ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

貴船の紅葉

2005-11-25 20:11:45 | ぶらり・・・旅
旅・・・という程の距離ではないが、ぶらり・・・がマッチングしたので、このカテゴリーなのだ。

先日(11/20)、観劇帰りにぶらりと立ち寄った貴船。
境内の紅葉には少し早かったようだが、駅とか途中とかには、そこそこ色付いている紅葉もあった。

今年気づいたのだが、貴船では『紅葉灯籠』なるイベントをしているらしい。(いつからこのイベントがあるかは不明。私的には今年からのイベントなんだけど。)
貴船さんの参道の灯籠(プラスα)に火入れをしているのだ。

もともと、貴船さんは好きな場所である。
特にお気に入りは、貴船神社から奥の宮へ行く時の参道である。
ひっそりとしたその参道が、神聖な場所へと導いてくれている気がして、気が引き締まるのだ。
今回は夜。
紅葉灯籠をしていなければ、きっと真っ暗闇であろう。

日頃はひっそりとした貴船であるが、紅葉灯籠のお陰か、結構賑やかに人がいた。
今度は、鞍馬から貴船に抜けようとね、と友達と話し合った。
友達は今、義経にハマっているらしい。


春には花を愛で、夏には木陰の川面で涼を取り、秋には山の錦に心華やぎ、冬には絹の景色に静寂を感じる。

う~ん。せっかく日本には四季があるのだもの。じっくりとでも駆け足にでも・・・ともかく四季を愛でたいと、最近強く思う私なのでした。

 車の道に置かれた灯籠  貴船駅から見える紅葉

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンチック (らいおねる)
2005-11-25 21:54:40
明日は京都です。

腰がこのまま調子よくありますように・・

鞍馬、貴船はまだ一度も行った事がありません。日帰り温泉とかありますがひーさんは行った事がありますか?冬の鞍馬・貴船は寒いのかしら?

ゆっくりと京都散策したいです。。
返信する
お返事 (ひー)
2005-11-25 22:27:00
>らいおねるさん

おぉ~^^明日は京都ですか~

日中は暖かくても、京都は底冷えしますので、十分暖かくしていってくださいませ。

ちなみに、日帰り温泉はお試ししたことはありませんが、八瀬の鎌風呂は個人的には大好きです。サウナが大丈夫でしたら、きっと楽しめます。お肌がつるつるになって、みんなに触らせてあげたくなりますぅ~
返信する
貴船は寒そう~。 (きばりん)
2005-11-27 01:01:05
ライトアップはまだどこにも観に行ってないなぁ…。

そのままの色が出ないので少々苦手

って言うのか、目が悪いから暗いのは苦手・・・というのが正解かも知れない



うぅ・・・視力欲しい~
返信する
お返事2 (ひー)
2005-11-27 13:24:39
>きばりんさん

この日の貴船さんはあまり寒くありませんでしたよ♪

確かに夜の拝観は暗くて足元危険ですが、案外人がいるので大丈夫だと思いますo(^-^)o是非チャレンジしてくらさい♪

ちなみに、ブログの写真の全ては携帯での撮影なので、オイラの写真はヘボヘボざんすf^_^;
返信する

コメントを投稿