こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

同窓会に行く!

2011-01-05 05:30:30 | いろいろ
3日、高校普通科の同窓会がありました。卒業してン十年経っていますからこの身を人

目にさらすのは、それはもう勇気がいります。案内はがきが届いてから「どうしようか」と

悩んでいましたが友人Mちゃんも行くというので、「そりゃ今行っとかないと次はいつ開催

するかわからんし、会える時に会っておかないとね」ということで出席となりました。

同窓会に行く前にMちゃんと串本のサンドリアでもう一人の私の中学の同級生と会うこと

になっていて・・・昨年も同じことをやったんだけど。


丸一年ぶりに座った席は、昨年と同じ場所。昨年は5時間喋り続けたけど今年は、3時間弱

なんか一年間の集大成みたいな感じです。私はふだん、こっちにいる同級生とはあまり話す

こともないので、なんかこう話題の一つ一つが新鮮に感じるんだなぁ・・・。来年も3日に

サンドリアで今度はもう一人の中学の同級生をまじえて会いたいなぁということになりまし

た。時間も同窓会の受付時間になったので同級生と別れ、会場のホテルに行ったんですが

目の前を行く人はただの観光客の夫婦だと思っていたら、それは旧和深中学出身の同級生で

ロビーに行くともうわんさか懐かしい顔ぶれ・・・やけど、名前が出て来ん。あちこちで

女子の「キャーキャー」という声と、固まって座った男子の低い声が響いています。

本当に卒業してから会ったこともない人が何人もいるし、逆に向こうも私を誰かわからない

と思っているんだろうという、変な不安感も渦巻きます。普通科は当時4クラス、一クラス

40人くらいだったので、普通科で160人のうち50人ほどが集まったわけ。会費女子が

8000円、お膳にはお皿に豪勢なお料理がのってはいるけどたぶん食べるのは無理だなと

思う。だって、同級生たちと喋るほうが楽しいのだ。当時の担任も二人招待され、一人は

私とMちゃんの二年間担任した先生、もともと私達は3人組で一年生から一緒に行動してい

たんだけど、途中一人が別クラスになってしまったんだけどその一人Yもやってきていたの

で三人で喋るのもン十年ぶりということだ。

残念なことは 一応カメラを持参で行ったのだけど取り出す暇もなく話してばかりで、でも

みんなデジカメを取り出しては写している。こんな場合、何を対象に写すのかわかりません

誰か私が写ったものを送ってくれるのか?大学時代の同窓会ではみなそれぞれ

写したものを送ってくれたけど、スナップ写真というより同じような集合写真ばかり。そり

ゃそうだ、集まっては持ち主の代わりに写してあげては交代で写してもらうのだから。

人を選んで写すのもなんだし・・・まぁいいかぁ・・。なのでこの記事には写真が・・・

あるにはある。これは今回の会場でお膳に置かれていたもので、創立90周年平成20年

の記念パンフだ。



正門に書かれたプレートには『和歌山県立串本高等学校』、その下に『和歌山県立串本古

座高等学校』となっている。次男君が卒業した時は串本高校だったので最後の卒業生?

私が高校生の時は通用門だった気がするのでここは今も通用門なのかもしれない。幅が

広くなってるし写っている校舎も昔と雰囲気が違う。自分の頃の写真はないのかとパンフ

をめくるとありました。



左側の旧正門の写真。ここから入ることは滅多になかったけど後方の木造校舎は懐かしい

選択科目かなんかの授業で書道はこの建物で、木の階段と手すりが趣きがありよかった。



パンフを入れる封筒には『串本古座高校』と書かれ、串本キャンパス、古座キャンパスと

なっています。招待されたN先生が古座高校との統合のいきさつを話していましたが、

古座高側の残してくれという声が高く・・・って、あのぅ当時長男が通っていたので署名

もらって回ったのは私なんですけど・・・、なんかちょっと古座がゴネタみたいやん。

古座高生も古座の卒業生もそりゃ母校がそっくり消えるのは嫌でしょ・・。

で、見事に親である私達と次男君の母校「串本高校」と長男君の母校「古座高校」の名前

は消えて無くなったというわけです。県下にいくつか同じように統合した高校があるけど

名前が変わったり、田辺商業(田商)も神島に、新宮商業(新商)も新翔になりましたね

串本古座とまぁこれが落ち着くとこに落ち着いたのかも。

会場に着くとまず会費を払い、名札をもらうんだけど「おいおいやめてくれよ~」と叫び

たくなる卒業アルバムの写真付きやで!それにしても世話人会さん、手が込んでいる。

担任のO先生に三人で挨拶に・・・そう、いつも三人で行動したんだなぁ・・・担任の授業

はさぼらんかったけど、私は体育のマラソンサボった!書道もサボった!図書館か食堂に

いたなぁ・・・。なんか世界史のN先生に会いたいなとふと思った。それにしても一年の

ときの担任が 私達より下の女子と再婚したそうな…意外です!書きたいことは山とある

んだけど、胸一杯で書けへんわぁ~楽しい思い出は胸の中に残しておくことにした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年明け | トップ | 舘ひろしが・・・ »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事