NHK全国俳句大会に応募していたが「入選内定作品確認書」の文書がとどいた。入選作品として確定するために次の3項目を確認せよというものだつた。
- 自作・作者本人による投句に間違いない。
- 未発表作品であり、同一作品及び酷似する作品を二重投句していない(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・大会・コンクール・結社誌・同人誌・機関誌・webサイト・ブログ・SNS等に投句発表していない)
- 作品・都道府県名・名前の表記に誤りがない
二つ以上の主催団体に投句して、どちらかに入選することを期待する人もいるようだが、これは品がないので止めた方がよい。
だが、ブログなど私的媒体に発表したものもいけないとある。自分としてはその日の俳句をその日のブログに載せたいときもあるがそれができない、
そのため、俳句は季節の終いにまとめてUPすることにしている。
これが本になってお手元に届く楽しみもありますね。
是非NHKホールを目指してください。
全く俳句は分からないのに夫にすすめられて私も応募したことがあります。10年ほど前の事。いきなり佳作・秀作をいただいて舞い上がり次は特選をと・・・翌年からは全て落選して応募も句作も止めました。まさにビギナーズラックでした。
いえいえ私もビギナーズラックです。ただ、暮らしで感じたことを散文と韻文擬きで表現するのもいいかなと続けているところです。