Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

7月17日

2011-07-17 23:47:41 | Weblog
ヒナタの下痢、回復に向かっているようには思われるが、まだまだ。
昨日のうちに病院に行って薬を出して貰っていて良かった…。
今朝前回処方分を飲み終わったけれど、ここで薬をやめていたらどうにもならんかっただろう…。
食欲はあるし、機嫌もイイのだけどなー。

午前中公園で水遊びしていたサキタは、さすがにお昼ご飯の後良く寝てくれた。
やっぱり午前中がっつり遊ばせると、まともな時間にお昼寝をしてくれるね~♪
そしてヒナタもゆっくり寝れる、と。(ツライのはサキタを連れ出したハルトくんばかり)

お隣のおばちゃんが、突然「コレ○○餅、美味しいのよ~、そこで買ってきたの(^-^)」と持って来てくれた。
何でわざわざ近所で買ってまで持って来てくれたのだろう???と疑問ではあるが、多分お嫁さんの話をしたかったのだろう。
「そうそう、長男のお嫁さんね…」と不自然に始まったから。(^-^;
お隣の長男のお嫁さんはしばらく前から切迫早産で入院していたのだけど、36週に無事入って、退院できたとのことだったよ。
私が切迫早産で自宅安静していたことはおばちゃんも知っているので、ばったり会った時などに注意点や治療のことを話したりしていたから、ちょっとウレシイ報告のつもりなのだろう。
36週なら生まれても早産ながら何とかなるレベルまで成長していると思うし、37週に入れば正産期だ。
孫達が皆男の子の中、待望の女の子なんだって。
そのお嫁さんは、初産なんだって。
楽しみなだけに、とても心配なのだろうね。もうちょっとだ、無事に生まれますように。

サキヒナが昼寝から目を覚ました夕方、ミルクやらフリーズドライの離乳食(旅行用)やら簡易ジュニアシートの買い出しにベビーザらすに出掛けた。
ジュースを飲みたがったサキタにオレンジジュースを買ってやったら、「口の中が痛い~!!」と突然の大号泣。
何かと思ったら、舌の先にでっかい口内炎ができていた。
ハルトくんは口内炎だけを見て「可哀想に~。(´д`;」となっていたけど、もっと他に気にすべきことはある!
ママなら気が付く病気の疑い、もしやと手の平を見ると、まんまと小さな発疹が手の平と指に2つ。
足は発疹というほどでもナイが皮膚が若干斑に赤く、膝の辺りにポツポツポツ…。
手足口病じゃね!?

ささっと買い物を済ませて帰宅し、改めて自転車で休日診療へ向かった。
(車で連れて行きたかったけど、本人が「ママと自転車で行く~!!」と喚いたため)
診ていただいたところ、やはり手足口病のようだった。orz
ウィルス性の夏風邪の一種で、感染力が強く、その名の通り口や手足に発疹ができ、場合によっては熱が出たり腹痛や下痢を引き起こすこともある。
明日から旅行なんですけど、サキタよ。
本人には、事前に知らせると大騒ぎでうるさかろうと内緒にしていたのだけどね…。
子どもって、知ってても知らなくても、旅行直前に体調を崩すよね…。

…が。

「発疹が出るところまで来ちゃうと、感染力はほぼありません。
効果的な薬もナイので、自然に治るのを待つだけです。
発疹もひどくナイし、熱も高くナイですよね?
熱があるなら家で安静にしておいた方がイイですが、本人が元気そうにしているなら普通にしていてイイですよ。
口内炎は、塗り薬がありますけどほとんど効果はナイですねー」

平たく言うと、普段通りに過ごしてガチで治せということだった。
一応1番気になる口内炎の痛みを緩和させる、熱を下げるといった薬を頓服で出してくれた。
鼻水も出ているのだけど、と尋ねると、チラリとサキタの顔を覗き、「このくらいなら放っておいてイイでしょう。鼻水の薬も出せナイことはナイけど、そうすると3食後きっちり飲ませることになるから、大変だよ?」と。
いや、治すのが優先なので、大変さはその後の話なのですがね? (^-^;
まぁ無理に薬を飲ませたいわけでナシ、根本的な部分は自然治癒力に頼るしかナイというのなら、鼻だけどうこうしても仕方あるまい。

サキタは時折口内炎に触れてしまうのか、「ベロが痛い~!! お口の中が痛い~!!(≧д≦)」と泣き喚くのだけれど、それ以外は元気に走り回っているし、無駄口も叩きまくる。
(そして口内炎が歯に触れて痛がる。バカス)
旅行はキャンセルするか、もともとノープランだし無理ナイ範囲で遊ぶか、家でゴロゴロしてるなら宿でゴロゴロしてもイイかも… 等々、ハルトくんと相談。
結局、明日のサキタの様子を見て決めることにした。

どうなる、ヒナタを連れての初めての家族4人旅行!