猿楽というのは、代官山あたりの地名なのですが
猿楽珈琲さんは現在、横浜の弘明寺にあります。
ご主人は代官山で珈琲店を33年と3ヶ月開いていましたが
7年程前に今の場所に移転しました。
移転してくれてよかったなーとおもうのは、ご主人とにこやかにお話できるようになったこと。
って、わたしはじつは代官山時代は2、3回しか訪れてませんが。
なんというかあの頃のご主人は、客に対する警戒心が強かったんです。なぜなら、けしからぬ振る舞いをする客がまぁまぁいたから。
店の作りが、照明をうーんと落としてて、迷路のように入り組んでて、パーソナルスペース=死角がたくさんあるものだったのです。
今のお店も照明は同じ感じですが、適度なパーテーション。なによりも、客層がまるで変わったとのこと。平穏な心で運営できるっていうのは素敵なことですね。
今日の珈琲のおともは、蒸し上げたさつま芋に、キラキラのつぶあんをたっぷりと、ひとさじのクリームチーズ。
芋を蒸すのも、あんこを煮るのも、ご主人自らやっていると聞いて驚きました。特にあんこのクオリティが凄く高いよ。
一部では既に「珈琲にあんこといったら、猿楽さん」と有名らしい。
他にも、ネルドリップのネルを縫うのも自分でやってるんですって。もちろん豆は自家焙煎。いつ寝るのだろう?
昔はお母様が縫って百枚単位で納品されてたのが、お年を召されたので、今は自分で縫うことにしたんだって。そうなってから、ネル消費のスピードがだいぶゆっくりになったとか。お母様作の頃は、ちょっと変色したなーとおもったらさっさと交換してたのが、今は抽出速度に自身の忍耐が及ぶ間は使うんだそうです。自分で作るって大事ね。
おやつを自作するのは、健康を意識してのことでもあるそうです。甘いもの好きなんだけどたくさん食べないようにしてるし、添加物の少ないものを食べたいのだと。
素晴らしいわ。わたしも今年は安全で美味しいお菓子をすこしだけ食べるってのを目標にしたらいいんじゃないかしら。ってだれに提案してんねん。
夫が、モカハラー200グラムを注文したら、ごめんなさい180しかなくて、あと20なにか他のものでいい?だって。20なんて適当に似たようなやつ混ぜてもバレないだろうに、良い人だ。
また周年祭でお世話になるかも。
そのときはよろしくお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます