こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

こげの近況

2023-07-19 05:30:00 | 愛犬 こげ

毎日 全国で猛暑か大雨の被害を目にして 私が子供のころとは全然違う環境の変化に

これから先、どうなっていくのだろうかと心配になります。地球の温暖化、高温化に

不安を覚えますね。本格的に 草刈りをしています。猛暑で 県下に熱中症危険アラー

トが出ていても ぼちぼちと刈る・・私だけでなく 私より先に出て草を刈っている人

がいるので だったら刈りに行かなあかん・・・と思うのです。でも 今年その人は

ファン付き上着を購入したので 私達よりは暑さも堪えてないと思います。実は

私も今年買おうかなと思ったんです。JCBのギフト券を戴いたので それで購入しよう

と コメリに行ったら ギフト券を使うとコメリポイントがつかないようなことを

言われたので躊躇していたら 夏に突入(まだ梅雨明けしてないけど)してしまい

例年通りのいでたちで草を刈っているのです。挙句の果てに「あれを着たら涼しいから

どこまでも刈り続けなくてはあかん」と勝手な自論を持ち出してしまいました。

暑さを感じないとあと少し、あと少しと 休憩を先延ばしにしてしまう・・・でしょ。

 

 

人間が これくらい暑いのですから 全身純毛のこげさんは相当大変です。

目も耳も鼻も、微妙に声もの三・五重苦状態なので あっちにヨロヨロ、あそこで足を

ツッコみ 狭いところに挟まりこむ ということが日に何度も。それでも うっすらと

何かを感じるのか 洗濯物を私と思ってじっとみていたり 、5センチ以上の段差は

わからずひっかけたり それでも散歩を欠かせない。先月ごろには 鼻先の毛が抜けて

鼻筋が鼻に向かってつんつるてんになってきました。顎下もお腹も皮膚を覆っている

毛が抜けたり 自分で掻き落としてしまったのもあります。触ればすぐ皮膚という 生

暖かい触感なんだけど 体力が落ちてきたのでと 夏場のお助けフード シカ肉の

ほんの小指の爪くらい(残りが少なくなってきたので)スライスして朝夕あげていたら

シカ肉効果で毛が生えてきました。精がつく・・ということなのだと私は思っています

おばあちゃんがシカ肉が少なくなってきたのを心配して 弟にシカ肉ないかい?と

聞いたら 知人に聞いてくれて こげの状況を知って「それならあげるわ。あれ食べた

ら 寝込んでいた犬でもしっかりしてくる」と叔父に持たせてくれました。それも

セノ身という上等な部分じゃないの?いまはそれを少しずつ スライスして小指の爪か

ら親指の爪 くらいの大きさに進歩しました。食べもよくなってきたのですが

人間同様 認知症のような何度でも食べたがるので大変です。水も氷をいれたり 冷水

を入れたりと 工夫しています。ただ 足腰が相当弱くなって 立ち上がったりするの

が大変みたいです。きのうは 母屋の玄関に移動しておいた自転車を押し倒し、幸い

こげにケガはなく、今朝の未明に「っひゃん」という悲鳴に私が飛び起き玄関の

床にうずくまるこげを立ち上がらせて 夜中の庭の徘徊につきあい 横になるのを

待ちました。悲鳴をあげたのは 家が古いので玄関に下りるには段差があり、こげの

ための台を置いてはいるけど 目が見えないのでなんどか足を踏み外したり、台が

あるのはわかっていても 見えないので前脚を下ろせないのです。夜中にエアコンを

切ると 室温が28度以上になると起きて出ていくそうです。夜中なら外気温も下がって

いるので安心は安心なんだけど。同じところをグルグル回るけど 肝心の後ろ足が

前脚に付いて回らず動かないので コンパスの軸のようになってしまってます。

そんなこげだけど、今も部屋の中で昔と変わらない穏やかな寝息を聞いていると

この夏を乗り越えていけたら・・と思っているのです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然界 | トップ | 出来事 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (間諜X72)
2023-07-25 20:29:16
猛暑が続きます
こげちゃん夏を乗り越えて欲しいです

>中高生の頃なら それも「あぁ青春!」って流れる汗もキラキラしていたような気がします(笑)

仰る通りです。でも中高生の頃には戻りたくないです 最悪の家庭環境でした

ニュースを見ると、酷い家庭環境の例がたくさん見られます。古今東西そうなのでしょう
返信する
沸騰 ()
2023-07-29 21:12:30
こんばんは、遅くなってすみません。猛暑でありながらも晴天が続くので 草刈りに精を出していました。熱中症警戒アラートが出ていますが、なんとか刈ってしまわないと 誰も助けてはくれませんから。
このひと月 凄惨な事件が続き 人間としての感情や思いやり・・というような だから人間だといえるものが欠けているような 大人が子供を守るということができない、成人した大人を親がどう接するのか、親とどう生きるのか・・・あれこれ思うと 暑さもあって 脳味噌が沸騰してしまいます。
返信する

コメントを投稿

愛犬 こげ」カテゴリの最新記事