まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

お菓子教室ワンデイレッスン♪「アイシングクッキー」

2012-02-12 22:48:16 | お菓子作り
スタジオに入ると 
いつも一緒にレッスンを受けている仲間が2人も
とてもリラックスして席に着く

対して「すごく緊張してる」というaco先生
「諸センパイ方を前に」笑

確かにお教室に通いだしたのは早いけど
わたしの場合経験値やテクではぜんぜん負ける(笑)ので
問題ナシなのですが


バレンタインっぽく
cuteなパステル調のデザインのアイシングクッキー
目の前には既に焼いてあるクッキー6枚と
準備済みのアイシング各色

「今日はアイシングをたっぷり楽しんでください」

まずはコルネの持ち方にはじまり
キホンのラインのひきかた
広域な面の塗りかた
見本のデザインの書きかたを
デモを見ながら教えていただく

いきなりクッキーに描くのはむずかしいので
先生が下書き用紙を配ってくれた
それをグラシン紙の下に敷いてトレースする

会社では今
年長さんの塾体験者のために
おなまえシートというのをプレゼントしている
印字のうえをなぞって
上手に書けるようになるしくみ

プレいちねんせいちゃんの気分で
なんどか練習

直線はまあまあ
ハートのカーブはちょっとこわい

「あ 方向はこっちからのほうがいいですよ」aco先生

フリルのふちは一気に行かないのがポイント
面を塗るときのアイシングの量が
少なすぎると地が透けたりムラになったり
多すぎれば乾くのに時間がかかる

レースのような繊細な模様は
コルネの先をちょっと浮かせぎみに
ドットを落とすのがコツなのだそう

2枚仕上げたところで

「あと30分くらいで完成させてください」

えっっ・・・

aco先生は巡回しながら

「みなさん、カップが上手ですね」
などとcheer upしてくれる

ありがとうございます、誉めて伸ばしてください

というと

「わたしも」



いやいや
先生修行中 とはいうが
大先生も acoちゃんはどこに行っても
すぐにお教室ができるとおもう と太鼓判

わたしも育ちたい←切実

ラッピング資材もいただいたので
キレイに包んでムスメとだんなさまへ



ふだんあまりこういうことをしないが
最後まで美しく仕上げることも大事だなと
いつもは秒殺でばくしっと食べるムスメが
嬉しそうに自室に持って上がるのを見て
思った


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (kassy0825)
2012-02-12 23:37:10
karenさん、ばくしっと召し上がるのも、嬉しそうにされているのもなんとなく想像が出来ないのですた。
返信する
kassyさん^^ (chica)
2012-02-12 23:59:43
あははは
お外ではなんとなく無機物っぽいですもんねー
返信する
ありがとうございました♪ (松本)
2012-02-13 17:25:32
chicaさん 昨日はありがとうございました。
アイシング楽しいですよねー。
最近私は苦しくなってきましたが…。

昨晩かれんちゃんからメールがあって、
お母さんは今アイシングの練習中です。
息とまってます。上向いて上!
って書いてあって笑いました。
夜連、ご苦労様でした。
特別にあげるときは、
ちょこっとラッピングしておめかしもいいですね。
返信する
松本先生♪ (chica)
2012-02-13 18:26:08
こちらこそ ありがとうございました~
アイシング楽しいです。はまります。
こわいです。時間がいくらあっても足りないす。

コルネいただいて帰り、テーブルの上を見ると
レッスンのクッキーとそっくりなカタチの
「ココナツサブレ」があるぢゃないですか。
これは、、、やるしかないでしょう。。

返信する
食べてもおいしかった~ (ひろこ)
2012-02-13 22:19:31
先日はお疲れ様でした。
アイシングとっても楽しかったですね~。
私、ハマりました。
今度家でもやってみます・・・いつか・・・(笑)
返信する
ひろこさん♪ (chica)
2012-02-14 13:35:14
そうそう、食べてもおいしかったですねっ
アイシングクッキーはキホン食べないって
言ってたものね、ひろこさんww

レッスン中ほぼ無言っていうのも
いつもとちがって面白かったっす^^
返信する
Unknown (aco)
2012-02-14 13:58:27
chicaさん♪
先日はレッスンにご参加下さいましてありがとうございました☆
緊張の中、たどたどしい説明ですみませんでした^^;
ちょっと細かいデザイン過ぎたかな?と思ったのですが、
「今回はこのデザインがやりたかった^^」と
言って下さったchicaさんの言葉にホッとしました☆
またお家でも色々なデザインで作ってみて下さ~い♪
返信する
Unknown (mimi)
2012-02-14 17:37:22
chicaさんこんにちは~!
先日はお疲れ様でした!
アイシング楽しかったですね~、
でも家に帰って肩がこっているのに気づきました・・・。
あまり根つめすぎるのは、
良くないですね・・・。><
返信する
aco先生♪ (chica)
2012-02-14 20:24:09
こちらこそ、楽しいレッスンを
ありがとうございましたぁ^^

みんなでテーブルを囲んで座って
ちまちま作業するのって
いつもと違う雰囲気で面白かったです^^

おうちでもやってみますねっ
あっ 
ちゃんとパートシュクレ作りますから 笑
返信する
mimiさん♪ (chica)
2012-02-14 20:27:20
ををっ!!
だからか!
昨日からなんだか肩が痛いと思ったら。。。

でも
楽しかったですねぃ^^

プールみたいに強制休憩しながら
やろうと思いまっす。
ムスメ監視員に笛を持たせる。
返信する

コメントを投稿