ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

2015年のお盆

2015-08-17 16:26:07 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
お盆休みの間、姪っ子のあー介さんがおじーじとおばあちゃんの家に泊まりに来ていました。
12日にお墓参りに行って、そのままウチに来たのであります。


12日はオイラはお仕事だったので、12日の晩から16日のお昼まで、一緒に勉強したり、遊んだりしてた訳ですが、ある日の朝ごはんであー介さんがこんなものを作りました。

じゃーん☆
焼き餅の形がモーモーに似てるってことで、ゴマで目と鼻を作りました(笑)
なかなかのセンスですよね。


夏休みの宿題の工作もしましたよ。

ペットボトルを芯に紙粘土をくっつけて、最後に着色して貯金箱を作りました。
完成品は、まだ学校に提出してないから内緒!



祖母の家も買い手が見つかったので、今年はオイラの家に祖父母の霊は来ていただくことに。
お飾りはこんな感じにしてみました~^^

13日のお昼過ぎに、オガラを炊いて迎え火をして、蝋燭は危ないのでお線香で家の中に。

あー介さんが、ポクポクとお経さんを上げてくれました。
おばあちゃん(オイラの母)が、お寺さんと間違えるくらいポクポクは響いてた模様。



14日はあべのハルカスに行きました!

オイラが二上山に興奮して説明しようとすると、「ねえねのお山の話は長くなるから、もういい」と却下されました。
その後、天王寺動物園ナイトズーへと行ったのでありますが・・・ナイトズーはイマイチでしたね。
せっかく夜の動物をゆっくり見られると思って行ったのですが、誘導の形態がきちんとできていないせいで、サバンナゾーンなどは阿鼻叫喚って状態でした。せっかくの一方通行なんだから、もっとちゃんとお客を誘導すればいいのに。
あー介さんもママもおいらも「二度と行かん」とゆー感想でした。


15日には、ママとオイラがお出かけ中におばあちゃんと晩御飯の用意を。

じゃーん♪
ロールキャベツをなんと、15個も作ったんですよ!!!
頑張ってくれました~^^


おばあちゃんとの合作だけあって、味がおばあちゃんが作ったのとは全然違いました。
オイラ3個も食べちゃいました☆
小鉢に入った付け合せの、ナスの胡麻和えもあー介さん作です。


いつまでも甘えたさんなあー介さんですが、少しづつできることが増えて、お姉さんになっていっているようです。
来年のお盆にも遊びに来てくれるかな。
そんな忙しいけど、なーんとなくのどかなお盆でした。






人気ブログランキングへ
↑ ウチにはお仏壇はありませんが、おばあちゃんで作ったお地蔵様がいるので、そこにお飾りをしております。簡易ではありますが、お盆の行事を継承したオイラのためにポチッとな☆
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・* >



携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿