Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

理想の団欒

2009-10-28 23:22:40 | Weblog

やたら早くに、ハルトくん帰宅の連絡。
近所の客先のアポを最後に、直帰だそうだ。

平日、ハルトくんが帰宅するのは、基本的にサキタが寝た後だ。
だからこんな日は、なるべくサキタとハルトくんが触れ合えるようにしてやりたい。
いつもはママだけで寂しい夜を過ごすのだから、サキタには、パパに構って貰って楽しく過ごさせてやりたいし、ハルトくんにも可愛いサキタに癒されて欲しい。
つーか、子育てには積極的に参加して貰いたい!
平たく言うと、手伝えや。

普段なら、18時半から30分ほどでサキタに夕食を食べさせ、更に30分ほど休ませてから19時半くらいにお風呂。
一緒に入るので少々時間が掛かり、2人とも着替えやお風呂上がりのケアまできっちり済ませて20時半くらい。
サキタにミルクを飲ませて水分補給、4本だけとはいえガーゼで歯を拭いて磨き、21時前には寝室へ、という流れなのだけど。

ハルトくんが帰宅するのが19時半頃だというので、少々順番を入れ替えることに。
ええい、中途半端な!!
19時半頃食事を一緒にするのでは、そのままお風呂の時間も遅くなる。
というわけで、今日は先にお風呂に入ろうサキタ!
ちょっぴりお腹は空いちゃうかもしれナイけど、お風呂からあがったらパパも一緒にご飯だよ♪

で、その通りに実行し、少々食事の時間はズレこんだものの、皆でご飯を食べられました♪
簡単にできるようにと丼物にしてしまい、メニューは肉もやし丼
お肉はひき肉だし、もやしもレタスも細かく切るような配慮はしなかったけれど、サキタはガツガツよく食べた。
ハルトくんときたら、前回作った時にはあれだけ大絶賛していたくせに、初めて食べたような顔をして喜んでいたよ。
前にも作ったわボケ!!と威嚇したら、思い出したんだか思い出せナイんだか、苦しそうに「もちろん覚えているよ!」と焦っていました。
この野郎。

私は食事もお風呂も済んでしまったので、サキタを寝かしつけた後は完全にフリータイム。
ハルトくんも食事が早い時間に終わっているから、お風呂にのんびり入った後はフリータイム。
こんな贅沢な時間は、そうそうナイのだよ!

こんな時、私はうきうきとネットに興じるのだけど。
ハルトくんは、ぼんやりとテレビを見ながらビールを飲むのが好きだ。
同じ部屋にいるけれど、それぞれがお互いに自分の好きなことをして過ごす、おっとなー♪

…とか思っていたらね、ハルトくんが何やら喋り出しましたよ?

曰く、「何かに没頭できない、集中力がナイのか」とお悩みの様子。
この場合の集中力とは、仕事などのやるべきことに対してというより、自分の好きなこと、趣味に対してのもの。
例えば私なんかは、ネットしている時や録画したドラマを見ている時、ものスゴイ集中力でがっつりその世界に浸り込み、周りとかどうでもイイことになる。
そのくせ、ネットしている後ろで流れているテレビのニュースを聞き逃すことはナイ(嘘。興味を引かれるようなものだけ)し、いきなり話し掛けられても(この場合ハルトくんにな)会話が成立するくらいに耳に入る、それが自分にはできないと言うのだ。

ハルトくんは、本を読んでいても「流行りだから話のネタとして押さえておかなければ」という動機で読むことが結構あったり、読んでいる途中に「あ、あそこの棚に埃が」とか思って拭きに行ってしまったりするという。
そうしたことから、「人に『俺の趣味はコレ』と言えるものがナイ。あっても薄っぺらで、本当にそれを趣味にしている人に恥ずかしくて言えない」そうだ。

別に、私だって人に自慢できる趣味なんか何もナイけど…。(^-^;
ネットサーフィンを、どう人に自慢しろと?
ネットや漫画やドラマに集中するのだって、単に私がハルトくんよりもオタクの素質があるってことじゃね?
自慢できたことか。(´ω`;

ハルトくんはサッカーを見たりやったりするし、ビリヤードだって好きでやっていたし、一眼レフだってそもそも私に教えてくれたのはハルトくんだし、自転車だって一緒に乗って、メンテナンスとかもやってくれてたのはハルトくんじゃナイか。
何か一つのことに特化して掘り下げる趣味があるってのは格好良く思えるようだけど、一歩間違えればオタク化ってことだぞ。
オタクも極めれば格好イイけどな、ジャンルによるところは大きいと思うよ。

つーか私にしてみれば、ハルトくんの方がよほど健全でイイ趣味を持っていると思うんだけどな。
そんなことに悩むなんて、面白いやっちゃ。

何だか真剣に悩み相談になってしまったので、私は途中でPCの電源を切った。
…集中している人間をスゴイと言ってくれるのなら、その集中を強引に切るのは勘弁して貰いたいと思いながら。

溜まっているブログを書きたかったんだけどな~。(T▽T)