おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

Kiyoko&Mieコラボ会 at F亭

2012年10月09日 | イベント
ご無沙汰しております^^
この三連休、プライベートが忙しすぎて
ブログが更新できませんでした。
土曜日は秋晴れの空の下でBBQでしたが
途中で写真を撮ることを放棄し
記事として成立しません(涙)
なので昨日某所で行われたパーティをアップ。
バゲットの女王Kiyokoさんと私のお料理をコラボさせた
何とも楽しいひとときでした。
お料理はヨーロッパ全般という
ざっくりとしたメニュー構成。
事前にメニューを発表して
それぞれに合うワインを一人一本以上持参
という無駄の無いシステムに。
お陰でマリアージュが楽しめました^^








バゲット女王のバゲット

酵母も自家培養しているというKiyokoさん。
こちらはイースト発酵と
ルヴァンリキッドで発酵させているそう。
粉のこだわりもハンパない!
聞いたけれど忘れました^^;
ヴィロンの粉だけは覚えてます。
外バリッ!中モチッ!で美味し過ぎる。
とくにイースト発酵の皮は最高でした。




カンパーニュ

家でカンパーニュ焼くって…あなた。。。
聞けばバゲットよりもカンパーニュの方が簡単だそうです。
簡単と言っても私には一生無理でしょうが。
粉の香りが高く食感も最高。
そんじょそこらのパン屋のレベルを
遥かに超越したクオリティの高さです。
Kiyokoさん。売ってください。
少々ふっかけられても買います!


さて、ここからは私めのお料理をご紹介。





サラダ・ニソワーズ

フランスはニース風のサラダです。
ゆでたジャガ芋、ゆで卵、オリーブ
そしてツナのコンフィが入ってます。
ツナのコンフィはマグロをサクで購入し
ソミュール液に一晩漬けて塩抜きし
オイルを入れたジップロックに入れて
65度の湯煎で40分程加熱。
あとは冷蔵庫で寝かせてます。
ネットリとした食感がいいですよ。
ドレッシングはアンチョビとマスタードベース。
ガッツリ食べるおかずサラダです。




茸のテリーヌ

原木椎茸、たもぎだけ、舞茸、マッシュルーム、
ベルギーエシャロットとともにじっくり1時間炒め
水分が抜けたら帆立の貝柱のムースに混ぜ
天板に湯を張ったオーブンで蒸し焼きに。
洋風蒲鉾のようなものです。
国産のセミヨンとマリアージュしてたな。




パプリカのマリネ

赤と黄色のパプリカを
真っ黒になるまでオーブンで焼き上げ
皮をむいてマリネにしてあります。
甘さをギュッと引き出した一品。
箸休め的なお料理です。



ツヴィーベルクーヘン

ドイツの玉ねぎのタルトです。
新酒「ホイリゲ」が街中で飲める時期
屋台で売られるお供の料理。
Atsuと一緒に楽しんだあの味に
少しは近づけることができたかな?
生地は全粒粉と牛乳、イーストで作っています。
玉ねぎはベーコンと共にきつね色になるまで炒め
サワークリームと卵のアパレイユに入れ
ザッと生地の上に広げて焼いただけ。
この素朴な郷土料理は
お隣、アルザスのワインと合いました。




里芋のジェノベーゼ

産直で里芋を見つけたので即興で作成。
ジェノベーゼペストのバジルは
ベランダでワサワサ生えているものを使用。
そのペストで茹でた里芋を和えただけですが
なかなか好評でした。



秋刀魚のベッカフィーコ

シチリアの郷土料理を秋刀魚でアレンジ。
本当は鰯で作るお料理です。
秋刀魚は三枚におろして腹骨、血合い骨を除き
松の実、レーズン、ハーブ、にんにく、
アンチョビ、オレンジ果汁、オイルで和えた
薫り高いパン粉をナッペしてクルクル巻きます。
オレンジのスライスを隣り合わせに挟み
高温のオーブンで15分ぐらい焼成。
ちなみにパン粉はヴィロンのレトロドールをおろしたもの。
食通のメンバーさんの前で妥協はできないですもの。
なので味は良かったと思います。




カスレ・ブラン・ア・ラ・mie

フランス南西地方の郷土料理・カスレ。
トゥールーズ、カステルノダリー、
カルカッソンヌそれぞれの街が
「うちが元祖だ」と主張するという
おらが街の自慢の料理。
私はカルカッソンヌでいただきました。
本来のカスレはトマトも入るし
トゥールーズソーセージや鴨のコンフィや
羊や…と街によってレシピは異なるのですが
共通するのは白インゲン豆が入っていること。
だから私風カスレと名付けさせてもらいました^^
お肉は豚バラ肉のプティ・サレだけ。
塩漬けして熟成させてあります。
後は香味野菜とフォン・ブラン、
スパイスと共に煮あげるだけ。
シンプルですがお肉の旨味が前面に出て
なかなか滋味深い味わいになります。
一応私の得意料理。




サン・フェリシアン・アフィネ

私の大好きなお店「ユーロアール」さんで
じっくり熟成されたものを購入。
中までトロットロでした。
Kiyokoさんのバゲットに纏わせれば
もう、至福そのものです♪




たくさん飲んだ~。


大人が6人集まって
お話とお酒とお料理を楽しみ
時に眠り(一部の人(笑))、
大人とは思えない集合写真を撮り
お腹がよじれる程笑って…
今日のこの筋肉痛はそのせいか…。
とにかく楽しいひとときでした。
素敵なお友達に恵まれて本当に幸せです^^


居心地のいい空間を提供してくれたFさん、
早朝からバゲットを焼き上げてくれたKiyokoさん
そして愉快な仲間たち(笑)
どうも有り難うございましたー!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2012-10-09 14:15:27
左から2本目、コキュアージュ。
安くておいしいですよね。
おうちの実するにはいい感じです。
ああ…mieさんのごはん食べたい。。。
返信する
Unknown (potage)
2012-10-09 14:40:13
9本空けたんだねぇ(笑)

どれも、美味しく頂きました

カスレ・ブラン・ア・ラ・mie・・・さすが得意料理♪

返信する
Unknown (mie)
2012-10-09 16:18:15
satoさんへ

コキアージュ、コスパが高くて美味しいですよね♪
でも私、コレを初めて飲んだのが銀座の赤坂離宮でして…お店では1本7000円でした(涙)。
レストランの価格3倍設定は健在ですね^^;
返信する
Unknown (mie)
2012-10-09 16:20:30
potageさんへ

そう。アレよアレよと言っているうちに9本!
そりゃエグザイルもやっちゃうわけです(笑)

カスレ…得意料理を出してしまったのでこれからどうしましょう(汗)
切り札はもっと後に出すべきだったかな?と少し後悔^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。