歌才自然の家のシェフのぼやき

北海道の料理人がお届けするブログです

地元夏野菜でラタトゥユ!

2007-07-14 10:10:52 | 料理

『ぶなの木』にとっては
心地の良い細かいミストレイン!

でも、この3連休にこの雨は可愛そうだな~

地元の夏野菜が少しずつ登場して来ました。
主役は『ズッキーニ』

今日は『ラタトゥユ』
本来は煮込むようですが
キリカスタイルは、材料を個別に
少量の油でサッと巣揚げ。

トワベールのベーコン&自家菜園の
バジルとイタパセがパンチを効かせます。

仕上げに湯剥きトマトをぶつ切りにして
炒め和えで完成です。

今日は肉料理の付け合せに登場!

自然の家のトマトはまだ開花状態です。
コチラもお楽しみに!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうだな! (黒松内のシーカヤッカー)
2007-07-15 00:56:05
連日おいしそうな写真がのってますね。イチゴの味どうでしたか?もしかして酸っぱめ?もしかして、なりが今ひとつ? でもきっと来年は期待できます! 苗を増やさないなら、ランナーは伸びてきたら切った方がいいですよ。
返信する
苺の物語 (歌うシェフ)
2007-07-15 16:34:26
先日、『苺の苗』を持ってきてくれた
子供達のお食事会に締めのデザートとして
『ココナッツミルクの牛乳寒天』を提供。
トッピングでこの苺を使うことが出来ました。

料理には食材の歴史や物語が付くと
一双、美味しく際立ちます。

この苺は『歌才自然の家』の歴史に残る
食材ではないでしょうか!

モ早!来年が楽しみです!
これからもご指導!
宜しくお願いいたします!

美味しい苺でした。
後半天気は良くないので
色付きは遅いですが
もう一週間食べられそうですよ!
嬉しいコメント
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿