歌才自然の家のシェフのぼやき

北海道の料理人がお届けするブログです

落葉キノコの甘辛醤油和え

2006-10-08 22:42:39 | イベント

本日、午後
「オオーイ!キノコあるか~」常連のお客さんから予約の電話
昨日からの嵐で外の木々は大揺れ
朴の木の葉は殆ど落ちてます。

駄目もとで、山へ突入!
「トリフ」を探す子豚の様に
シェフは蜘蛛の巣と小雨・小枝を掻き分け
カッパをきて嵐の森を駆け回ります。

「ヤッパリ駄目だな~」と思った瞬間。
枯れ葉が潤んだ様に落葉キノコは待っていました。
本日も大当たりです。おめでとうございます

有難う!これで、胸を張って、自然の家に帰れます。
気が付けばもう5時!

夕食の準備が始まります。
キノコをサッとボイル。
冷水で冷ましながら、不純物を洗い流して刻み、
醤油1:砂糖1.5:味醂0.5
刻み南蛮、卸し生姜少々でサッと和えて、
刻み大根のお浸しと和えます。
(ナメコでも美味しいよ!)

旨い肴で、ほろ酔い。笑顔も紅葉!
良いね!

料理はマネしても良いけれど、
無理して山に入ってはいけませんよ!

秋の恵みご馳走様





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親切にレシピまで¥\^0^/ (ciel)
2006-10-09 23:54:44
これなら作れる!・・・かな? 山も好きだし雨も大好き!嵐の森なんて最高にステキ!!誰かの為に何かを一所懸命する・・・何の見返りも求めず、ただ喜んで欲しくて・・・シェフの人柄が分かりますよ。でも、風邪ひかないようにネ。
返信する
ありがとうございます (歌うシェフ)
2006-10-10 21:31:31
10月に入り、やりたかった事が少しずつ

実行出来て嬉しい日々です。

黒松内から、脱出しても黒松内にお土産を

持って帰れるからコレマタ幸せ!

風邪も、ひく暇ありません



シンプルレシピなら僕なりで

良ければ教えますよ~。



大学いもは、一度焼くか、蒸すかしてから

揚げた方が良いですね~

ならば、サツマイモをコレデモかという感じに

細く千切りにして

さっと冷水で洗い、キッチンペーパー等で

余計なでんぷん質&水分を絞ります。



フライパンに、ごま油。

さっと炒めてシンナリしたら砂糖2:醤油1

入れて火を止めます。

余熱を大切に利用してサツマイモのキンピラ完成!

黒ゴマ忘れずに!



返信する
ワーイ! (ciel)
2006-10-12 08:40:34
ありがとう!
返信する

コメントを投稿