まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

年末年始備忘録2019-2020

2020-01-03 22:05:11 | 日記
○おせちっぽいものを作った。
・黒豆 重曹を入れたので柔らかく煮えた。毎年ポリポリしてるから。実家に持って行ったら、それを見越してチョロギだけ買ってあった。もし持っていかなかったらチョロギだけポリポリ食べる羽目になったかと思うと母怖い。
・煮豚 でかい網のかかった塊を二つ、ネギの端っこと一緒にかなり長時間ふつふつと茹でた。茹で汁を少し取って砂糖と醤油と酒入れてまた茹でた。取った汁は味噌汁にした。茹でて一晩ほったらかすと上に凄まじい脂が固まって浮いてた。
・茹で鶏 好きな桜鶏を塩と酒入れた水で弱火で茹でた。元旦から少しずつ刻んでは雑煮に入れた。2枚で2日分。もっとやってもよかったな。
・ほうれん草 この時期にしか出てこないちぢみほうれん草を2つどかどか茹でて刻んで水切ってジップロックに入れて冷凍。途中ばらした。
・きんとん 蒸したサツマイモを潰してみりん砂糖。栗甘露煮のせた。娘の担当。
・紅白なます 大根とニンジンをスライサーで細切りして塩振って水切って酢と砂糖。ゆずの搾ったのと皮刻んだのを混ぜた。
・伊達巻 卵4つ、はんぺん1枚、醤油と砂糖と酒大さじ1ずつ。しょっぱかった。
・鶏しんじょ とりひき肉500に豆腐1丁、ネギと生姜大量、なんか味付けしてレンジ蒸し。娘の担当。ふわふわ。

○初詣に行った。
夜22時出発、タクシーで東神奈川〜仲木戸から京急で川崎大師へ。23時から1時間並んで4ターン目でお参りできた。まあまあうまく行ったかな。帰宅25時すぎ。
身代わりお守り授かってきた。住吉のくず餅をたくさん買いすぎた。

○スターウォーズ一気観した。
いよいよ最終話がロードショー、というところで、「今まで全くみた事ない」と言ったら旦那様に首根っこ掴まれてモニターの前に座らされた。4、5、6、1、2、3、7、8を大体3日間くらいで観て、1/4ロードショー予約まで終了。
42年前の特撮(コンピューターグラフィックスではない)、なんという努力とロマンと根性だろう。個人的にレイア姫が美人かどうかとハンソロがイケメンかどうかは疑義の生じるところではあるけれど。あと、C3POは相当人が悪い。口も悪い。チューバッカとR2D2は脚本家がセリフ書くのサボりたくて登場させたんだと思う。光があるところに影はあるし、そんなの誰でも両方持ってるし、だからどっちかにフラッとしたらそれであんたは悪とか善とかはおかしな話なんだけど、ダースベイダーはとても愛されてるキャラで、「こんなことがあったから仕方なかったんだよ」的な後付けストーリーが生まれたほどに魅力的だったのかと思った。そこいくと「ジョーカー」は似て非なるものだなあ、話がもっとよくできてるから。アメコミ=単細胞って思ってるんだけどちょっと認識変えないとと思った。ってそれは置いといて。速く飛ぶ乗り物が好きな男子。チャンバラや撃ち合いが好きな男子。ロマンチックな男子。その辺を一挙に刈り取るスタイル。それがスターウォーズ。私が楽しみなのは、ベンソロが弱弱っちく泣きそうな顔で最後まで居続けてくれるのかどうかというところと、フィンは結局レイちゃんとローズとどっちとるんだろう?というところ。やっぱりさ、惚れるより惚れられる方が嬉しいもんですか?どうせならローズも美人キャラならよかったなあ。

○やりたい事100連発書いた。
その前に去年の100連発を見返して、そのうちどのくらいできたのか検証したところ、恐ろしく低い数値となった。しかし、検証は不要としーさん先生はおっしゃったのだ。だからいいのだ。行きたくなくてずっと先延ばしにしてた歯医者に通ったのだけでも褒めていい。いやダメだけど。ヘアサロンも定期的に通うことを心に決めたのに、セクハラまがいのことをするあいつがいけないんだ。今行ってるサロンはどうにも仕上がりが気に入らないからまた漂流しようかな。って人のせいにばかりしてたらダメなんだ。今年はちゃんと心して取り掛かる。書き初めは「片付け」にした。ハードルが低すぎて地面にめりこんでるな。


○年賀状サボった。
いただいた方だけに返事を送ることにした。やってみたら後悔した。来年はちゃんと出す。