ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

M.O.P.最終公演 さらば八月のうた その3

2010-09-01 16:53:45 | 舞台関係
さぁ。今回で最終回のはず(笑)

●マキノノゾミ ■粟根艦長・マキノくん
大阪では木下さんの役だった、学生時代の策士役。東京初日からマキノさんINで変更になったそうです。
東京でもいくつか偽名を名乗っていたようですが・・・京都では、大久保大和、ジュリアンなんとか・・・だったかな^^;、栗塚旭を名乗りました。個人的に大久保大和がめっちゃツボでした。逃げる気満々や~んってね(笑)(あ、大久保大和は大概の方は大河もあった事だしもうご存知かもしれませんが、新撰組局長の近藤勇さんが流山で捕まった時に使った偽名です。)
そしてもう一つの役は、寒川丸の艦長。粟根まことさん(笑)なんでも昔M.O.P.に関わっていらっしゃった粟根さんですから、せめて名前だけでも出演すると・・・約束をしたとかしなかったとか。もう一つお名前言ってらっしゃったけれど、忘れちゃいました^^;(ゴメンナサイ)マキノさんって猫背なので、ちょっと艦長っぽくないなぁと思ってみたり(笑)

●森下じんせい ■イチゴロー(大阪初日)
会場は確かに笑っていたけれど・・・そーんなにひどく違和感はなかったような(笑)
森下じんせいさんがM.O.P.に出ていらしたのを記憶していない・・・^^;すみません。
ここって、演出なしか?と思うような手探りっぷりが良かったです^^

●野田晋一 ■イチゴロー(大阪中日)
いやー、まったくもって、問題なしでしたよね。ふつーに若者でしたもの。(実年齢はともかく。)結構、サバサバッとしたイチゴローでしたね。

●川下大洋 ■イチゴロー(大阪千秋楽)
妙に似合っていたと思うんですが(笑)
大洋さんは、サミュエル・クレメンズで初めて知ったんですよね。その後、ドナイシタインにも数回行ったなぁ。。。

●岡森諦 ■イチゴロー(京都初日の昼)
オイラの友達みんなが「なぜ大阪に来ない!」と言って見たがった、岡森イチゴロー。いやはや。。。オドオドッぷりが半端じゃなかったですね(笑)
演奏の時にも、ちゃんとズラを付けて登場。。。と言っても、マキノさんが岡森さん忘れて演奏しそうになったりで、ウダウダだったんだけど(笑)

●土田英生・奥村泰彦 ■イチゴロー・イチロー(京都初日の夜)
なんとイチロー・イチゴロー兄弟で登場!なんか得した気分だったなぁ~♪
オイラMONOを見たことがないんだけれど。。。あーゆー雰囲気の芝居なんですね。きっと。

●清水秀一 ■イチゴロー(大楽)
涙なしでは見られなかったハタ坊さん。本当にお疲れさまでした。
役者を引退されて長らく舞台に出てらっしゃらないし、喉もつぶされているから、声の伸びは役者さんの比ではないけれど、まぁ、元々そんなに通る声じゃなかったので、全然懐かしかったぁ~*^^*
髭付きのイチゴロー君、なかなか素敵でした♪


このイチゴローと言うゲスト枠、出てほしかった人は山ほどいます。
杉山さんにも是非是非出ていただきたかった。。。
ブロッコリさん、真希さん、さくらさん、マーシーさん、海老さん、パタルさん、羽佐間さん、考一さん、もぼさん、、、、あぁ、言い出したらキリがない^^;この出てほしい人たちの中から清水さんが出てくださっているから、納得満足でした。

そうそう、今回のお芝居を見ててすごく気に入ったところは、時代ごとの小物たち。
衣装はもちろんですが、寒川丸が係留されてからのカフェの移り変わりが、ボーイさんやウエイトレスさんの衣装だけでなく、お冷のコップにも表れていて。。。さすが細かい!って思いました。
そして、寒川丸を黒くシルエットにしたのもすごいですね。きらびやかになったり戦中の険しさをあらわしたり。「黒」って色学的には色に属しませんが(白もです)、すべての色を内包してるんだなぁって。


まだなぁ、全然終わった気がしない。
大楽の最後の最後に、会場全体で合掌した「別れのうた」。
号泣しながら歌いましたよ。ほんとに、最後にいい思い出になりました。
でもなぁ、あんなに泣いたけど、やっぱりまだ終わった気がしない(←しつこい。笑)


最後になりましたが、M.O.P.の皆様、26年間お疲れさまでした。
オイラ自身はHAPPY MANから。しかも、青猫から最初の嘘と最後の秘密まで見ていない時期がありますが。。。(最初の嘘・・をテレビで見て復活したような感じです。)
とても長い間、感動をいっぱいいっぱい頂きました。
オイラの観劇の一番下の骨はM.O.P.です。
M.O.P.に出会えたのは、オイラの宝。
本当に有難うございました。

そしてこれからの皆様のそれぞれの世界でのご活躍を祈っております。


人気ブログランキングへ
↑26年間素敵な舞台を、時間を、ありがとうございました。M.O.P.に関わったすべての方に愛と感謝を込めて・・・ポチっとな♪
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい。 (かっぺい)
2010-09-01 21:30:59
なんとなくパソコン開いてて、こちらのブログに辿りついてしまいました!
すごいすごい!!嬉しいーーー!!
その1~その3までじっくり読んでしまいましたよー。

ほんとに、
いつも観にきてくださって、応援してくださって、ありがとうございました。

またいつかお会いできるのを楽しみにしています。
わたしもどうなるかわかりませんが(苦笑)頑張りますね!

今まで本当にありがとうございました。
返信する
ありがとうございました! (baron)
2010-09-01 22:21:41
読み応えたっぷりで嬉しくなりながらコメントしようと思ったら、なんとかっぺいさんが!

かっぺいさんの次に書くのは緊張なのですが(^^ゞでもやっぱりお礼を書かずにはいられません~

詳しい感想、さすがです!また舞台がよみがえってきてそうそう!とうなずいたりして♪

マキノさんの学生は東京からだったんですね!初日は笑い声でよくセリフが聞こえなかったのですが(きっと大阪を観た方も多かったんですねw)楽は、「ジュリアン・ソレル」って言ってましたよ(笑)木下さんの策士も観たかったです~!

私はゲストは贅沢なことに岡森さんしか拝見してないのですが、カーテンコールでカツラを手に所在なさそうに立っている岡森さんの初日の姿がツボでした(笑)


長い間応援してきた愛情あふれるレポを読んでとても幸せな気持ちになりました(*^_^*)

私もほんのほんのわずかですが、M.O.Pの歴史に参加できて幸せでした。

また折にふれてM.O.Pを語ってくださいね♪
ありがとうございました!
返信する
お返事 (>かっぺいさんへ)
2010-09-02 09:43:11
うわ!うわ!うわぁ~~~!!
まさか、かっぺいさんに読んでいただけるとは!恐縮です!!

本当に本当に、毎度素晴らしい芝居を、時間を、有難うございました!
そして大楽お疲れさまでした。

今回のかっぺいさん、可愛かったですね^^
結局、本をほとんど読めていないところが微笑ましかったです(笑)
関西弁と標準語の切り替えもインパクトありました。

今後も、かっぺいさんのご活躍を楽しみにしております。
関西にたくさん来てくださいね^^
返信する
お返事 (>baronさん)
2010-09-02 10:02:47
オイラもかっぺいさんにコメント頂いててびっくりでした^^;

長々と書きなぐった文章を読んでくださって有難うございます。そして・・・そう!ジュリアン・ソレルでした!!有難うございます。すっとしました^^

なんでも東京千秋楽には、ジュリーご夫妻や山田まりあちゃんも来ていたそうですよ。(きっともっといろんな方が来てらっしゃったとは思いますが)
さすが、いろんな方と共演されてるだけありますね^^マキノさんご出演は、ジュリーも大ウケだったらしいです(笑)

本当に、滑り込みでM.O.P.と出会えてよかったですね^^オイラも嬉しい!!
これからも、M.O.P.出身の皆様を応援していきましょうね♪
返信する
待ってました! ()
2010-09-03 00:05:21
大千秋楽のレポ、お待ちしてましたよー!
読み応え充分の渾身のレポを楽しく拝見しました。
キャストも観客も一緒に合唱した「別れのうた」は、
素晴らしかったんでしょうね。
いい思い出になりましたね。

いやいや!
思い出にしちゃイカン!
これからも語り継いで、
いつかまたM.O.P復活の日を待ちましょう。(笑)

私も最後の最後にM.O.Pの舞台を観られて、
本当に良かったです!
返信する
感動をありがとう! (スキップ)
2010-09-03 00:19:18
ひーさま
私もその1から順番に読んで、ここへ来て
かっぺいさんからコメントが入っていて
驚くやらうれしいやら!
ひーさんの愛が文面から伝わったのですね。

私、岡森さんゲストの回の京都にいました。
ひーさんもいるはず、とちょっと探したのですが。
土田英生さんはロビーや客席でよく見かけたの
ですが、夜の部のゲストとは存じませんでした。

ラストステージにふさわしい素晴らしい舞台でしたね。
演劇を愛する者にとってM.O.P.に出会えたことは、
本当に幸せなことでした。
返信する
お返事 (>麗さん)
2010-09-03 13:40:49
いやはや、待っていて下さったとは^^;
勢いだけで、うがーっと書いちゃたけれど、渾身と言って頂けて嬉しいです☆
思い出は思い出として、でも、いつかきっと同窓会公演なんてーのを期待しつつ♪ですね(笑)

麗さんにも滑り込みセーフで見ていただけて、嬉しいです。
返信する
お返事 (>スキップさん)
2010-09-03 13:43:58
いやぁ。。。M.O.P.への愛は異常ですから(笑)
スキップさんも京都にいらしてたんですね!もう、なんでオイラ探さなかったのかしら。。。

M.O.P.と出会えて幸せって言葉は、きっとM.O.P.に携わる方みんなが嬉しい一言でしょう^^

これからも観劇楽しみましょうね!
返信する

コメントを投稿