歌才自然の家のシェフのぼやき

北海道の料理人がお届けするブログです

秋の夜長は早寝~ふて寝~

2009-09-15 10:31:17 | お天気

秋の夜長

確かに『急な雨』が降ったり止だりの
曖昧天気の秋天気。

ココ最近は
弱めのシャワーの横から星が覗く秋の夜空。

蒸し暑くて窓を少し開けて目を瞑ると
寒くて布団・毛布・タオルケット3枚
シッカリかぶって直立不動。

『ゴホン・ゴホン』の咳をしながら・・・

ホント!布団が恋しくて長いはずの夜が
風邪気~不貞寝~だけど・・・
『アッ』と言う間の温もりの夜。

昨晩は高校時代溜まり場だった
長万部の食堂のオバちゃんの
訃報そして、お通夜でした。

同級生の両親のお店だったので、
毎朝、登校前に時間つぶしで立ち寄り
部活が終れば、
少ない小遣いで何かしら注文して食べたり
飲んだり・・
お泊り会やったり~バンドの練習もしたり
床屋の息子呼んで髪を切った事もあったな~
もう、25年も前なのにシッカリ浮かび上がってくる
思い出の数々。

シェフがこの道を歩むキッカケになったのも
この、お店のお陰。


おじちゃんも6~7年前に亡くなり
追っかける様に逝ってしまった
『オバちゃん』

『少しの間、休みます』はそんなに
古い張り紙では無かった。

他人のご飯だけど・・・
お店・・・だけど、安心して
独りでも仲間達と楽しく食事の出来たお店。

そんな、温かい『アットホーム』なお店の暖簾が
又、一つ無くなってしまった。

コツコツ生きていく事は決して簡単な事ではない。
色んな事があっても笑顔で声かけて
元気つけてくれた、『オジちゃん&オバちゃん』

今、現在
健康で生活できる環境に感謝!!
『オジちゃん&オバちゃん』の笑顔を思い出しながら
迎えるお客様や家族に!笑顔と元気を与えられたら・・・と思う
少し咳混じりのシェフでした。


『天国でも美味しいラーメン作ってね!』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪気味~~? (札幌のY)
2009-09-15 18:17:07
その後体調は戻りましたか? 
風邪が抜けない~~?

週末は雨天決行のニセコマラソンっすね。参加ですか~~?
返信する
気味!気味~ブレイク♪ (歌うシェフ)
2009-09-15 18:28:36
お見舞いコメント『ありがとうございます』
走れば治りそうなので
今晩!走っちゃお!かな?

星空の下~気味・気味~ブレイク~♪
返信する

コメントを投稿