こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

外食

2013-07-15 05:30:00 | いろいろ
先々週から少し外食が続きました。このクソ暑いなか こういうことは怠け者の私にはラッキーな日々

で、できれば一生そんな奥さまな(それが奥さまと呼ばれる人の生活かはしらないけど)、とにかく

そんな奥さま的生活に憧れます。作っても作っても「おいしい」とか「これはちょっと」とかの言葉が

無い、特に子供には座れば出てくる食べ物・・みたいにしか思われてない食事の用意なんて途中で

「なんてアホくさい作業なんだろ」と、子供が巣立った今は同じことを主人にも思うからそのうち毒で

も盛ってやろうか・・・なぁんてね・・・

外食一、7月5日 田辺の丸長で



ここではイケスに泳ぐ魚も調理してくれるみたいだけど、通りすがりの者には魚を選ぶなんてこと

めんどくさいので一ヶ月の日替わり定食から5日のものを選びました。たしか「伊佐木のパリパリ揚げ

定食(もしかしたら唐揚定食だったかも)」をたのみました。正面奥に頭を落したいさき(いさぎ)

の三枚おろしのからあげ。身をロールにして4個、骨もシッポまでパリパリに揚がっています。細い

アスパラガスも揚げられて、横一に敷かれた塩、薬味も付いて左の天つゆに浸けるようですが、

同じものを注文した三尾川のおじさんも「塩で食べたほうが美味しい」と。私も同感です。スプーンの

大きさからだいたいの伊佐木の大きさがわかるでしょう。茶碗蒸しとお造り、みそ汁と漬物です。

値段は遠い昔で忘れましたが、1000円までだったような気がします。このあと、コーヒーを頼みま

した。でも、もしかしたら定食とセットで1000円だったのかもしれません。忘れました。


前回はデザートに「老舗のわらび餅」にちっこいアリ付きでしたので、今回も念には念を入れて


デザート皿をチェック、今回はセーフです。この日は「はっさくのゼリー」ということです。暑くなっ

てきたのでこういうのもさっぱりしていいですね。・・・というか、さっぱりをオーバーした苦みの

ある、あぁでも八朔だわ!果肉も丸ごと感のあるツブツブと八朔の果実の袋や果皮の苦みもミキサーで

潰したのか ザラザラ感も舌に触ります・・・が、それがゼリーに違和感なく含まれていて「手作りか

な?」と。



外食二 6日、少し旅してきました。一泊どまりでハードでしたが食べる物を期待して・・・。


鶏たまご丼?みたいな名前でした。車に乗っての移動なのでそう空腹感も無いのですが、人間時間がく

ればお腹がすいた気になるもので、ほかにメニューも軽めのものがなかったので 美味しい鶏が乗って

いますが さすがにご飯も量が多くて珍しく完食できませんでした。こういうときはレディースメニュ

ーが欲しいんですけど・・・。食後のデザートはおとうさんがコーヒーを私は運転しないので、柚子

シャーベット。やはり夏は冷たいものがいいです。これは美味しかった。古座川の柚子シャーベットも

こんなのか?一度食べてみよう。

で、この日の夜に泊まったホテル、そりゃ値段で選んだ私達に文句を言えた筋は無いかもしれないけど

ちょっと、ショックだわ。前に同じ系列のホテルに泊まったけど良かったで!!やはり政令指定都市で

ないとあかんね。地方都市だとこんなんかぁ・・・と愕然といたしました。部屋はまぁビジネスだから

こんなもんでしょう、でも夜中トイレの配管からチョロチョロと音がするのは耳につくし、シャワー・

キャップは置いてほしい。でも歯ブラシはよかったわ、ホテルの歯ブラシって歯を磨くと血だらけに

なるときあるでしょ?ない?インターネットで予約を入れた時に夕食は無しにしたつもりが、なぜか

夕食有りになっていて、まぁ向こうに行った先の都合で夕食がどうなるか、わからんしという感じでい

たからなんとかなるやろ・・・でした。用も早めに済んだのでインの時刻になったので夕食はホテルで

ということに。しかしフロントに着くなり「夕食はホテルの隣にある系列のホテルでの食事となります

そちらには大浴場もありますのでそちらもご利用できます。なお朝食は こちらのホテルの一階ラウン

ジでの食事となります」という説明でした。部屋から見ると確かに隣にはこっちより風格のある建物が

見えます。だけど系列と言いながら名前が全然違うので、こちらが吸収したのだと思われます。で、

夕食を食べに、夕食券を持っていきましたよ。そちらに。エレベーターに乗ったら乗りこんで来た人が

「どちらに?」と聞くので「夕食を食べに」と答えると「あそこ美味しいって聞くよね」と女性が男性

に教えています。この二人はどうやら食事ではないようだ。大浴場行きの二人でエレベーターが着くと

いきなり≪土足厳禁・くつはげた箱に≫とあって、従ってげた箱に。先ほどの二人は浴場にむかい

私達はフロントというより、受付のようなところに立っている男性に「食事に来ました」と券を渡すと

通されたところが宴会場を兼ねた座卓がいっぱいある、それもなんかガヤガヤと人の声がうるさい。

座卓に座ると仲居さんが来て注文をというので、「あっちのホテルから夕食を食べに来ました」と

言ったら「少々お待ちを」と言って差し出してきたのが、名刺サイズの紙に書かれたちっこい文字。

まさかここで老眼鏡が必要だと思わなかったので持ってないやん。「ここに書かれた定食メニューか

らのお選びになります」というのです。まさかの定食攻撃!!書かれているのはラーメン定食・唐揚

定食・天ぷら定食など6種類ほどです。長旅の疲れと、もうあっさりしたものが食べたいわぁ、お昼

が鶏たまご丼やったし・・・と思っても、こちらのホテルはどうも温泉施設がメーンの食堂だったの

で、定食をやめて自腹で頼めば別のものを食べられそうだけど、夕食券付きだから折れてやりました

ビール一杯がつくらしくそれで良しとして。


            天ぷら定食(選びようが無かったので・・・)

ご飯が柔らかく蓋までいっぱい盛っていたので残してしまいました。なすびの天ぷらなんて縦半分を

横に切ったもの一つだぜぇ~、サツマイモはこちらの地方では串本のように美味しくないです。

翌朝は泊まったホテルのラウンジに。セルフで並べられたものから好きなものを取ってくるわけです

思わず「え!うそ・・・」あまりにもパンもおかずも貧素で・・・涙目に・・・。パンはロールパン

とフランスパン風のバゲット、おかずはゆで卵にキャベツの千切りだけ。あとは飲み物がコーヒー、

ジュース、お茶・・・こんなのありか・・・



やけくそでロールパンを二個とり、レンジで10秒チンして食べた。他の誰もがチンしてないようだ

ったけど、温めないとバターがうまく塗れそうにないのでね。そうしたら、そのロールパンがめちゃ

くちゃおいしくて、三個目をとりに行ったのでした。よかったのはこのパンだけだな、収穫は。

ゆで卵は冷蔵庫に入れておいたせいか、殻がむけないんだよ、実はボロボロ、殻がとれずに朝一から

客をイライラさせる魂胆かと思いましたよ、まったく。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大渋滞 | トップ | 久々の読書? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週は (ぼんくら)
2013-07-16 05:28:03
船舶免許のことで忙しく、ブログを読んでいるヒマもありませんでした。いくつか私に質問されているような気がするので・・・

三尾川のおじさんの言う「竿にウキは付いてないのう、ハリに食いついて引いたらウキが沈んでアタリを感じる」言わんとすることは解りますが、竿にはウキは付けません。ウキを付けるのは糸ですね。ウキが海面に見えてないとすると、ウキが沈んでいるか、ウキ無しで釣っているかのどちらかでしょう。ウキが沈んでもアタリを感じることはありません、ウキが沈んでアワセると魚が喰いついておれば魚の重さを感じます。逆にウキ無しで釣っているとアタリが感じられなければ釣ることは出来ません。ウキ無しだと竿の先の下しか探れる範囲はありません。

新庄漁港の朝礼台のようなものは、船の乗り降りに使われるものです。貴女がその漁港に行った時は、干潮だったのです。満潮になるとどうなると思います?潮位が上がるので、船も1m以上上がってしまうので、容易に乗り降りできなくなるのです。

エギングとはエギと言うイカのような形をした疑似餌を投げては引いてイカを釣ろうというもの、昔はエギのことをイカ角と呼んでいました。ジギングはジグと言う疑似餌を投げては引いて、ハマチ(メジロ・ブリ)のような大きな青物やスズキ等を狙う釣り方です。

水上スキーの運行には小型船舶操縦者法に基づく遵守事項があり、違反すれば罰則があります。“遊泳者等に不用意に接近したり、付近で衝突など危険を生じさせる速力での操縦をしたり、蛇行運転をしたりするなど、人命や身体などに危険を生じさせるおそれがある操縦をしてはいけません。”たまたま教習所に通っていたので詳しくなったのでした。
返信する
回答ありがとう ()
2013-07-16 06:55:48
項目ごとの回答、ありがとうございます。ただ、ぼんくらさんは言葉尻を捉えて、軽く突っこんだつもりがこちら側には良くは聞こえないような気がします。私の書き方が、いつもながらの乱暴なのも原因ですが、ウキをつけるのは必然的に糸だと、私にもわかります。ただ人間、日常の会話に解っていることを言わないのではと思うのです。省略するのが日本人の得意とするところでしょう

そうですね、満潮の時を想像しませんでしたわ。それぞれの船が自分ち用に持っているんだ串本では見たことないような気がします。

エギはイカでジグは魚・・・ということか。私は簡素に覚えよう・・・

そうですね、水上バイクの事故は昨日も県内であったそうで、仲間同士ですれ違う時に、操作ミスか波に乗ったのか衝突して後ろに乗せていた人が投げ出されたとか・・・。大阪に無いんですかネ海は。和歌山まで来てしなくても(広川)和泉や堺にも海、あるでしょ。
ところで、船舶免許は無事に合格したはず。船舶無線とかも必要では?
返信する
♪言いたい事も言えないこんな世の中じゃあ POISON ! (間諜X72)
2013-07-16 20:02:47
>作っても作っても「おいしい」とか「これはちょっと」とかの言葉が無い、特に子供には座れば出てくる食べ物・・みたいにしか思われてない食事の用意なんて途中で「なんてアホくさい作業なんだろ」と、

大変説得力がある文章です!

>子供が巣立った今は同じことを主人にも思うからそのうち毒で も盛ってやろうか・・・なぁんてね・・・

子供には毒を盛らないけど、旦那には・・・・。
参りました!

>外食一

美味しそうです。いいなあ。

>外食二

翌朝のメニューは、さすがにズッコケますね・・・。

でも、楽しそうな文章ですよ!
返信する
くれぐれも・・・ ()
2013-07-16 20:37:29
間諜X72さん、奥さまには感謝の言葉をお忘れになってはいけませんよ(笑)、そしてお子様にも間諜X72さんのその姿をみせておくべきですよ。
我が家は、そのあたりが欠如していて親の背中を見て育った子供が、こうですから・・・。

いやぁ、ビジネスホテルとはいえあの朝食にはその後のクチコミで評価を低く書くしかありませんでした・・。
返信する
Unknown (防大58期)
2013-07-21 00:01:57
和歌山は魚が新鮮でうらやましいです。どこにいつてもおいいしいとこばかりですね。夏に天神まつりがあります、歳をわすれてわたあめなど買います。
返信する
海に恵まれ ()
2013-07-21 06:59:01
和歌山県内、海に面したところはどこでも魚が新鮮で美味しいと思います。土地を離れた人なら、その思いは格別ではないかとも思います。来町のおりの楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事