Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

食卓

2009-11-22 23:25:38 | Weblog

昨日動き過ぎたせいか出た熱は、今日になっても下がらない。
風邪などと違ってうつるものではナイという安心感(?)はあるけれど、いつまでもこうしているわけにもいかないので、寝室でがっつり寝込んでいた1日だった。

ハルトくんとハルトママは、サキタを連れてスーパーやニトリに買い物へ。
ハルトママは寝ていた布団がイマイチ快適ではなかったらしく(すみません)、下に敷くマットレスを買うべきだとニトリへ行ったそうなのだけど。
車を駐車場に入れるまでがものスゴイ行列だった上に、店内もレジもとんでもない混雑っぷりだったらしい。
結局、あまりのスゴさにニトリでの買い物は断念。
ハルトママは、「これだから東京ってところは!」とぼやいていたそうな。(^-^;
この不景気で外へ遊びに行くのを控える人が増えて、その分家の中をいじろうとする流れになっているのだろうね。
ニトリはちょっとした模様替えなどにはイイ価格帯だし、暇だーとだらだら見て回るだけでも十分楽しめるから、私も好きだよ♪
皆、考えることは一緒なのだよね。

夕飯は、ハルトママが美味しいゴハンを並べてくれました♪

ロールしないキャベツー!

ケーキのように切り分ける、ケーキキャベツだー!!


以前、「鍋にいっぱいのキャベツを入れて、隙間に挽き肉をねじ込む」というレシピ(?)を教えていただいたことがありますが。
これは、ボールにキャベツとお肉を交互に敷いて形を作り、それをひっくり返して上手いこと鍋に入れ、煮込むんですってよ。

「ロールキャベツにするにはまずキャベツを茹でて柔らかくして…という過程があるから面倒だけど、これならそのままのキャベツをいきなり使えばイイから楽やろ?(^-^)
出来上がりもケーキみたいだから面白がって貰えるし、先に用意しておいて都合のイイ時間に煮ればイイから、子供が家に来る時なんかにイイんよ♪」


なるほど!

因みに、ロールキャベツと言えばトマトスープとかコンソメとかの洋風なイメージでしたが、これは出汁で煮てあった。
和風。

感激したのでついロールキャベツだけをフィーチャーした写真を撮りましたが、他にも煮物とかおひたし(キャベツの外側の緑の葉っぱのおひたし。ここでも目から鱗)とか他にも幾つかのサイドメニューもあって、普段の私の用意する食卓とは全く違う食卓がそこにあったよ。
同じキッチンで同じ冷蔵庫から出した食材(買い足したものはほんの僅か)で作り、同じテーブルに並べているというのにこの違い。
食材の使い方に無駄がなく、同じ食材を使って数品作られているにも関わらず飽きの来ない、調理・味付けの工夫。
ベテラン主婦…!

ハルトママの味に慣れたハルトくんはもちろん、サキタもがつがつとよく食べていたよ。
サキタの食べっぷりに、ハルトママは大喜びだ。

「良かった~、サキちゃんが食べられなかったらどうしようかと思ったんよ~!(≧▽≦)」

…その心配は無用です、ハルトママ。
普段私の手料理を食べてくれるくらいですもの、ハルトママの美味しいゴハンをサキタが拒否ることは、まず考えられません…。

ハルトママと言い千矢母と言い、「母」の料理はどうしてこうも美味しいのだろうね。
単純にキャリアの差もあるだろうけど、持って生まれたセンスとか、後はやっぱりその料理に込められた愛情なのだろうな。
頑張らねば。orz (ヤヴァイ。自分で自分を追い込んだ)