まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

ちゃかぽこ♪CUPS騒動記

2014-09-30 20:55:48 | 日記
テイク3、成功!の瞬間
アラフォ女子7名、大歓声。



発端はいつもアグレッシブな
S先生。新しい社長を迎え
みんなで一丸になって
がんばろー!を体現したいと。

CUPSは、アメリカの映画の
ワンシーンから
主にJK中心に広まった遊び、らしい。
カントリーソングにあわせて
プラスチックのコップを使い
軽やかなリズムを刻む。
ひとりでやることも
チームでコップをまわしながら
やることもできる。

S先生は60近いけど
アンテナはJCJKなのである。

教室で生徒たちと、
あるいは先生が集まって、
楽しく遊ぶ様子を動画にまとめ
来月の全国研修会で流したい。
ついては事務局のみんなのも
撮って載せて、と。
最終的に積み上げたコップに
メッセージをあらわしたいそうで

た、たいへんなことになった。。。

とりあえず各自、おうちで練習。
おうちに帰ればみんな
主婦だし母なので
家族の反応もさまざまで

大学生の息子に
「よかったね、大人になっても
できることが増えるのは
楽しいよね」と
なぜか上から言われるボスや

高校生の娘に
「ママ!やめて!
今試験勉強してんだから!
なにその3連符きもちわるい!」
と叱られる主任。


わたしのムスメは
なんかよくわからん課題を
持ち帰ったハハを気の毒がって
一緒に練習してくれた。


そして撮影日の今日
主任はお昼もそこそこに
事務ちゃんをつきあわせて
練習開始。

聞きしにまさるリズム音痴
(笑)

わたしも混ざって練習
歌いながらやってると

隣の事務ちゃんもいっしょに
歌い出す。

事務ちゃん、前まえから
わたしは歌がへただから
甥っ子に子守唄とか
ぜったい歌わないの
といってたのだけど

最初、三度下でハモってんのかな?
とおもったほど
(笑)


もう、みんな、
かわいいったらありゃしない(*^^*)


そして撮影間際
元女優のボスがまっさきに
メイク直しに走る
(笑)


何度か撮影してみて
主任がすっごい真剣な顔、かつ
黒い服きてるのが気になったので

イベントでつかう
ハリウッドピンクのシャツを
ひっぱりだし


なんとなく、
ブルー系とピンクで
交互になる並びに整えた。


わたしは先頭で
ピラミッドに積まれたコップを
倒さないよう
ひとつ、おろしては
ちゃかぽこして、隣に渡す。

六人目の新人ちゃんは
それをまた
ピラミッドに積み上げる。

ちゃかぽこするのに、
タイムラグがあるので
そのあいだ、どうする?


じゃ、右から揺れましょう
となったのだが

どうしても主任が
隣の事務ちゃんと
ごっつんこする
(笑)


なので、わたしが
さん、はいっ!

キューだすことに。

撮影担当のもうひとりの事務さん
なれない作業で
何度撮ってもわたしが半分見切れる
(笑)


合間にふつうの仕事の
電話とったりかけたりしながら
およそ二時間後

じゃ!本番いきます!

一本目、途中で流れがつまる。
二本目、わたしがピラミッド倒す。

そして、三本目、どうやら
使えそうな絵が撮れた。
拍手、歓声。


みんな決して暇なんかじゃなく
かなり無理してこの場に臨んだ。
仕切りの営業ちゃん(S先生担当)
恐縮しきり。
そんな彼女に、
とっても楽しかったですよー、と
いってあげる事務ちゃん。
いいこだな。



そして、唯一、心配なのが


入社半月の新人ちゃんが

ヤバイとこにきちゃったかも

と、後悔してはいまいか。。。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿