こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

雨続き

2022-05-18 05:30:00 | 我が家
雨の日です。どうも 五月は雨模様の日が続きます。

先週末 次男君一家がやってきました。生後八か月のカワイイベビーを連れて。

ちょうど、出産がコロナ禍と重なり生まれてもすぐには会いに行けず、今回は

7か月ぶり?の対面。恐る恐る抱かせてもらって以来だから、体重が7キロ強と

聞いて、日夜こげさんのフードの袋7.5キロを持ち上げては感覚を確認して

でも「実際は腕の中でうごきまわるんだろうな」と、孫として対面したとき

泣かれたら、まずいなぁ・・・と 待ち受けるシン・じー、シン・ばーと

ひ孫に会うひいばーはドキドキもんでした。それなのに 前日からの雨で

到着した時は 車から傘さして濡れないよう運び込まれるありさまで。

写真撮影なんてできず・・・。なんとか対面時には泣かれずにじー、ばーは

済んだけど、ひいばーを見て大泣き。たぶん、ここまでの大年寄りに会った

ことがないんだよ~とおばあちゃんを慰めたんだけど、愛嬌振りまくように

おばあちゃんが「ぱぁ~」と口を開けたら しばしフリーズして「わぁ~ん」

ときた。たぶん、口の中の金歯に反応したんだと・・・まぁ 泣くのが仕事だ

からね、お相手をさせてもらって泣かれても いやぁ赤ん坊はそんなものだと

わかっています。自分も男の子を育てたけど、なんか令和時代の子供は

違う。つかまり立ちを始めたけど まだまだ足元がふらふらなくせに、一歩を

出しにかかる。その足もまだまだ厚みだけの丸っこいもので 抱き上げたら

しきりに地面を蹴るかのようにしこを踏む。なんでも口に入れるわ、

今は段ボールの角や蓋の部分を噛んではふぁぁふぁぁ言っている。

こげさんが私たちがベビーを抱っこしたりしたら焼くかなと思ったけど、

こげは出来たワンコじーだった。ベビーが泣けば心配そうにみつめ、丸っこい

足の裏をなめてベビーが喜べば 足首ふくらはぎとペロペロ。泣いた涙を

舐めてもあげて ベビーが撫でさすることを知らないから 毛をわしづかみに

しても我慢している。ただいつものように夕食時に同席することができずに

外に出されてすねたように寝ていたけど。帰省した翌日には おとうさんの

ほうの ひいばーに会いにいきました。まだ小さすぎて アドベンチャーに

行くこともなく 次男君一家は家でゴロゴロして 日曜には新宮の大型スー

パーと西松屋にシン・じーが一家を連れていきました。

雨が降るので お散歩もそうできなかったけど なんか 楽しかった週末でし

た。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月 | トップ | 悲哀 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご次男 (間諜X72)
2022-05-20 01:45:27
>生後八か月のカワイイベビーを連れて。

可愛くて仕方がないでしょうね~

>ベビーが泣けば心配そうにみつめ

こげちゃん。できたワンちゃんです

>ひいばーを見て大泣き。

曾孫がいるなんて幸せですね

>芋たこなんきん

健次郎(國村隼)のお父さん(小島慶四郎)が余計な事をしてくれます
お母さん(岩本多代)も呆れています。

>鎌倉殿の13人

源氏に対する時政オヤジのリベンジが始まりそうです
返信する
ありがとうございます ()
2022-05-20 06:54:17
昔と違って じー・ばー年齢が下がっているので、私たちは遅い方ではないかと思うけど、そういうことは≪タヨウセイ≫のいま、気にはしません。孫は可愛いけど 孫には親がいるので、あまり口を出さないほうがベストだと思っています(笑)

なにやら町子さんも 気苦労が絶えないようで、「そこを言ってしまえばいいのに」と家族に対して私は思うし、「いやぁそこまでよその子供に言わんでも」と思ったりします。

新しい≪鎌倉殿の13人≫ブックが出てるのでしょうか?これからの展開が気になって仕方ない・・・
返信する
鎌倉殿の13人 (間諜X72)
2022-05-27 07:37:50
頼朝に頼まれて平家を滅ぼしたのに殺されてしまう義経。何とも気の毒です。
そして土佐坊を使って義経と静御前を襲うように頼んだのは里。激怒する義経。
頼朝もそのうち酷い目に遭うでしょう。頼朝よりも息子二人か・・・

>孫には親がいるので、あまり口を出さないほうがベストだと思っています(笑)

いろいろありますね
返信する
今までと ()
2022-05-27 10:13:58
歴代の大河ドラマと違って、言葉使いも判りやすく 頭に入ってきます 私が子供の時は 日曜夜八時は大河ドラマ という父親の鉄則で、嫌々ながら見させられている感があり、イメージ的に≪義経≫は 薄幸で、今回のような軍師の記憶はなかったので菅田義経に少しイライラしました(笑)。頼朝は だから人気ないのね

私が≪嫁≫になった時と、今は考え方も違いますからねぇ~ 、孫のおもちゃがパステルカラーだったのに驚き うちの子の時は おもちゃは赤・青・白とか原色でしたから・・・緑色なんて目に痛かった。でも、いつの時代にも そういうおもちゃを目にも、手にもできない赤ちゃんは世界中にいるということを 知っておかなければなりません
返信する

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事