で行う目と耳の検査があるのだけど、その結果を受けて、特に問題や心配はなさそうですね、とあっさりと終わったよ。

目の検査は、片目をティッシュなど貼りつけて隠し、2.5m離れて、市から送られてきた紙に書かれた絵(飛行機・車・りんご・傘)を見せ、それを答えさせるもの。
これが見えれば、視力0.5に相当するそうで、6歳までに大人と同じくらいに発達する視力の3歳児程度なら、このくらいあれば心配要らないそう。
サキタは右目で車を魚と間違えたけれど、目隠しされるのを怖がって動揺していたし、多分問題ナイだろう。
本当は1回だけなのだけど、もう1回見せたら車と答えたしね。

耳の検査は、2種類。
1mほど離れて向かい合わせに座り、親が口を隠してひそひそ話をするような小さな声で、うし・ぞう・ねこ・椅子・いぬ・傘と言い、それぞれに対応する絵に丸をつけさせる、というもの。
もう1つは、子を親の膝に前向きに座らせて、左右の耳の5cmほど離れたところで指を擦り合わせ、それぞれ聞こえた方の手を挙げさせる、というもの。
こちらはサキタも難なくクリア。
コツは、ゲームのように楽しくやることだね! ビビリだから!

続いての歯科健診、サキタギャン泣き。(´▽`;
ママの膝に対面で抱っこし、仰向けにひっくりかえる様に先生の膝に頭を載せるのだけど、生憎ママは弟を抱っこ中。
知らないおばさんにいきなり抱っこされ、男の先生に覗きこまれ、口を開けさせられて何か(よくある鏡ね)を口に入れられるのだ。
パニック。(T▽T)
ママが手を握って何とかクリアしたものの、心の準備もクソもナイ状態では、泣くなと言う方が無理な相談だ。
そんな中、何とか診察してくださった結果は、虫歯はナイものの歯石が付いているということだった。
これは先日ハルトくんが気が付いていて、「俺も歯石が出来やすい。サキタにもついちゃってるから、歯医者で取って貰った方が…」などと話し合ったばかりだったので、想定の範囲内。
歯石は唾液の分泌物の問題らしいのだけど、私はつかない質なので、多分ハルトくんに似てしまったのだろう。
今度、近所の歯医者さんに連れて行こう…。

続いての体重・身長の測定、内科健診でも泣いた泣いた。(T▽T)
終わった途端にけろりとするから、やっぱりビビっているだけだね。
しかし、ベッドに寝かされて股関節やお腹、タマタマのチェックなどされている様子は、赤ちゃん時代からすると手も足も胴も長く伸びていて、すごく違和感があったよ。
やってることはほぼ同じなんだけど。
ここはパンツ一丁で行うのだけど、やはり3歳ともなると、紙パンツを履いてる子はちらほらといったところだった。
男の子が数人履いていたかな? くらいか。
女の子なんかは可愛いパンツを履いていたりして、あーもーこんなとこまでカワイイ~。
どうでもイイが、サキタはパンツ一丁で他のこと並べると、身長はそれなりだがやはり細い。
成長グラフの正常範囲内だけど、身長は上寄り、体重は下寄りだもんね…。

その後は、歯科衛生士さんと軽く面談があり(糸ようじ・フッ素入り歯磨きの使用を勧められる)、「栄養(バランス)」「歯科(自分での磨き方)」の講義を受けて終了。
1番をGETしていただけあってさくさく進み、想像以上に早く会場を後にすることが出来た。
が、ヒナタの授乳時刻は過ぎている。
ヒナタは騒ぎもせずに半分寝ながら大人しくしていたが、そろそろお腹も減ってくる頃だ。
頑張ったサキタも遊ばせてやりたいしと、いつもの子ども広場で授乳&遊んで帰ることにした。

こうして2人の体力を奪っておいたので、帰宅するなり2人とも爆睡。
一緒に私まで爆睡。しまった1時間も寝ちゃったー!! Σ(゜д゜;
けれどサキタはそれ以上に寝てくれたので、その隙にヒナタのシャワーを済ませることができたよ♪(´ω`;
2人同時にお風呂に入れるのは難しいし、かと言ってヒナタを入れている間1人で待てるサキタでもナイしでどうしようかと思っていたのだけど、ウマイことクリアしたぜ!

長い1日だったけど、夜も2人してさっさと寝てくれたので、私は一緒に寝落ちることもなく。(昼寝もしてるしな)
疲れたものの、達成感のあった1日だった。