こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

五月

2022-05-08 05:30:00 | 我が家
長い連休も終わり と言っても我が家にはなんの関係もなく普段の生活で

日々を過ごしていました。今年はコロナで三年間の行動制限があったぶんの反

動でどこもすごい人出で国道は数珠繋ぎ。できるだけ車を出さず近所から聞こ

える帰省客の声を聞きながら 家にこもっておりました。何をしていたか・・

この季節は タケノコ伐採・・・タケノコ掘りをしていたときとはうって変

わって 不作のタケノコでもサルが来て先端だけかじっていくので それを

クワで、のこぎりで切り倒し サルも見つけなかった小さいタケノコを掘り

出していました。丸々としたタケノコを掘っていたころが妙に懐かしい。

本数も痩せたタケノコを10本とかひどい時にはこげ用に2ほんだけという日も

あり、体力的には楽勝なんだけどね。


これは裏山の桜が咲いたとき、4月10日この日に初タケノコを収穫しました


あまりの小ささに掘らずに残して竹にしても良かった?いやいや 竹になって

倒れたらまた片付けなければならないから できるだけ処分(タケノコで)し

たほうが 食べようがどうしようが良いに決まっている。竹やぶのなかの平地

で 穴 をみつけた。たぶん この間側溝で見つけたアナグマかタヌキの穴だ

と思う。周辺に 溜めグソ と呼ばれるフンを盛り上げたものがある。

出入りするか試しに 穴に棒を突っ込むけど 何度か見て回っても変化無し。


もう使用してないようで Y字の枝に変化がなかった。

サルは四月末から五月初めまで ちょいちょい来ていたようで、最近のサルは

隠密?なのか静かに来て静かに食事し 帰っていくのか、夜中(サルは夜行性

ではないと聞いたが)とか 夜明け前に来るのか竹やぶに行ってみて「来てる

やん」。集団できたら騒がしいのでわかるけど はぐれザル だとわからない

が見つけました。4月15日 パソコンを使っていたら どこかでバサッと音が

したので 外を見たら2,30メートルほど向こうの土手を何かが歩いていたの

で 「またあの猫か!」と追い払うために外に出てよく見れば かなり大きい

サルが一頭歩いていました。


こうしてみたら 犬のようだわ

休耕田に設置しているパイプに飛び乗り 悠々と歩いています。

どこへ行くのだろう?


今度は道路に下りて、そして左の茂みに・・・お隣は無人家でそこは玄関先。

お庭に入っていきました。訪問したのか?

そうそう、母屋の土蔵の渡り廊下に置かれた段ボール箱で子供を産んだ野良猫

追い出しました。外側から壁を叩き 見えないところまでこげを連れていき

親猫に子猫をくわえて出ていくよう仕向けました。出て行ったあと段ボール箱

を焼却し、その周辺に殺虫スプレーを噴き渡り廊下に入れないよう網をかけた

ら人間の行き来がすごく不自由に・・・。なんで 野良猫対策をこっちがせな

あかんねん・・・。野良猫はいずこ?と思いきや お隣の畑の道具小屋に移っ

たようで、そこは土蔵に面した塀を乗り越えたほんの10メートル先。子猫を連

れたらそう遠くまで行けないだろう。最初からそこで産めばよかったのだ。

餌を与えるなよ・・・こっちとあっちの人・・・。可哀想な猫を増やさないよ

うに、野良猫を居着かせないようにしたいのだ・・餌をやるからいつまでも

居着くのだと、わからないようだ。動物愛護なら自分で引き取れよ・・・

自己満足な餌やり・・・おかしいやろ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊れる | トップ | 雨続き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (間諜X72)
2022-05-15 18:33:58
>こうしてみたら 犬のようだわ

確かに 犬に見えました

>自己満足な餌やり・・・おかしいやろ

そして我が家の生ゴミが入ったゴミ箱を漁る野良猫。いい加減にして欲しいです

>パソコンが 最近フリーズしまくり文字変換に時間がかかって

それは大変ですね・・・

>ちむどんどん

もう脱落寸前です 家族の借金。あの自分勝手な長男がボクシングで買って大儲けしてチャラ

>芋たこなんきん

徳永健次郎(國村隼)のお母さん役、岩本多代さん。いいですねー おっとりした感じです
返信する
ネコかわいがり ()
2022-05-16 12:44:10
  ネコ被害は被害にあったものしかわかりません。美容室で「かわいい猫なんですぅ」とスマホに写した写真を美容室の先生に見せている隣の席の女性。彼女の猫かと思ったらバイト先の野良猫の子。バイト先の主人はたまに餌をあげるけど、保護する気は無し。そうしている間に四匹の子を産んだ・・。美容室の先生は 美容室周辺の野良猫を保護し、去勢手術を受けさせ、地域猫として見守っている。それを知ってお客さんの中には 野良猫がいるんだけど~と言ってくる人もいるそうだ。先生は 保護の仕方や病院に連れていく方法を教えていたけど、自分が飼うなり、世話し続けるなりができないなら 見ないフリをするべきだと私は思います。可愛いから、かわいそうだからでは ますます不幸せな猫が増えるので、野良は野良で生きられるものだけが生き残ってきたのに、中途半端に餌付けさせられ子猫を産んでも引き取ってはくれず、それがまた成長して子を産み・・・。餌をあげる人の私は動物愛護者、自己満足にしかないのです。私のように壁を叩いて追放する人間を 向こうも(猫)嫌っているのもかまわない。そのうち 化け猫になるかもしれないけど、猫かわいがりしてくれるお宅を見つけてそちらに行ってくれるのがよろしいです

岩本多代さん、朝ドラ≪澪つくし≫?≪あぐり≫・・・素敵な女優さんでした
返信する

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事