こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

ねぼけ堂で

2011-01-13 05:30:30 | 和歌山県


熊野那智大社を出て、国道に向かう途中大きな建物があります。以前はお土産もののお菓子を

製造販売していたねぼけ堂です。ずっと昔ここの食堂でお昼を食べましたが お店のウリの

釜めしを頼んだためにえらく時間がかかり、「二度とここでは食べるもんか!」と思ってい

たのに、なぜだかまたここに寄ることに。メニューは釜めしとマグロカレー、きつねうどん、

マグロ定食に伊勢エビづくし。歯の悪いおじいちゃんにはきつねうどんしかないし、マグロ

カレーを3、マグロカツカレー1を頼むことに。写真がマグロカレー。私はまえにレトルト

のマグロカレーをここで買って食べたことがあるので、そう悪いものでなかった(肉カレーよ

りマグロのほうが柔らかいと思う)のだ。長男君は毎日勤め先でインドカレーを食べているの

で、家に帰ったらカレーはやめて!というので帰省してもカレーは作らないことにしている。

本人は「ふだん食べてないカレーやから食べるわ」だって。まぁ、ここの厨房ではレトルトの

マグロカレーが出てくると思うけど・・・。横の売り場で売っているんだもん、それを使わず

作ったカレーを出してくるとは思えない。感動は サラダにかけられたドレッシングがおいし

かったこと。キャベツは芯を刻んだのか針金のように硬かったけど、大根おろしのドレッシン

グは、ポン酢系かもしれない。問題が二点、カレーが少しぬるい。ご飯も塊りでよそっている

のか、団子状だった。

それでも5人は満腹になって、店内の土産物を見て回る。以前の菓子工場は半分停止していて

残りのレーンは稼働しているんだと思って覗きこむと、なにやらおかしい。



手前の三人は慌てたように、ベルトコンベヤーを調整しているように見える。何やらトラブル

か?ガラスの向こうで私達が覗き込んでいるのも気にせず、せっせとベルトの上のせんべい

のようなものを並べ直したりしている。


        左の白いクリームがとてもおいしそう

ベルトが動いているように見えるけど、実はストップしている。せんべいに白いクリームが

のって、そのあとまたせんべいが上にのる・・・風月堂のゴーフルのようなものです。

見ていたらいきなり動きだしたので撮影しました。



       製造ラインが動き出した!




       袋に入って出来上がり!




       これがその商品『大門坂』 抹茶クリーム味もあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那智参り | トップ | おみくじ »

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事