まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

研修会で3分もらって喋った話

2019-02-06 22:56:42 | 日記
一体、何のための宣伝活動よ、
っていうことですよ

毎朝、HP検索からの問い合わせ情報をチェック
該当の先生に連絡
資料を送ってデータ入力して
っていう簡単なルーティン
と思うでしょ

ここで一番難しいのが
先生に連絡を取ること
だったりするんだから、もう、ねえ

緊急連絡先、っていうことで
預かってるメールアドレスに
発信してるはずなのに
お返事もないまま翌日に電話すると
機械音の留守電
「事務局に電話してー」って入れても
折り返しがこない

もちろん全部が全部じゃなくて
メール即レスくれる人もいるから
本当は犯人ピンポイントで
厳重注意をしたいところだけど

「事務局から電話が来たら
せめてその日のうちに折り返してよねっ」
なんて喚いたってしょうがないわけで
それじゃどっかの事務所みたいなことに
なるだけで

まずは、どうして電話してくれないんだろう、を
考えるところから

仮定1 「忙しい」
うん、それはあるだろう、先生は先生だけど
おうちの主婦で誰かの母で誰かの娘で
もちろん自分本人で、いろんなことしながら
先生業もやってくれてるんだからね

だけど一応契約してる会社から電話があったら
とりあえず返さなきゃって思わないもんかね

そこで
仮定2 「別に生徒増やしたくない」
今は子供受験で、とか、親の介護が、とか
一時的などうにもならない理由があるんなら
仕方ないと思う、けど、
一番怖いのは「もうこの仕事にそんなに興味がなくなってる」状態
でも万が一そんな状態にあっても
生徒が目の前にいれば無気力ではいられないはず

これらをふまえ
伝えたいことをどう伝えるかを考える

映写するのはただ一言
「ノックしてくれる人を全て
笑顔で迎えたい」
これを字がめちゃくちゃうまいスタッフに
手書きしてもらってスキャンする

世の中に数多ある習い事の中から
うちに興味を持ってくれる人がいるのは
ひとえに先生が普段良い指導をしてくれていて
チラシポスティングなどの宣伝活動をしてくれてる
おかげです

その保護者と子どもたちに迅速に丁寧に対応したい
でも今それができないことがある

だから、先生一人ひとりと
「確実に、スムースに、ストレスなく」
連絡が取れる方法について
お約束したいんです
ご協力お願いします

他の事務ちゃんずとも相談して
よし、これで行こうと乗り込んだ今日の初日

プロジェクター作動せず 笑

心の目で見てくださいね、と
無茶振りしながら喋ること3分
いやちょっと緊張したから早口になって2分半か

そしたら研修終わってから
連絡が全然取れないで有名な先生が
事務所に寄ってくださって

「外出先で確認できるアドレスが
もう一つあるので、そちらも登録お願いします」

って

もう、これだけで
無理やり3分間もらった甲斐があったよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿