まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

しろくまきつつき

2019-07-13 01:51:07 | 日記
さかもとさん、ごめん、

ってうちのボスが
目をうるうるさせながら
来るときは

ムリナンダイを
持ってくるときです


わたしはいつも

うわ、こわいっすこわいっす
いきなりごめんはやめてくだせぇ

とびびった振りをします
でも宮仕えですから
いつだってお返事は元気にyes.

今回のそれは

立ち上がったばかりで
パニクってる教室の
採点補助をしてこい

というものでした

なーんだ
現場仕事はいつでも歓迎
しかし採点はほぼ
やったことありません

ウルトラ出来ない小5がいる
というので
6級(小4相当)の教材と
指導マニュアルを
ざざっと予習

おお、大きな数や概数ね
計算の集大成ね
このレッドウォールを
越えることが
できるかどうかが
算数の攻略のポイントです

赤ペン持って教室へ行き
テンパってる新人先生の
隣に座ってトレイの教材を
ばんばん片付けます
合間に出席カードに
日付や時間かいてあげます

ふと、前方を見ると
かわいい女の子が
ぽわーん、と焦点合わない目で
足ぶらぶらさせてます

近寄っていき、彼女の前に
置かれているのが年少用だと
いうことに気づいて
声をかけます

問題、読めるかな?

  ふるふるふる

首を横に振る女の子

じゃ、一緒に読もうね

ひらがなを
動物の名前に
リンクして覚える
ページです

「つる」の絵が描いてあり
「つ」の白抜きが
体のラインに沿って
書かれています

これ、だーれだ?

  きつつき

むずかしいの知ってるねー
きつつきも鳥だけど
これはね、つるっていう鳥だよ

つるの、「つ」はこんなかたち
おなじのがどこかにあるかな?

 これ(ゆびを指す)

そうそう、よくみつけたね
じゃ、「つ」をえんぴつで
ぬりつぶしてね
ていねいに、はみでないように
できるかな
ひだりては、紙をおさえるよ

 ぐりぐりぐり

さて、つぎは

これ、なーんだ?

 胸の前で手を交差させ
 ばってんサインです

これはね、くま
体が白いから
しろくまっていいます
寒い国に住んでるよ

 寒い国って雪がある?

そうだよ、雪がたくさんあるから
めだたないように
からだが白いんだよ

じゃあ、しろくまの「し」は
どこかな?




たぶんこの女の子には
教材に取り組ませるより
一緒に図鑑みたり
動物園に行ったり
するほうが
いいんじゃないかな

そんなことを思ったのでした

それにしても幼児ちゃん
スポンジみたいな
吸収力がほんとに
たまりません
唐突に興味を
失ったりもするけどね

おもしろかったです
ありがとうボス

最新の画像もっと見る

コメントを投稿