こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

長浜・京都へ ②

2017-11-26 05:30:00 | 
一週間前には 京都の町なかを歩いていた頃か、もう一週間経ってしまいました。

月日の過ぎるのには いくら抵抗してもかないません。



食べるものを食べたら お天気もよろしくないので少しでも早くホテルのある長浜に

行っておこうということになって、私は二人に引きずられるまま京都駅構内を移動し

「この電車だ」という指示に従って湖西線のホームに行きました。

さすが、旅慣れた二人はそれぞれに乗る電車のホーム、時間などをプリントアウトして

持っていて、ちょっとしたおばさん添乗員みたいです。私には渡されていないので

おおまかな行き先は聞いていても こういうのちに記事にするときに非常に困ります。

記憶媒体がそろそろダウンしていくだけの状態なので 旅のしおり的なものがあれば

大助かりなんですが。私事ですが 私のいとこ会会長さんは 茶道仲間と旅するときは

お茶の先生が≪旅のしおり≫なるものを手作りしてくれて行き先の説明書きを渡して

くださるそうだ。それはいいね・・と私は思う。あ~ でもそれは 行き先がハッキリ

決まっている場合だろうな 今回のように まったく大まかな予定だとその時の

気分で行き先が決まるからね・・・

学生時代は ガイドブックを手にだいたいこの時間に河原町に着いて、バスに乗って

って具合で 何時何分の電車に乗って・・とまでは考えなかったな。

やっぱり、大人になるとちょい旅でも無駄がないわ!と思ったのでした。

お天気は なぜか移動中や建物の中にいるときに、雨が降っていることが多く、

持って行った折りたたみ傘の出番がなかった。湖西線に乗り込んだときも

外は雨が降って せっかくの景色もあちらに琵琶湖が見えていても 灰色の風景にしか

見えません。三人で「晴れていたらもっと素敵に見えたのにね」と残念がっても こりゃ

もうしかたありません。傘を持つわずらわしさを思えば 風景が冴えなくてもいいってことよ。

長浜に着いたのは まだ少しチェックインに時間がある・・というころで、

駅は串本なんかと違って 立派なのに 駅前も開けていい感じなのに 人の数は串本並なの?

と思ったくらい、乗降客が立ち去ったら シーンとした感じで、数人の観光客がウロウロ。

というのも どっちに何があるみたいな看板が 少ない。現在地が書かれているなら

もっとわかりやすい道案内板が欲しいものです。二人は 行動予定表は持っていても

ホテルの場所がわからないようで、まぁ駅からも近い場所で≪黒壁スクエア≫にも徒歩何分で

行ける場所ってなっていたから、そう遠くでもなさそうやん。

とりあえず 着替えの入ったバッグもあるしホテルに行ってみて入館できたら荷物を部屋に置き

休んでから≪黒壁スクエア≫に行ってみようかと。フロントで確認したら 入館できると言うので

部屋に。7階の角のトリプルです。

 さぁ、ひといきついて外に行くことに。

どっちだ、こっちだ・・・と観光マップも持たずに歩き始めて数分。黒壁スクエアらしき通りに

運よくぶち当たりました。

観光地によくある通りのようですが そこは駅前とはうって変わってひとひとひと・・・

どこから出てきたのかというような感じに そしてそこに何があるのか わかりません。

ここでも 私は二人のあとにちょこまかと後追い状態。



メーンのあたりなのか 長浜曳山祭りの大きな看板?

そうだ出発前に、Aちゃんが雨だと傘がいるけど アーケードがあったようなと言うし

Yはそんなのあったかな?という二つの意見がでていたけど ここはアーケードがあって雨の心配は

皆無になりそうです。

ここにはガラス工芸に関係するお店が軒を連ね、どこもかしこも もう少し若ければ「あれも欲しい、これも欲しい」と

買いまわったと思います。高価なガラスの置物や 大きな花瓶やもう目の前のものを倒してしまわないか、

緊張して見て回ります。普通の観光客や 若いカップルがどこにもいて、おばさんたちは商品を手にするどころか

ただただ目の保養だけ。気になるお店を冷やかし半分で入っては 購入せずに出てくるを繰り返しです。

私は一つ ヤシの木のガラス細工が気になったけど 買ってもなぁ~と思うだけで・・・

時期がクリスマスまえ、お正月前ということで クリスマスツリー用のガラスのオーナメントや

三人が笑ったのは 白いガラスでできた鏡餅。これって 毎年お正月に出して飾るの?と日本人も

ここまで一年の始まりを略していいのかな?と思ったけど クリスマスツリーだって毎年箱から出して飾るんだよね

そう思うと、そう不謹慎でもないか・・と。



長浜は水郷?水路が通りの中にいくつかありました。空が晴れていれば もう少し明るかったかな

      

白い壁と水路、そこに映る紅葉。日本ってきれいな国だ・・・

写真だけだと人の多さがわからないけど 賑わいが半端なく・・でも何かを買っている人ってあまり見なかったような。

何か記念にやはり買えば良かったと思います。

ハッと、思わずカメラを構えたことを前を歩く二人は気がつかなかったと思いますが、

こんなお店の看板が・・私一人笑ってしまいました

      

私は 凹(ぼこ)だけど このお店は凸凹(でこぼこ)堂と読むのでしょうね。

お店の中の写真も写したかったけど そういう不謹慎な人はいなかったので やめておきました。

大体見て回り ホテルに戻り夕食をどこで食べるか、ホテルの中にも居酒屋はあるけど食事ともなると、どうも

書き込みの評価が2.5だとYが言うので外で食べたほうがいいよねということになりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長浜・京都へ ① | トップ | 長浜・京都へ ③ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凸凹(でこぼこ)堂 (間諜X72)
2017-11-26 20:11:30
これはまた、良い店名です

>水路

それぞれの町の歴史を感じます

>月日の過ぎるのには いくら抵抗してもかないません。

歳月人を待たず。
どの国でも、この言葉はある事でしょう

>ふだんの毎日で出会う人の百倍以上の人間を見て

そう言うのって、ありますね

>わろてんか

御寮さん(鈴木京香)が退場。
そして、てんが出産新しい展開です
返信する
静かな ()
2017-11-27 06:10:23
にぎやかな観光地も楽しいけど、こういう一瞬ハッとするような静けさの場所も、いいですね。

毎日が田園風景のなかなので、雑踏には気おくれもするけど、いろいろ思うことができるので、こんな時間もいいと思います

わろてんか  てんちゃんがなぁ・・・脇役が豪華すぎて、霞んでしまう・・
W鈴木でしたが、京香さんのほうが好きです・・・彼女も朝ドラ≪君の名は≫で当時叩かれましたね・・。努力は報われること(も)あるからてんちゃん、がんばれ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事