ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

城崎香住 巡礼・グルメ・温泉の旅  外湯後半戦編

2010-03-15 10:42:27 | ぶらり・・・旅
実は、外湯の写真は全然写しておらんのです^^;

夕食後、重たいお腹を抱えつつ、ゴロゴロゴロゴロしまくったオイラ達ですが、9時を過ぎた時点で一念発起、外湯へと向かったのであります。
なんつっても、外湯は23時までですから。(入場は22時半までに)

ご飯を食べてホカホカだったのに、やっぱり夜気は冷たかった・・・
後半戦の外湯も、お宿から一番遠い場所、温泉寺さんのすぐふもとにある「鴻の湯」へ。
さむい~と言いながら、ホッカホカの湯の中へ。
いやはや蕩けますな。
鴻の湯は、コウノトリが傷を癒したと伝えられることから名づけられたお湯です。
効能は、「夫婦円満・不老長寿」なんですと。

次は「まんだら湯」を目指します。
鴻の湯までの行きはあんなに寒かったのに、まんだら湯へ行く道のりはポッカポカです。
一生一願の湯であるまんだら湯は、城崎温泉の大元となる道智聖人の祈願によって湧き出でた湯とされております。
一番古い湯元なんですね。
本来、ここで湯杓を使わねばならんかったなぁと・・・後で気付いたオイラです。後半戦に湯杓は持っておりませなんだ^^;
「五穀豊穣・商売繁盛」がご利益のこのお湯は、国の繁栄を願っているんでしょうね。

さてさて、一日目ラストのお湯は「御所の湯」。
こちらも広ーい湯殿でございました。
我ら三人に今すぐ必要な唯一のご利益「良縁成就・火伏防災」の湯でございます。
良縁あるといいなぁ~(笑)

こうして地蔵の湯を明日に残し、宿に戻り内湯へ。
外湯がメインですから、内湯は小ぢんまりしてますが、のんびり入る事が出来ました。

一日ガッツリ楽しみました。
お布団に転がりながら、ゆらゆらとまどろみつつおしゃべりするオイラ達。
Kちゃんはかなり夢の中へ・・・落ちかけ。
しばし休んでいたら、なんとなく眠気が納まったオイラと京ちゃま。
御所の湯の帰りに京ちゃまが買った「ゆずのお酒」を握りしめ、お部屋についてた露天風呂へGO!
そーなんです。
指定した訳じゃなかったんだけど、お部屋に露天風呂がついてたんですよね~♪
サプライズで嬉しかった☆
んで、「念願の湯船で飲む」を決行(笑)
あま~いゆずのお酒を飲みつつ、京ちゃまと露天風呂を楽しんだのでした。(TOPの写真が、お部屋の露天風呂でし)
Kちゃん寝てるから静かに~ってお部屋に入ると、うつらうつらしつつも起きてたKちゃん。

明日の地蔵の湯の為に、このまま静かに就寝したのでありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (Betty)
2010-03-16 06:17:16
きのさきかぁ~
しばらくいっていないなぁ~
ひ~ちゃんはいいなぁ~
かにいっぱいたべて・・・・・
おんせんざんまいで・・・・・
ステキなおともだちといっしょで・・・・・
いいなぁ~
いいなぁ~
返信する
お返事 (Bettyさんへ)
2010-03-16 10:28:15
Bettyさんだって、素敵なお友達と美味しそうなパーティーしてるやん^^

でも、城崎良かったです♪
蟹もギリギリ滑り込みセーフって感じで(笑)

一応、オイラの第一目的は薬師巡礼なんですけどねぇ(笑)
返信する

コメントを投稿