まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

ママの誕生日

2012-02-25 20:54:20 | お菓子作り
2月はまだまだ寒いけれど
まいとしお誕生会をすると
少しだけ気温が緩む

先日、お菓子教室の先生から
練習用にコーティングチョコをたくさんわけていただいたので
念願のザッハートルテにトライ
まずは試作

タマゴ別立てのチョコレート入りビスキュイを焼いて
スライスした間にアプリコットジャム
ちょうどよいのが手に入らず
シロップ漬けを煮て作った
濃い目に煮詰めたのをはさみ
緩めにしたのをポンシュがわりにたっぷり塗り
少し乾いたところで上からコーティングチョコを
景気よくかけてみた



表面がぼこぼこしてるのはアプリコット
裏ごししたらいいのだろうけれど
どうしても金網にこすりつけられた果物が苦手・・・




ちゃんとザッハーの味がする
よかった

・・・とおもったら
クーベルチュールを買い足すのを忘れて
本番は紅茶シフォンになってしまい 笑



ついでにムスメがレッスンで作った
ラズベリージャムのショコラロールも



ラズベリーにチョコレート テッパンです



やわらかいガナッシュを巻くのが大変だったそう
毎回ロールケーキのレッスンのたびに
もうやらない ぜったいやらない といってるムスメ 

何回か作ればうまくなるのに
わたしもシフォンのてっぺんが 今回は平らだし 笑



甘いものをたくさん食べながら
女3代喋りたおしてる横で
黙々とケーキをたいらげるパパ
だれかのお誕生日ごとに繰りかえす平和な眺め


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショコラロール (minaco)
2012-02-25 23:43:41
それだけきれいに巻けていて
大変だからもうやらない だなんて…
ムスメちゃん どんだけ 完璧主義なんですか(笑)

> どうしても金網にこすりつけられた果物が苦手・・・

なんとなく分かるような気がします^^
返信する
Unknown (ひろこ)
2012-02-25 23:56:21
ケーキバイキング私も参加したいです(笑)
最近シフォンの型抜きが不調です。
どうしたらそんなに綺麗に抜けるの??
返信する
スゴ (kassy0825)
2012-02-26 01:55:33
うわ、ラズベリーチェコレート美味しそう!
売り物みたいだ。
返信する
minacoさん♪ (chica)
2012-02-26 20:47:03
ありがとうございまっす^^;
ムスメによると これは
巻いたのではなくフトンみたいに
3つ折にした
んだそうです~

あっ 金網すりぬけフルーツ
なんとなく同意してくださいますかっ♪
返信する
ひろこさん♪ (chica)
2012-02-26 20:50:44
バイキング!
MF’s(ミサリングファクトリー関係者)
がみんなで一台ずつ自作を持ち寄る
超ゴージャスなやつやりたいっす♪

あっ 型抜きはシリコンの型抜きナイフを
使っています♪ぶきよーなわたしにぴったり。
返信する
kassyさん♪ (chica)
2012-02-26 20:51:53
ほっ ほんとですか
売れますか
わたし働かなくてもよくなるかなー♪
返信する
ピックアップナイフ (chica)
2012-02-27 21:18:21
http://www.kai-group.com/jp/products/item/id/KBI00000969

これでーす♪>ひろこさんっ
返信する

コメントを投稿