ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

M.O.P.最終公演 さらば八月のうた その2

2010-08-31 16:46:15 | 舞台関係
はてさて、続きです。

●奥田達士 ■大山・神埼幾太郎
おくちんさんって、本当にいい役も嫌な奴も演じられる人で、毎回うぅむと唸っちゃいます。すごいですよね。今回の幾太郎さんは、本当にどんだけいい人なんだと。歯がゆいくらいいい人でしたね。黙して語らず。最小限の言葉で、ズシッと深く刺さる一言を最後に言う。「歌を吹き込む資格があるのは、そら子だけ」だと。彼にとっては、すべての優先がそら子だったんですね。
沢山いるマキノさんのキャラの中でも一番好きかも。
ちなみに、大山くんの時の極道顔がごっつ好きです♪

●勝平ともこ ■相良ユキ子・コウメ・看護婦
ユキ子さんのドスの効いた関西弁が好きやわぁ。でも、リルケはすごいなぁ。乙女じゃないっすか。やっぱり飲んでいたのはバラジャムを添えた紅茶だったのかしら(笑)。ちなみに喜一郎はコーヒーでしたね。こーゆー小物の細かさも人柄が出てていいですね。
喜一郎が大阪を悪く言うごとに、ちょっとづつ変わっていく空気が良かったなぁ~^^
コウメちゃんは・・・たしかに手際が悪い(笑)気風のいい役が似合うかっぺいさんだけど、意外とこのオドオド系も上手いんですよね~。
でもやっぱり気風のいいかっぺいさんが好きだ*^^*

●白木三保 ■桜島モモエ・女子高生B・婦長
モモエちゃんの胸元とあのタイミングと声色もいいですが。
女子高生の「ありがとう。工藤君」「ふーんだ!」の台詞もいいですが。
なんつってもやはり婦長さんでしょう。
大阪の時には、婦長さんだけが最初にシヅ江の松岡さんへの想いに気づくんですよね。「あ!」って表情をして、その後、必死でシヅ江の行動を止めようとする。京都ではすぐにシヅ江の気持ちがみんなにバレバレでしたが(笑)
婦長としての立場から、シヅ江を必死で止めようとしてるんですが、最後には決断を松岡さんに委ねる・・・といった視線で見つめてます。
当初、甲板シーンはこれだけ多くの看護師さんが出てくる予定ではなかったんだそうです。

●岡村広懇 ■佐々木・ワイワイぼういず3
好々爺な晩年と違い、戦中の若かりし頃は意外と熱い男でしたね。いわゆる漢ってやつ(笑)
甲板でベンチに寝転んで足の痛みに耐えてる姿とか、なかなか渋いんですよね。多くの台詞があるオカソンではありませんが、場面場面でしっくりくる細やかな動きですぅっと画面になじんでいると思います。(←上から目線だなぁ^^;)

●友久航 ■番組スタッフ・荒井・ボーイ・ワイワイぼういず2・山崎
個人的に一番好きなのが、ボーイさん役の時の受け答え。いいですよね、あの「八月会の人達です」って言う時の声とか物腰。あとは、荒井君。逃げるのが一番うまいと思う(笑)

●塩湯真弓 ■ナース・ウエイトレス・キヨ子・看護婦
もうもう、オイラ塩湯さんの声が大好きなんですよ。可愛くってさばさばしてて♪
今回も「ハイカラって」とか「いじわるでいうんじゃないのよ」とか、好き好き~って声が多いです。キヨちゃんはビジュアルも全部大好き^^

●永滝元太郎 ■小嶋
ちょっとオチョケた小嶋さん、オイラ好きなぁ。。。唯一一役しかしてないんですね、永滝さん。あの、ホームのKさんは小嶋さんだよね。最後は小嶋さんだけが残ったのかぁ・・・と、ちょっと淋しく感じました。

●美輝明希 ■竹本リポーター・看護婦
リポーターのあけみさんは可愛いですよね。個人的には大阪の時の雰囲気の方が好きでしたが。(死んだ、死んだって小声で焦ってるのがツボだったんです。)
寒川丸の説明の時の言い方とか、ごっつ聞きやすくって好き。

●塩釜明子 ■女子高生A・カナ子・看護婦
亡くなる直前なんでしょうか。寒川丸のカフェ・・・シヅ江さんたち八月会の人が松岡さんを待っている横のテーブルで、夫婦でお茶をしている姿がほほえましくって。あとね、カナ子さんの時の「二回ね」と言ってピースを出す仕草がごっつツボです。あの指が大好きなんです(←怪しい人^^;)

●神農直隆 ■主治医・鬼塚・松岡
松岡さんの穏やかな空気はええですね。目が見えなくなってなお、あんなに穏やかでいられるとは。。。精神力の強い人だなぁと思いながら、松岡さんと松岡さんを見つめるシヅ江さんを見てました。神農さんはええ声なので、こーゆー役をやらすとドハマりですよね。


さてさて。今日も長くなったので、マキノさんとゲスト様の感想は次回に回します!(笑)




人気ブログランキングへ
↑26年間素敵な舞台を、時間を、ありがとうございました。M.O.P.に関わったすべての方に愛と感謝を込めて・・・ポチっとな♪
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿