ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

最高のキウイ

2014-11-24 11:42:13 | うまい!

 果物のうち、熟柿が、気温や糖度のバランスで奇跡的に自然発酵するものがあります。


 糖分が、天然酵母により、アルコール発酵してゆくのです。自然に。



 そんな熟柿は、食べると、微炭酸サイダーのように発泡感があって、最高に、うまい。




 柑橘でも、ポンカンなんかは、完熟すると、パイナップルや、バナナのような、甘い発酵臭を放つものが、出てくることがあります。これもまた、最高に、うまい。



 全てがそうなるのではなくて、いろいろな条件が整った時にしか、巡り合えません。たとえるなら、皆既日食。


 
 今年は、キウイが豊作で、たくさん採れました。


 追熟しているキウイの中に、自然にアルコール発酵した果実が、いくつか見つかりました。




 これが、また。






 今まで食べてたキウイが、なんだったのか、というくらい。うまい。


 果肉は昔ながらの緑色。品種も古いものです。



 それでも、自然の力の奇跡が重なって、えもいわれぬおいしさが、生まれることがあるのだ!



 
 これだから、自然が、大好きなのさ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿