こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

イソヒヨの子?

2006-06-29 22:40:50 | いろいろ

夕方、次男坊が帰宅の際家の前に「何かがいる」と騒いでいる。

見れば これである。私は鳥は詳しくないのであるがこれが燕・すずめ・カモじゃ

ないことくらいはわかるので、「蛇か、猫に追われて巣から落ちたんじゃない?」

「救助だ」その時 頭上で「ピー、ピー」と二羽のイソヒヨらしき親鳥が飛んでいる

隣のおじいさんが「うちに イソヒヨの巣があるからそれやな」と路上のヒナをむんずと

掴んで、家に持っていった。その後 巣に返してくれたと思うがヒナのくせに 掴もうと

するといっちょまえに羽ばたくし、悲鳴の様な鳴き声をあげる。次回は 巣から落ちたり

飛び出したりしないようにね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こげ 梅をたべる | トップ | 名前がわかりました カンゾウ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし~い! (るりこ)
2006-06-30 10:52:11
何年も前の事ですが子供が丁度写真と同じくらいのひよどりの雛を救助してきました。

大通りの信号を渡っていたら真ん中にいたそうです。

家族は「太ったすずめだな~ぁ」とムキエを与えていたら止まり木に止まれなくなりました。

急いで獣医さんへ。そして初めてひよどりと知りました。

返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事