まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

パン・デ・ロー カステラのルーツ

2012-02-27 21:18:55 | お菓子作り
某テレビ番組で 大のオトナの男がさんにんで
「ふわっふわ~」「とろとろ~」「なにこれうまーーい!」と
むせびなくように食べていたお菓子

ポルトガル人の菓子職人が
長崎のカステラ屋で修行したのち
自国に戻り開いたという店で
出会ったお菓子が忘れられず
いろいろ調べるうちに
こんどはその店で修行した
日本人の菓子職人が
東京で店を構え作っていることが判明したそう

もうややこしくてなんだかわかんない

いわゆる「カステラ」はあくまでも
日本人の創作菓子なんだそう
ポルトガル伝来のように言われているも
おおもとのお菓子はカステラとはかなり様子が違う
パン・デ・ローという名前で
製法は500年の昔から変わらないのだとか

番組が終わらぬうちにネット検索するだんなさまとわたし
くいしんぼうにも程がアル・・・

あった このお店だ
予約販売のみ承りますとのこと
大きいサイズいちだい2625円

へっ?カステラだよね?
なんでそんなにゴージャスな価格なの?

いったい何を使ってどんなふうに作るんだろう?
やっぱりネット検索

全卵2コ、卵黄5コ、お砂糖90グラム、粉25グラム
香りづけにレモンとマディラ酒

作り方は 卵にお砂糖を入れて泡立て 粉を混ぜて
高温短時間で半焼けにするだけ

翌日 モノは試しに作ってみた

とりあえず素材の味がすべてであろうと
スーパーに置いてある一番高級そうな卵をゲット

全卵泡立てるんなら少しあたためようか
粉はビーターでゆっくり混ぜ込んでみよう
油脂類がまったく入らないけど ほんとにいいんだっけ?

結果 うちのオーブンではレシピの温度では低すぎたことがわかる
半焼けというより3分焼けみたい




それでも外側がふんわり香ばしく 内側がカスタードソースというのは
なかなかおもしろい
昔のおかあさんの手作りおやつなんだな

また翌日 リトライ
分量を減らして試作したが
今度は7分焼け・・・くぅぅ・・・
しゅわしゅわとスフレみたいな食感
まあこれもおもしろい
おかあさんのおうちおやつって毎回出来が違うよねー 笑

次やったらもっとうまくいくと思うんだけど
とりあえず卵白ばっかり8個分どーにかしなきゃ・・・




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵白はタンパクいっぱいで低カロリー (kassy0825)
2012-02-27 22:37:26
なので1日に全卵を2個と卵白8個食べます。

もっともっと飛ばしたいんです。
返信する
なるほど! (chica)
2012-02-28 06:58:30
筋肉にするわけですねー
それって思いつかなかったです。。。
返信する
卵白でお肌しっとり (松本)
2012-02-28 12:07:36
私は洗顔に使います。
卵白洗顔で検索して下さい。笑

その配合だと潰れますね。粉少なすぎるもの。

へー、でもカステラって日本が発祥なんだ。勉強になりました。
返信する
Unknown (mimi)
2012-02-28 19:42:47
chicaさんこんばんは!
「カステラ」まだ挑戦したことがないですが、簡単そうで、難しいお菓子なんですね。
中がカスタードソースおいしそう♪
今度挑戦してみようかな?
返信する
松本先生♪ (chica)
2012-02-28 22:50:41
うおおっ。洗顔ですか。なんかすごそう。グーグル先生に聞いてみます。

はい、潰れます。へちゃっとなってるカタチが正解みたいです。笑

今日とうとう3回目リトライ、なんとなくつかめたような・・・^^

こーゆーのっておもしろいですねっ^^
返信する
mimiさん♪ (chica)
2012-02-28 22:54:49
カステラ、材料がシンプルすぎて
どうにもこうにもならない感じです^^;

以前、おやつファクトリーでムスメが習ってきたのだけれど、なぜか、うまくいかなかったのです。ほんのすこしのどこかのなにかなんだとおもうのだけれど、、、笑

mimiさん、うまくできたらコツおしえてくださいね~^^
返信する
Unknown (ひろこ)
2012-02-29 07:15:47
何!このカステラ~!!
半熟カステラみたいなやつ??
難しそうだね・・・。
でも、うまそ~
食べてみたいです。
今度持ってきて~
返信する
Unknown (aco)
2012-02-29 17:34:42
卵いっぱいなのに粉が少ないんですね!
トロ~リで美味しそうです^~^
温度とか焼き時間、難しそうですね。
切らないと分からないですもんね^^;
私も食べてみたいです♪
返信する
ひろこさん♪ (chica)
2012-02-29 21:47:59
そうそう!半熟カステラみたいだって
テレビでも言ってましたぁ
でも わたし 半熟カステラ食べたことない・・・

3回焼いたんだけど、毎回カットするときに
ギャンブラーな気分を味わえます 笑

あはは、ぢゃ、今週末のレッスンで?!
返信する
acoさん♪ (chica)
2012-02-29 21:56:21
卵だらけですよねぃ。
3日間で2パックほど使いました。笑
今度お店で買ってみて、ホンモノはどんなふうか
カクニンしてみまっす^^

そのうち試食会しましょうか
MFサロン借りて 笑
返信する

コメントを投稿