まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

クッキー缶を作る。前編

2021-02-16 13:31:00 | お菓子作り
ただ、作ってみたかっただけ
という、友達の奥様のクッキー缶。
小さくて可愛らしい焼き菓子たちが
お行儀よく缶の中に収まってる写真を見て
売ってませんか?と聞いたら、なんとプレゼントしてもらっちゃった。
いつも焚き火で遊んでくれてありがとう、ですって。こちらこそですよ。

ふだんからおいしそうなごはんやお菓子を作るお方だし、お花をデザインするお仕事だし、どれも見目麗しく美味しい四種類のお菓子。濃いチョコレートや、香ばしいキャラメルや、さくさくしゅわしゅわなメレンゲなど、賑やかで楽しい詰め合わせ。

お菓子を作るのに理由は要らないかもしれない、だけどこれだけ手間隙かかる作業を、ただやってみたかった、っていうところがまたすごい。

わたしもなんか作ってみたくなり、まずは過去に作ったお菓子のレシピをがーっと漁り、それからノートに下手くそなイラストを書く。友達の小さいお嬢さんがものすごく気に入ってくれたアイスボックスクッキー、愛してやまないフロランタン、メレンゲにはナッツを入れて、スノウボールは抹茶で、米粉がさくさくのショートビスケットも入れよう。

つぎにすべての材料をノートに書き出し、それから材料ごとに必要な総量を算出。バター360gとか、やっぱりクッキーってリッチだな。

とりあえず近所のスーパーで何が買えるかチェック。粉糖と抹茶が無いな。作れるものだけ作ってみようと、フロランタンとショートビスケット、あとは予定になかった絞り出しクッキー。

後編へ続く。



最新の画像もっと見る