雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

体育大会本番

2009年09月16日 | 楽しい学校生活
体育大会の本番は12日の予定でした。
朝から雨が降っている中(それも午後から雨脚が強くなります、と
予報が出ているのに)強行されたのですが、
結局雨で昼前に中断、残りは15日に延期になりました。

ところが、15日も再び朝から雨で、さらに順延決定。
ようやく今日、本来の午後の部を朝からやることになりました。

歩き方がとてもきれいなことで有名な吹奏楽部のマーチングに始まり、
運動部3年生の引退の花道であるクラブ行進と部対抗リレー、
学年ごと全員参加の大ムカデ競走、全校生徒参加のクラス対抗大縄跳び、
伝統の3年生全員による組体操、と
体育大会の見所は全部この日に残された感じです。

元々の予定では12日本番、予備日が14日だったのが
全く予想外の日に延期されたことで、パートの仕事が入ってしまって
来れなかったお母さんたちもいたようですが
それでも思ったより沢山の保護者が見に来ていました。

息子が出るのはまずはムカデ競走。
女子チームがトラック半周したあと、男子チームが
トラックを一周するルールで、息子は男子チームの笛係。
「ぜったい、勝つぞー!」「おーー!」と
気合を入れる各クラスの笛係の中で、1人ほのぼのと
嬉しそうに笛をいじくっている姿に「大丈夫かいな…」と
心配になったのですが

いざ始まると、息子のクラスは女子チームがダントツ1位で
バトンタッチし、男子チームもそのリードを保ったまま
ぶっちぎりの1位でした。
知らない人が見たら、1位の先頭を嬉しそうに伴走する
息子は、チームをうまくリードしたように見えたかも。

ついでの出番はクラス対抗大縄跳び。息子の出来によっては
本番は参加しないという選択肢も考えていたのですが、
練習が思いのほかスムーズに進んだこともあって、
本番もみんなの中に混じって跳ぶことになりました。

が。最初に与えられた2分の練習時間では、1回目で
引っかかりまくる息子。「あっちゃ~」見ている私が
冷や汗をかく中、それでもクラスの中には息子を
責める雰囲気はなく、「がんばろや」「今度はいけるで!」と
励ます言葉が…

「なんて優しい子達なんやろ~。最後なんやから、
 勝ちたいやろに~。本番はなんとかなりますように」
と祈る気持ちの私。

すると、その気持ちが通じたのか、なんと本番は3回とも
息子はひっかかりませんでした。残念ながら、記録はあまり
伸びず、結果は学年最下位に終わってしまいましたが
息子も含め、クラスの子達はみんな明るいいい笑顔で
一生懸命跳んでいました。

最後の組体操。これは運動能力のない息子には
なかなかの苦行ですが、移動するときには誰かが
誘導してくれているし、手や足の置き場所が違うと
直してくれているし、息子の上になる子は息子に
重みがかからないよう重心をずらしてくれていたり、
どうしても息子の上を通って上に上らなければ
ならないピラミッドでは、息子の背中を軽く叩いて
声をかけて合図してから乗ってくれていて、

きびきびした動きと、難しい技を要求される中で、
クラスの男子たちがどれだけ息子を気遣い、助けて
くれているかが伝わってきて、

組体操そのものよりも、そのことに感動して
涙が出そうになってしまいました。

毎年大苦戦する女子の5段タワー(中学生の女子が
男子と同じ技をする組体操、って珍しいのだそうです)も
今年は1回で上がって、大喝采。

毎年、感動的な終わり方をするこの中学の体育大会ですが
今年もしみじみと暖かいものが胸に広がるような
いい大会でした。

息子のクラスは、総合成績でも学年1位になりました。

あと大きな行事は来月の文化祭と、半年後に迫った卒業式を
残すのみ。時間をとめたい気分に駆られてしまいます。


コメントを投稿