こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

大変です!

2014-06-09 05:30:00 | いろいろ
木曜日、美容室に行こうと思いました。髪も伸びたしヘア・マニュキアも落ちてしまい はえぎわの白髪が目立ってきています。前回は4月8日だったのでふた月たってしまいました。

だいたいひと月半のペースで行っていたのですが、今回は忙しかったので伸びに伸びてしまいきっと美容室の店長さんも待っているだろうと思っていました。私が行く日はほとんど雨模様の日で

そんなときしか 家の用事から解放されない場合が多く何回か繰り返すと店長さんも覚えたようで「きょうは○○さん来そうな気がしてん」とニコニコ話しかけてきます。店長さんは男性で、

私より一つ上で高校の先輩・・・と言っても、私は彼の高校時代は知りません。そんな人がいたような気もしますが当時私の≪上級生のカッコいい人ランキング≫には入っていなかったわけです。

が、ランキング入賞者の後方を歩いていたような、そんな昔の漫画にありそうな・・・おとぼけな記憶です。で、美容室に行っている間に車のタイヤのローテーションをしてもらおうと、給油の時に

アドバイスされていたので、まずはお店の開店を確かめてからガソリンスタンドに行こうと車でお店の前に行ったけどシャッターが下りています。もう開店時間は過ぎているので、駐車場から

電話することに。電話帳にはお店の番号しか登録してないけど前にかけて出なくて、向こうからかかってきたことがありお店の電話から自分の携帯に送られてくることを教えてもらったので、今回も

そうかな・・とでも、待てど暮らせどなしのつぶて。最近は 遅刻したりこの間も体が痛いとか言ってたし、と思ってこの日はそれでも何回もお店の前を通ってみたけどシャッターが開くことは

ありませんでした。前髪が前を見えなくするくらい 鬱陶しいので金曜日は絶対!!カットしてもらうど(この場合、「ぞ」より「ど」の気分)!!と意気込んで同じようにお店の前に行ったけど

前日の半枚シャッターが上がってドアが見えています。ということは 昨日は午後からでも開店してシャッターを閉め忘れていったのかも・・・と駐車場に止めて中にいるだろうと思いつつも、

一応電話したのですが、また出ません。ドアの前まで行ってノブを引くと鍵がかかっているのです。「またお休み?」と店長さんの車がその辺にとまってないか見たけどありません。まさか、

ヤメタってことないよね・・独り言を言ってみたけどなんか不安が的中しそうで「急病かな・・・でも、駐車場のネームプレートそういや外れていたやん・・・。店長さんなら閉めるならきっと

はがきの一枚でも知らせてくるはず。それもできないくらいの突発的事件が起きたのかぁ~」としかし、長期お休みになるのはこちらも困る。あれこれ思案しても不安になるので 行きつけの

化粧品屋さんに行って(目と鼻のさきなので)時間をつぶすことに。。。事情を話すと「私が行っている美容室に連絡しようか?」と言ってくれるも、あなたのような串本の人が通うような

少し高めのお値段のお店には通えませんょ・・と心で思い「いあやいあ・・・店長さんに悪いからもちょっと待ってみる」とお断りしたのでした。美容室に行く予定を変更して、切れかかっていた

化粧品とお手入れを買ってしまい、どえらく予算オーバーしてしまいこれではタイヤのローテは先送りとなってしまった。土曜日、もう一度お店の前を通ってハッと気がつきました。

入口のお店の看板がありません。この二日間気がつかなかった・・・やはり駐車場のネームも外れたんではなく 外したってこと??お店の電話はまだ呼び出していたから繋がっているんだけど

閉店してしまった・・・・ということか!!これは大変です。そのお店に決めていたからほかのお店になんか 浮気してないしし・・・居心地が良かったからこのお店だったのにぃ・・・

こうなると、新しく美容室を探さねばなりません。串本にはたくさんの美容室はあるけどほかのお店に移るのは勇気がいることで、私にとってお店を替えるというのはそりゃもう一大事よ。

化粧品屋さんで「歯医者と美容室と化粧品屋さんはよそに移るのはすっごく勇気要るでぇ」と言うと「確かに、その三つのうち凹ちゃんは歯医者さんをやっと替えたものね。時間がかかったけど

お化粧品は替えたらあかんで」と笑ったけど、とうとうまた替えなくちゃならない羽目になるとは・・・。でも同じ商店街でも目と鼻の先のお化粧品屋さんも美容室が閉めたかどうかの情報も入って

ないようで、ますます緊急事態だったのかもしれません。家でネットで町内の美容室を検索したけど いろんなところで掲載はされていてもその口コミはないのです。お化粧品屋さんが行きつけの

お店だけHPを作っていたのでおおよその雰囲気はつかめたけど 思った通り私のイメージには合わなさそう。だいたい、田舎だと行きつけのお店の口コミをかく必要はないのです。昔から行って

いるんだからほかに行く必要もないから・・・でしょうね。困った私は 従妹のKちゃんにメールしてみました。彼女なら 美容室情報を持っているようだし・・・。やはり 紹介されたところは

混んでいることが多く、Kちゃんも行ったことはないといいます。昔からあるお店は 出来上がりがイマイチおばさんっぽいとあったので、却下。Kちゃんの行っているところに行ってみることに

しました。あえて 予約せずに飛び込みで・・・というか、串本で予約しなくちゃならないお店もあるのかな・と思うんだけど。よし、火曜日に行って来よう。


                 咲いたハイビスカス5月末



赤いハイビスカスは真夏の兆し・・・でも 橋杭岩の公園ではまだ咲いていません。うちのハイビスカスも花を多くつけるようになるといいのになぁ・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛い! | トップ | 番組あれこれ »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事