歌才自然の家のシェフのぼやき

北海道の料理人がお届けするブログです

『コクワの実~採ってね~♪』

2009-09-09 10:26:18 | 料理

いや~『ザワ~ザワ~』と気持ちの良い秋風が
ピンポイントで黄葉している
木々達を揺らして
森全体がストレッチ体操をしている様な
そんな『歌才森林公園』でございます。

すっかり、秋めいて、シェフガーデンの作物はソロソロ終盤。
そんな中
辛味大根の双葉ちゃんが登場したり
スーパーで買ったパプリカの落ち種はやっと実を付けました。
一代交配ではなかったんだ?

霜に当たらなければ良いのですが・・・

シェフの目を付けているコクワの木が
今年も
豊作で先週より収穫作業を行っておりました。

・・・がしかし 脚立では届かないトコロで
アチコチに
実が付いている・・・しかも鈴生り~

脚立の先端に立ち、ツルの太いトコロを片手で引っ張り
脚立に絡ませ、もう一本引っ張って実を寄せる。

よってきたコクワを『もごう』とした瞬間!
『ナンカ?臭い!』
・・・カメムシの大群。
葉に固まって付いている・・・

『ナンカ?臭い!』
そんな事を思った時は
遠慮して採集を止めなければ行けません。

今日のトコロは・・・

それにしても『見事な鈴生りです』
熊が勝つか?平成の金太郎が勝つか?

どちらも脚立から落ちなければ良いのですが・・・

酸味の効いた果物だから
ステーキソースに使えそうですね!

冷蔵庫で暫しストックして置きましょう~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒松内の甘い誘惑 (hippo)
2009-09-10 18:58:40
こんにわ
先日の山本神社ではごちそうさまでした!
武ちゃんマン2号用に持って行った「ズブロッカ」で自分が潰れて、どうやって帰ったか覚えていません・・・
コクワは武ちゃんマン2号のところにもありましたが、やはり実は手の届かない高~いところにあるんですよね。
でも、いつも黒松内からくるのは甘い誘惑です。
でも、さすがに今週は本当に用事があって行けそうもありません。

返信する
たまたま (あんぼ)
2009-10-09 02:04:23


今、ふるさと展でサロマに来ています。

会場の管理人さんに『コクワ』の実をいただいたので、ホテルのロビーのPCで検索してみると此処に辿りつきました。

偶然でびっくり!!

お元気でしょうか?


返信する
元気ですよ~ (歌うシェフ)
2009-10-09 11:14:19
コクワ弦の絡みついた木を
切って少し身体が痒いですが・・・

神木を無為に傷付けると
罰が当たる事を学びました。

痒みが消えたり出てきたり~

ソロソロ反省しているので
許して下さい。

神様~
返信する
お知らせ~ (歌うシェフ)
2009-10-09 14:59:37
安保真さんの
サロマでの展示会のお知らせです。
返信する

コメントを投稿