こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

5月5日の イチハツ

2007-05-07 05:36:47 | いろいろ
ここは串本町ニ色(にしき)地区の高富川にかかる橋。車の窓から泳ぐ鯉のぼりを

撮影しました。欄干と重なって上手くは写せませんでした。川幅がある川ではない

ので数も多くはありませんが、この地区の方が毎年揚げてくださってるんでしょう

この季節は アヤメ・カキツバタと違いが分からない花に出会うので涙。

アヤメ


これは畑に咲いている・・アヤメでしょうか?説明では水の無いところで咲く と

あるのでアヤメだと思うんだけど。昔はカキツバタだったような、すらっとした花

が咲いていたはずなんだが・・・

コメントを下さったkattさんが イチハツ と教えてくれました。

イチハツ




  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマドコロとナルコユリ | トップ | 饅頭コワい »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2007-05-07 15:10:22
私もいつもアヤメと杜若を間違います。
 パソコンでひらなかで「あやめ」と打って変換したら「菖蒲」も出てきました。これは「しょうぶ」と打っても出てきます。
又、「いずれがあやめ杜若」とも言いますね。
 子供の時に幼稚園の池にあやめ(幼稚園の先生が教えてくれました)が咲いていて、雨に打たれ子供心に何か裏寂しい気持になったのを覚えています。それ以来私は「あやめは梅雨に咲く」と思っているのですが・・・。明後日に野生の杜若の写真を載せますが、5日時点で3部咲きでした。
 わけの判らないコメントですみません。
返信する
Unknown (katt)
2007-05-08 23:51:05
いいえ。これは、イチハツでしょうね。
返信する
はじめまして (kattさんへ)
2007-05-09 08:24:02
はじめまして、そしてありがとうございます。
「イチハツ」・・・そういう名前を聞いたことがあります。でも 完全に記憶からとんでいました。もう一度見てきて「イチハツだ」と思いました。

アヤメ、花ショウブ、カキツバタ、が有名でイチハツも花が似ているのに無名なんですね。西洋アイリスと一緒にされているのでしょうか?

アイリスhttp://blog.goo.ne.jp/chinoto814/d/20070324

kattさん、本当にありがとうございました。お暇な時に、覗いてくださいね。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事