こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

私はこう解く!

2009-08-04 05:52:58 | いろいろ
 きのうは田辺まで出かけたのでブログはお休み・・・。ネタも無いのだが・・・

ネタはないけど、さっき一生懸命書いたのがまた『投稿』ボタンを押したら消えた

まったく、gooって性格悪いわ!私の記事を消しやがって・・・。携帯機能みたい

に単語を打つとそれに続く単語が次々表示できるといいのに。同じ文章を書けない

んだよ、作家じゃないんだ。変なパーツを作るよりそこをできるようにせんかい!


 車に同乗したおばあちゃんから聞いた話だけど、知っている人が畑、家庭菜園を

やっていて芋のツルに芋が付きはじめたので、ネズミ駆除にカゴ式ネズミ捕りを畑

に仕掛けた。そうしたらそこにネズミとハビ(マムシ)が入っていた。ネズミは

死んでいたけど、残ったハビの処理に困り知人に相談すると「水に沈めたらいい」

と教えられたそうだ。何のことはないそんな話だけど私は考えてみた。




 雨が上がった夜中の畑。一匹の畑ネズミが芋畑にやってきました。もうそろそろ

ツルの先に小さな小芋が付きはじめたと畑の持ち主が話をしているのを、こっそり

聞いて知っているのよねぇ・・・。で、すすんでいくと見慣れない四角い箱のよう

なものが置かれている。中は丸見えだけど周りが金網、危険な匂いもするけどおい

しそうな匂いが倍になって漂ってきます。「絶対芋よりはおいしいでぇ」と中に

入ってご馳走に手をかけた途端、ガチャ!と後ろの戸が閉まった「しまった!」と

思ったけどまぁ、出ることはあとで考えて・・・と、お腹が膨らむくらい食べた。

「もう芋はいらないや」と横になりかけたところ、背中の毛が逆立つような嫌な気

配がしてきた。振り向くと金網の向こうに光る目。これはヘビだ!ネズミはカゴの

中を見回し、天井に丸い穴があるのをみつけた。ここから出ようと顔を近づけたら

顔に向かってハリガネが刺さってくる。じゃぁ金網を噛み切って・・と歯を当てる

けどとても無理。ヘビは動き回りながらネズミの動きを目で追っています。どうや

ら天井の穴から入ってくるつもりだ。外からだとハリガネに突き刺さらずに中の部

屋に下りられる仕組みということに、今気づいたネズミ。それでも箱の中を駆け回

り逃げ道を探す。今となっては非常に遅いのだが『あぁ、まだ痩せた小芋でもよか

たのに。こんな中に吊り下げられた食べ物に惹かれた自分が、恨めしい』

『あの大きな口、丸呑みする時はあごの関節を外すっていう口に丸呑みされるん

だ』ネズミは半分気を失いかけています、ヘビがもう頭を天井からフリフリして

こっちを見ています。あのシッポが床についたら一気におそってくるのでしょう。


 ハビは昼間の暑さにバテバテでしたので、夜遅く涼みがてらに芋畑にやってきた

だけで、そこに銀色に光る箱があるなんて思いもしませんでした。畑のおばさんが

忘れていったもの・・だけど、中からいい匂い。これは生き物の熱。俺様は小動物

から人間、犬なんかの体温を感知できるのさ!草の陰から ドクドク血管の中で動

く血の道だって想像できるのさ。どうやら箱の中には畑ネズミの匂いが充満してい

る。最近、この滴る毒液を使うことはなかった・・・。逃げられそうも無いから楽

勝かも・・とにかくあの箱に入らなければ・・どこかに入口はないかな?

うまいぐあいに天井部分に穴がある、ふふふふ「あれ、ちょっとすんなりと中には

行けないみたい。ハリガネが何本も床に向かって下がっているし、入口部分よりず

っとここは狭くなっています。やっとこさ、頭を床に向かって突き出したら、ネズ

ミは気を失いかけ、呆然としています。その喉元にガブッと、と狙いを定めて口を

開け噛み付いたら、思いっきり毒液を注入したのかいっぺんにネズミが死んでしま

った・・・。麻痺させてゆっくりと飲み込むつもりが死んでしまったら美味しくあ

りません。あぁ、もうこの箱の中にいる必要も無い。夜が明ける前にヘビ穴に戻ら

なくてはと思って、来た道を帰ろうとしたら出られません。ハリガネが顔に突き刺

さって進めません。それならばこの金網のマス目から・・・なんと出られそうだけ

ど、いやウロコを動かしながらやってもマス目は小さすぎる・・・。そこに朝日が

パァ~っと射しこみ、朝の涼しい時間帯に畑にやってくる人のブーツの音が聞こえ

てきました・・・・。

 と、私はこのネズミ捕りカゴの中の死んだネズミと生きたハビの一夜の光景を

解きました。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンジが壊れた | トップ | 紀伊勝浦駅で »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から雨ですね (ぼんくら)
2009-08-09 12:25:23
ヒマです。今は雨は止んでいますが、することもありません。明日のBlogどうしようかと案じさえしています。

高校野球も中止になったことですし、仕方ないからコメントでもしましょうかと、考えたのであります。

さて、何度か読んだ解説ですが、ネズミとヘビが閉じ込められた所で展開される普通のお話しですね。少し文章には凝ったところが見えますが、お話としてはサスペンスになってないです。

もっとどんでん返しがあるとか、ヘビは元々ネズミを殺すつもりなどなかったけど、実はネズミの方が死にたがっていた・・・云々、ストーリーに意外性を持たせてください。其の②を考えるとネタにもなりますよ。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事