ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

城崎香住 巡礼・グルメ・温泉の旅  カニ!カニ!カニ!編

2010-03-12 10:01:15 | ぶらり・・・旅
温泉寺さんから下山すると、ちょうどチェックインによい時間。
荷物を預けていた権左衛門さんへ。
暫しの休憩の後、外湯巡りへGO!

城崎と言えば外湯巡りでございます。
全部で7湯の湯元がございまして、これらを7回巡り合計49回巡ると良いそうな。
今回の旅では、取りあえず7湯を1回づつね。(じゃないと、茹っちゃうから~)

一番お宿から遠い「さとの湯」へ。
ここが一番大きな施設なんだとか。
温泉寺さんで頂いた湯杓にて、作法通り入りました。
こちらのお湯のご利益は「自然回帰」

「地蔵の湯」はこの日はお休みDay。(金曜が定休日)
明日ね~とお地蔵さんに声を掛けて「柳湯」へ向かう。
柳湯さんはごっつ混み混み。大きさも小ぶりの湯殿。更にお湯の温度も高い目です。
ざくっと浸かって、すぐに出ちゃいました(笑)
ご利益は「子授安産」でございます。

既に茹ってきたオイラ達。
ちょいと一息、地ビールを堪能♪

いや~。旨い☆

夕食は6時から。
まだ5時半くらいでしたので、もうひとつお湯を巡ります。
一の湯は温泉街の丁度真ん中らへん。
こちらも大きい湯殿でございます。
柳湯ではカラスの行水でしたので、一の湯ではちょっとじっくり浸かりました。
合格・交通安全のご利益。開運の湯でございます。

一の湯を出ると、ちょうど良い時間。
お宿に戻って、お楽しみのミッション。
カニ!カニ!カニ!

さてさて夕食をずらっと行きますぞ。

●カニ刺し

とろっとろであま~いカニ刺し。

もみじおろしの入ったポン酢で頂きます。
京ちゃまは蟹のお味を楽しむために、ほとんどポン酢を付けずに食べてました。

●茹で蟹

こちらはお酢でさっぱり頂きます。
火が入るとお味がガラッと変わるんですよね。プリッとした身が美味しかった~。
この時も京ちゃまは、ほとんどお酢を付けずに食してます。
オイラはムキムキしながらパクンと食べてましたが、Kちゃんは全部むき切ってからガッツリ食べてました。
食べ方も、三者三様(笑)

●ごま豆腐のカニ味噌掛け

ぶるんぶるんのごま豆腐に、ちょっぴり苦味の利いたカニ味噌が激旨!

●蟹入り茶碗蒸し

蟹スキに火を着ける間もなく、茶碗蒸し登場。
ゆらゆらの卵の下には、蟹の身がいっぱい♪茶碗蒸しも大好き~

●蟹スキ

ようやく蟹スキに到達(笑)
蟹てんこ盛り(笑)白菜・菊菜・エノキ・マロニー・生麩・餅・豆腐等が。
この頃になると、Kちゃんは蟹ギブアップ寸前。
オイラも野菜達でクールダウン。
京ちゃまのみ、まだまだウエルカムで蟹を食べてました。

●焼きガニ
 
焼きガニ登場。
炭火に乗せて、身がぷっくりしてきたら食べごろなんだと。
半分生で半分火が通っている状態。とぅる甘状態ッス。
もう少し置いておくと、完全に火が通ってお味がホクホクの甘さに変身。個人的にはしっかり火を通した方が好き~♪
Kちゃんは完全に蟹ギブアップ。
オイラも焼きガニの途中でギブ。
京ちゃままだまだ食べれます。Kちゃんの焼きガニを引き受け、蟹スキのカニも引き受け、行けると事まで突っ走ります(笑)

●蟹ご飯

箸休め的な雰囲気で出て来た蟹ご飯。
この後お雑炊もあるのに、米なんてヘヴィーなもん食べれん!!って思ったんだけど・・・
この蟹ご飯、ごっつ美味しくって、別腹で食べれちゃいました(笑)

●カニ雑炊

蟹スキの後のだし汁で作ってくれたカニ雑炊。
蟹スキで食べきれなかった蟹も、焼きガニで食べきれなかった蟹も(どっちも胴体の部分)全部身をほぐして雑炊に投入!
美味しかったぁ~☆
でも、全部食べきれなかったよ・・・すみません。

●デザート
オレンジとパイナップルが出たんだけれど・・・写真撮ってないよ^^;

ちょーーーーー満腹で、ミッション終了。

この後、後半戦の外湯巡りに続きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨かった♪ ()
2010-03-12 21:37:03
美味しそうな写真と食欲をそそる解説でアップしてくれてありがとう♪
あの感動が蘇る~!
蟹旅行ならいつでも行くからね(笑)

返信する
お返事 (京ちゃまへ)
2010-03-13 08:30:52
いや~。
あんなに京ちゃまのお腹にカニが入るとは思ってなかったよ(笑)

舞鶴にも霊場があるねんけど(笑)
返信する
かーにーーーっヽ(^o^)丿 (きばりん)
2010-03-14 10:08:15
私大好きですーーー(*^^)v
エビはダメだけどカニは全然OKですv
けど、こんなにぎょうさん食べれるんかな~^^;
いや、旅ゆけば…朝食だってメチャ食べること出来るし、絶対食べてると思うわ♪
ホンマ美味しそう~(#^.^#)v
ずっと無言で食べ続けますわ♪
返信する
お返事 (きばりんさんへ)
2010-03-15 16:21:03
そっか、蟹はOKなんですね!
旅の食事って、いつもの倍は食べてれるよね~♪
返信する

コメントを投稿