Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

料理素人のための大雑把にできる料理レシピ【肉もやし丼】

2009-08-13 23:43:06 | ダメレシピ

久々に、ハルトくん大絶賛のヒットが出たので、超久しぶりのダメレシピ。
肉もやし丼。
もやしがね、傷みそうだったの!(そこか)

【肉もやし丼】分量など知るか!(コラ)
<今回使ったもの>
もやし1袋。豚ひき肉適量。タマネギ1個。ピーマン3個。レタス3枚くらい。
塩。胡椒。味覇(中華スープの素)適量。豆板醤。甜麺醤。ごま油。
すりおろし生姜(チューブ)。すりおろしにんにく(チューブ)。

<ではいってみよう>
01.タマネギとピーマンを微塵切りにし、豚ひき肉と合わせて炒める。
02.塩・胡椒・味覇(中華スープの素)・甜麺醤で味付けし、ごま油で風味付け。
03.02をちょっと取り分けて、サキタのご飯用に小分けにして冷凍!
04.02に更に豆板醤とすりおろし生姜・すりおろしにんにくを加え、味が馴染んだらお皿に盛る。
05.04の肉汁の残るフライパンにもやし1袋をブチ込み、塩・胡椒で炒める。胡椒をキツめにしたよ♪
06.レタスを千切りにしておく。
07.丼にご飯を盛り、05のもやしを敷く。
08.丼の端に沿って丸くなるように、レタスを載せる。もやしの上に、ドーナツ状にね。
09.レタスの真ん中に、04の肉をたっぷり載せてできあがりー!!

初めて作ったメニューだったのですが、しかも適当だったのですが、ハルトくんに大絶賛されました。
味が濃いからか?(オイ)

本当にしつこいほど「旨いなぁ~。ホント、旨いよコレ!」と繰り返していたので、だんだん鬱陶しくなってきたよ!

お肉はサキタ用に取り分けておいたのを、覚ましてから冷凍。
一番小さい30ml用パックにしておいて、パスタやうどんの具にしたり、豆腐に載せたり、ご飯に混ぜたりするんだよ♪
もう、サキタのご飯はほとんど大人と同じもんです。
いずれ食べるようにはなるんだし!

大人用の味付けにしたお肉も少し残ったので、明日おにぎりの具にしよう♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿