こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

命の洗濯

2023-11-28 05:30:00 | いろいろ

先週末、高校時代の同級生と女子会・・・サンババ会がありました。

コロナでずっと 計画倒れでお泊りもできずにいたけどやっと三人で会えることにな

り私としては 久々の命の洗濯。高齢のこげさんとおばあちゃんをおとうさんに預け

るには 不安もあったけど 人間様は快く送り出してくれ、こげさんはどうだか・・

足が弱ってきて後ろの左足が力が入らず、ふんばりも ききません。でも散歩には

でかけたがるし 食欲が増してきて(たぶん 認知で食べたことを忘れてしまってい

るのだと思う)一日のほとんどを眠るか 歩き回るか。私が一泊二日で家を留守にす

ることはこげさんに言わずにでかけました。緊急事態なら連絡があるだろうし、

食事と薬はちゃんと用意しておばあちゃんに預けました。

サンババ会は 大阪からやって来るYが串本に11時に着くはずが 出発する時刻に

乗り遅れた!と慌てて電話してきて話では 環状線が遅れるというからタクシーを

つかまえて「天王寺」と言ったら「あのう僕新米なのでわかりません」「ナビは?」

赤信号のたびにナビをピピするだけで、こりゃあかん・・・次の特急にするから

お昼は食べておいてね・・・とのこと。もう一人のAは 田辺から串本にやってくる

けど この日は法事があるのでそこでお昼をすますから 二時過ぎにホテルで落ち合

うからね・・という段取りです。私は 時間が二時間空いてしまっただけで一時に

串本駅でYをひろって ホテルに行くだけです。10分まえに駅に着き 駅前の駐車

スペースが幸い一つ空いていたので、止めようとしたら隣に男の人が電話しながら

「とられた」と言っているのが聞こえ、私のことか?とバックしていたら軽のバンが

やってきてその男性と何やら話している。ちらりと軽の人をみると いかつそうな

おっきい人が乗っています。でもなんか見たことあるなと思いながら 駐車して

駅に向かおうとしたら「ヒロ君が・・・もう和歌山に戻る・・・新宮…イベント・・

お昼を食べにウナギ屋さんに行こうと思う・・・」という声がしてきた。

あ、やっぱりあの人は・・・≪安田大サーカス≫のヒロ君だ!」ヒロ君は和歌山出身

で、テレビ和歌山の番組に出演していたのを見たことがある。あまりにジロジロみる

のも失礼なので車を降りたら 私の隣の車が発進したので そこにヒロ君が車を

止めにかかった。そのあと 数人のスタッフらと駅近くのウナギ屋さんに歩いて行く

のを見た。芸能人のかたを 意外なところでくわすと ドキドキする。前はオークワ

串本店のなかで 棚の向こうからジミー大西君が出てきた時もあわわ!ってなりまし

た。

ホテルの部屋で三人が合流し、Aの車であちこち回って紀伊大島や潮岬なんだけど

夕日をみて夕食を食べて ホテルに戻り9時過ぎまでしゃべって 露天風呂で星空を

眺め就寝。翌日はふだんより一時間も寝過ごし 大食堂でバイキング形式で朝食を

とり、11時までくつろぎ解散。Yは田辺から電車で大阪に戻っていきました。

私はちょこちょこと買い物をして家に戻って お昼を食べ こげさんの様子をみて

一安心し、命の洗濯をさせてもらい 脱水したら また普通の毎日に戻ってしまい

朝から草刈りをしました。ご飯の用意をしなくてもいいってだけでも 十分命の

洗濯になるんだよなぁ・・・

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月 | トップ | 年の瀬 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月になりました。 (間諜X72)
2023-12-03 13:58:32
仲良し三人組。楽しそうですね
時間通りに来れないと言うのは皆さんご多忙でいろいろな事情があるのでしょう
命の洗濯が出来て良かったですね~

朝ドラ「ブギウギ」
スズ子にしても親戚にしても、なぜか不幸の陰がありますね・・・
返信する
洗濯 ()
2023-12-04 06:31:49
そうです、たまにはこういう命の洗濯も許されていいですよね。高校時代とは違う生活で学校に通う・・という共通点はないので、微妙にすれ違いはあるけれど。家に戻れば 私は私の生活がやってきて、はぁ~ってため息なんですが・・・(笑)

間諜X72さんが朝ドラを振ってこないので 忙しくて見ていないのかなと思っていました。スズ子が歌っている姿は楽しくなります。今週は六郎と戦局、辛くなりそうです。
返信する
こんばんは。 (間諜X72)
2023-12-10 19:10:04
>家に戻れば

現実に戻りますよね
僕のような低賃金サラリーマンは月曜日の朝に現実に戻ります

>スズ子が歌っている姿は楽しくなります。

「大空の弟」その後に「ラッパと娘」。素晴らしかったです
そして、香川県に戻る梅吉。甲斐性がないかも知れませんが、良いお父さんです
また、おでん屋の伝蔵もいいなあ
返信する
そうです ()
2023-12-11 07:07:25
家に戻ると普通に≪普通≫の現実に戻るのが ああ!って気持ち(笑)。今週も始まりました。今年もあと少し・・・乗り切りましょう

ブギウギ お笑い芸人の黒田有(たもつ)さんがでるそうで、楽しみです
返信する
大河ドラマ (間諜X72)
2023-12-18 19:39:17
「どうする家康」あの終わり方はガッカリしました
亡くなった部下達に会って、30分もダラダラと

「ブギウギ」学徒出陣の悲劇
そして鈴子とボンの恋愛は・・・

黒田有さん。村山興業の東京支社長役。好演です
ボンの下宿で鈴子の悪口を言う。そこに鈴子が現れる その時に軽くため息をつく表情が良かったです

おでん屋の伝蔵。もうこれで退場でしょうか?寂しいです
返信する
そうですそうです ()
2023-12-20 06:35:56
≪どうする≫・・・最後の最後まで「どうなんだよ」ということで。私は わたしの小栗が登場するってことで楽しみにしてたけど、あのメイク術には本当にビックリ、できればもう少し背を低くしたらより老人でしたが。昨年の≪鎌倉殿≫のラストが壮絶だったので、今年はソフトに穏やかに。。。だったのかもしれませんね。来年度への振りも 源氏物語の下の吾妻鑑でしたから・・・。でも 松潤家康も これまでの大河ドラマで表現されていた家康公役者のそうそうたる面々のファンからすれば 路線の違いか実力の差か・・・松潤でなければいけなかったのか・・・、時代劇の顔じゃなかったような気もします。

黒田さん、キャラ濃いですが(笑)、いつも怒ったような話し口ですが、好きです。おでん屋の伝蔵さんも まだまだ見たいです。戦渦に巻き込まれないといいけど。見ていて以前の≪わろてんか≫と≪おちょやん≫が重なってきて、大阪局制作の≪てるてる家族≫や≪ごちそうさん≫も見たいなぁ・・・でも、方やT歌劇団やもう片方は主演役者の結婚、離婚というイメージがついて回るので・・・しばらくは無理かな
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事