こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

イソヒヨの巣発見

2007-05-29 05:23:54 | いろいろ
先週初め、どうも台所の壁辺りから鳴き声が聞こえてくるので、どこかから鳥か

ネコが天井裏にでも入ったのか?と家の裏に回って屋根をみたら鳥の巣が建築され

ていました。家の内部じゃなくて一安心。覗いたらヒナ達が黄色いくちばしを

おもいっきり開いて「ぴいぴいぴいぴい」とうるさい。ここなら 大丈夫?とも

いいきれない。野良猫は最近みないけど、カラスだって裏山にはいるしなんといっ

てもヘビょヘビ。だから毎朝 食器棚の裏の壁からヒナ達の声が聞こえるか心配。

昼間は親も忙しく飛びまわって、虫をくわえて帰ってきます。すぐに巣を飛び出し

て次のエサを持ってくる・・・早朝から暗くなるまで。イソヒヨの親はエサをくわ

えたままで鳴く・・・という発見をしました。小さな口だから青虫なんかだと口か

ら落ちそうなのに。。。



そして、きょう27日覗いてみたら巣は空っぽ・・・?ここ数日は鳴き声も大きく

なっていたけど、巣立ったのか?脚立に乗ってみていたら親鳥らしい鳥がやって来

て、首をかしげる。隣の二階の雨どいにイソヒヨがいるけどあれが子?まさか、

今までのイソヒヨはズングリムックリした子で、飛ぶのも下手・・・ということは

昨日今日当たりに襲われたのか?

 どうやら巣をでたらしい・・・二羽のヒナが庭でバタつきながら飛んでいた。両

親が屋根から「頑張れ!」とか「人間が見ている!」とかえらく高い声でさえずっ

ている(と、私には感じられたんです)巣には戻らないようだ。けど、私が最初に

ヒナ入りの巣を見たときには五羽はいたのに・・・。おばあちゃんが「そういや

日曜の午後、鳥が鳴きまわっていたんで「ああ、巣立ちやな」と思っていたんや」

 そのときに事件が起こったのかも・・・残りの三羽はカラスが獲っていったと

考えられる可哀想だが、自然の法則だし・・・。イソヒヨが増える

のは歓迎したくないし・・・。それ以上カラスが増えるのも歓迎していません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の翌日 再黄砂 | トップ | ホタルブクロ »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事