こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

収穫あり!

2021-04-21 05:30:00 | 我が家
サルとイノシシのタケノコ泥棒から半分あきらめつつも、メッシュ柵の修繕を

してからの雨の日があり、私は竹やぶがまたケモノたちに荒らされてないか、

見回りに行くことにしました。その前におばあちゃんに「あったら 掘る?」

と聞くと「そやなぁ」という返事。おばあちゃんも もう今年はタケノコを

茹でる気力もないようです。この一年の体力衰退は私が見てもわかるくらいな

感じです。でも 本人は「畑の草を取りに出たら 気分もすっきりする」と

野良着に着替えるにも10分15分とかかり、家の前の畑に到着するまで5分と

作業するまでに相当疲れるようです。そこに茹で窯を用意して 二時間近く

窯の火をみているのはしんどいと思うのですが、タケノコがあれば 持ってい

くお世話になった方々がいるというので そういう義理タケノコを私も心配す

るのです。昔なら 各家庭でもタケノコを生で貰って茹でていたけど 今は

スーパーに行けば 茹でタケノコが安く売られている。我が家のよそより

遅く生えてくるタケノコより 初物を食べたい人なら買ってくるだろう・・と

思う。そこまで義理を果たさなくてもと思うんだけど 今までしてきたから

せねば!と思うようだ。とはいえ、茹でたものを配っていた相手先もあるので

茹でたらそちらも持って行ってあげたい・・・とも思っているのだ。

掘るのも窯の準備も私なので どっちでもいいんだけど もう生タケノコを

配っていくのが私としては手間のかかることを高齢家庭にゆだねるのに 気が

引けて気が引けてしょうがないのが本心です。茹でた方が おじいちゃんが

割って残した薪も消費できるからいいんだけど・・・。まぁ 竹やぶに行って

ブツがあるかどうかなんだけどね(笑)

この日は私一人で見回りと 掘る、ということなので自分でも気合を入れずに

やろうじゃないかと決めて竹やぶへ。

目を皿のようにして生えそうなところ、前に生えていたところ、イノシシが

掘ったあと・・・そのどこにも生えていません。例年なら一番最後のほうに

生えてくるところへ行くと、これがまた 見つけてしまうのです。無かったら

今日の掘り作業はせずに戻れるのに、神様は哀れな子羊に 最初の一本を、

見つけさせ、そしてその次の一本、またその次の一本と 大きくもない中サイ

ズのものを次々と地上に出現させたかと思うと、疲れた私を気づかうように

こげのお土産にするような小さいものまで出現させるのだ。いい加減、三本

続けて掘ると、飽きてくるのが正直なところなのだが、これまでイノシシに

先を越されているのが祟ってるのかムキになって掘っている(笑)

そうして最後のとどめが 壁のように垂直になっている場所から 突き出して

生えているタケノコを見つけてしまって「これが最後だ!」とブツブツ言いな

がら掘っている。

斜めに突き出ているのだけど、この上には梅の古木の枝があり どうにも

こうにもクワを入れられず、結局掘って竹の地下茎まで到達。


何本かは右側のように途中で音をあげて クワ切れをしてしまいました。

私の体力も落ちてきたものだ。

別の日は 避難路を上がって竹やぶの外側から見て回った。一か所、避難路の

階段の土をイノシシが掘って崩し 手すりの下をくぐってタケノコを見つけた

らしく荒らされていた。



ちなみに この避難路を上がると私たちが津波の時に避難する高台(平見)が

あるのだけど、ただの台地で備蓄倉庫や建物が欲しいと思っていたら、

この台地より低いところに避難備蓄倉庫が建てられてるんですよ・・・

私たちは 高いところから低い備蓄倉庫のあるところに避難しなくちゃならな

いんですかね?


手前の二本の木があるところが避難場所に指定されてるんだけど、その向こう

写真中央 灰色の屋根が今造られてる備蓄倉庫。手前よりかなり海抜が低いの

です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぱり・・・ | トップ | ワクチン接種 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体力 (間諜X72)
2021-04-25 19:46:24
こんばんは。

>何本かは右側のように途中で音をあげて クワ切れをしてしまいました。
>私の体力も落ちてきたものだ。

時の流れだけは逆に出来ないですよね。僕も色々な意味で体力の低下を感じます

>日本のありようが良かったのか、悪かったのか、検証できそうですね・・・

戦前を知ってる方達の数も減りました

>貴理子さん 嫌味な小姑演技

相変わらず、あぐりに嫌味を言ってますね

>おちょやん

良い友達は出来るけど、家庭環境や結婚後の生活に関しては恵まれない千代。あれだけいろいろ尽くしているのに可哀想です
返信する
ドラマチック ()
2021-04-26 20:39:40
千代の一生は ほんとにドラマチックというか何が起きるかわからないようですね。だけど、ドラマも後半 出演者が ビッグになってきて楽しみ

そうか、≪あぐり≫が産む淳は 吉行淳之介なんですね。すっかり忘れていました、和子さんはわかってたんですけど(笑)
返信する

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事