こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

煙霧か?

2013-03-13 05:30:00 | 和歌山県
   
        3月10日   串本 須賀の浜あたりから和深方向の山


10日は関東ではすんごいお天気だったとか。春の嵐というか、内陸で巻き起った砂嵐

が関東平野にむけて舞った。ちょうどこの季節には 花粉と黄砂と最近、PM2.5という

有害物資を含んだものも飛来するようになったのでマスク姿の人を テレビのなかでも

この近辺でもよく見かける。車で走っていても 対向車の運転手のマスク姿が目につい

てしかたありません。しかし、前日の土曜日も少し、白っぽいかなという感じを受けて

いただけに、10日の真っ白な風景には ボーゼンとしました。写真のようにいつもは

向こうに見える鶴川林道の伐採した山肌が全然見えないのです。写真より実際のほうが

見えなかったのです。これは自然現象だと思い、まさか和歌山の南の端まではやって

はきてないと思ったけど、この白さは関東で吹き荒れた煙霧というものなんでしょうね


10日の朝、NHKのニュースを見ながらdボタンを押して 和歌山県内のニュースをみて

いて「和歌山県内でもPM2.5を観測した」という項目を読んでいて、「?」と思ったの

です。d放送のニュースの枠は小さくて、そこにニュース原稿のような文章が書かれて

いたんですが「・・・PM2点5が和歌山県内にも飛来しました・・」とありまして、

「2点5?・・・」とパンをかじりながらつぶやいて「それって2.5って書くもんや」と

笑ってしまいました。天下のNHKがドットの「.」を使わず「点」って、まるっきり

かの国の表記みたいやんか!!小さい枠にドットを書くスペースがなかったのか?と

思ったりもしましたが、おとうさんの説では「そりゃ耳できいた文章を打ち込んだん

やろ~。」でもねぇ、話題の有害物質を打ち間違えたんじゃねぇ・・・まだ6時台だ

ったから、寝ぼけてたのかな・・・いや、間違いだと捉える私が間違ってるんでしょう


きのう生命保険の健康診断を受けたんですが 付き添った日生レディーの女性も花粉症

で大きなマスクをしてまして「この間PMなんとかが飛んだって日に、外に出たらもう喉

が痛いというか、たまらんかったんです」と言っていました。その直前にぼんくらさん

に会って、同じ話を聞いていたので「ほんとなんや・・・さっき会った大阪の人も同じ

こと言ってたわ~」と・・・・でも、花粉もPMなんとかもいまだに感じない私って・・

ちょびっと、黄砂なら感じるな、車汚れるし口の中ザラザラするし。



   
              散歩途中のヤマザクラ

この場所のこの桜は いつも早いです。もう満開かな・・・今年の冬は 雨が多く

川にも水があって、花びらが散ると流れていきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の剪定 | トップ | 春雷 »

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事