ちびくま、相変わらずの「いい子モード」で頑張っています。
給食の牛乳は、先生に何も言われないのに、水曜日には
2口、木曜日には3口、今日は4口、と段階的に増えてきました。
交流級の教室にも1人で行って、静かに授業を聞いています。
でも、さすがに疲れの色が見えてきました。
朝、学校へ行くときの顔が、小学校に通っていたときとは
随分違います。それは成長によって顔つきが変わってきたとか、
制服を着るようになったために中学生らしく見える、とか
いうところを超えて、「こわばった顔」と
呼びたくなるような微妙な影が入っています。
家に帰ってきたあとも、特に大きく乱れたところはありませんが、
なんとなくぐずぐず言う回数が増えたり、
「おかあさん、抱っこして」(というのは、現在は「ハグして」の
意味になっています)と言ってくる回数が増えたり、
「できない。手伝って」という回数が増えたり。
精神的な息切れ、といったところでしょうか。
障担K先生もしっかりその兆候を見抜いてくれていて、
連絡帳にはその日のうちの本人のテンションの上がり下がりまで
記録されています。
それを見ていると、明らかに障級の教室ではリラックス、
交流級に行く前は沈んでいるようです。
いくら落ち着いていて、授業の妨げになるようなことは
全くない子だといっても、これまで6年間いつも介助の先生と
一緒だったのが、突然1人で交流級の教室に行くだけでも
とても不安で、しんどいことなのでしょう。
この週末はゆっくりさせて、来週の様子を見ながら
またK先生と今後の対応については話し合っていこうと
考えています。
給食の牛乳は、先生に何も言われないのに、水曜日には
2口、木曜日には3口、今日は4口、と段階的に増えてきました。
交流級の教室にも1人で行って、静かに授業を聞いています。
でも、さすがに疲れの色が見えてきました。
朝、学校へ行くときの顔が、小学校に通っていたときとは
随分違います。それは成長によって顔つきが変わってきたとか、
制服を着るようになったために中学生らしく見える、とか
いうところを超えて、「こわばった顔」と
呼びたくなるような微妙な影が入っています。
家に帰ってきたあとも、特に大きく乱れたところはありませんが、
なんとなくぐずぐず言う回数が増えたり、
「おかあさん、抱っこして」(というのは、現在は「ハグして」の
意味になっています)と言ってくる回数が増えたり、
「できない。手伝って」という回数が増えたり。
精神的な息切れ、といったところでしょうか。
障担K先生もしっかりその兆候を見抜いてくれていて、
連絡帳にはその日のうちの本人のテンションの上がり下がりまで
記録されています。
それを見ていると、明らかに障級の教室ではリラックス、
交流級に行く前は沈んでいるようです。
いくら落ち着いていて、授業の妨げになるようなことは
全くない子だといっても、これまで6年間いつも介助の先生と
一緒だったのが、突然1人で交流級の教室に行くだけでも
とても不安で、しんどいことなのでしょう。
この週末はゆっくりさせて、来週の様子を見ながら
またK先生と今後の対応については話し合っていこうと
考えています。
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